先週は土曜日に仕事が入っていたので早目に終われば行こうかと思ってましたが帰宅が微妙な時間になってしまい、日曜日の天気予報も余り良い感じでは無かったので釣りはお休み。

 

ただ情報では金曜日の雨のお陰で食い気が出たらしく久し振りに型物が出たとの事でした。

 

今週も金曜日にそこそこの雨が降ったので、普段なら朝からは出ないんですが前に午後から出て失敗していたので今回は眠い目を擦りつつ朝から出船。

 

前日は雨の中、会友が2人出船しており、2人とも型物を持って来ています。

 

ハタキは収束気味ではあるもののまだ多少可能性は有るだろうからと当初ガマの裏を勧められ、折角だしと入る積もりで見に行ってみたら確かに多少は気配が有ったものの自分的に釣れそうな気がせず、こりゃ表の柳の方がマシだなと思ったので今回は此処です。

 

通称、秋山川の柳(ドボン穴)。

 

竿10尺、タナ約90cm底、ウキ自作改造浅ダナ用、ハリ上下8号、ライト1本。

エサ、マッシュ+ペレ道+軽麩+1:1マッシュ+野釣りグルテンダントツ+つなぎグルテン+水。

 

開始は6時半頃。

 

開始時はまだ雨がパラついており気温が低いのかガスってて濁りも結構入ってはいましたがハタキは収束してる感じ。

 

ただ前日から入っている会友はまだ気配は有ると言っていたので少し期待しつつ打ち返しているとしばらくしてウキが動き始めます。

 

ただ今回はタナをキチンと測っておらず、馴染みからして底に着いてるだろうって感じで始めたので動きがへらっぽくないからてっきりジャミか亀だと思ってました。

 

なもんで数投後に少し強くツンと入ったのに合わせたら乗りましたが、重量感はそこそこ有ったものの動かずに上がって来たのでまた亀だよと思ったら水面付近迄来た途端に泳ぎ出しました。

 

あれ?亀じゃ無い?と寄せようとしますがそこそこ引きが強いので若干寄せるのに苦労しつつようやく掬ってみたら、まぁまぁのサイズのへらでした。

 

検寸箱で測って41.5cm。

 

いやぁ半年掛かりましたがやっとへらが釣れました。

 

正直、箱で測って5ミリ足りない程度なら桟橋で測れば型物寸有るかも、とも思ったんですが今更私が1枚位持って行ったところで大勢に影響は無いし、綺麗なへらだったのでギリギリのサイズで袋に入れっ放しも可哀想かなと思い画像だけ残して放流。

 

取り敢えずこれで満足してのんびりやろうと思って続けているとまた暫くしてやや強いアタリが出たので合わせたら、今度は合わせた瞬間から強烈に走ります。

 

ただ重量感はそんなに無かったので小さいなと思いつつ上げて来たら・・・。

 

やっぱり小べらでした。

 

もうこれで充分満足はしましたが、これならもう少し釣れるかもと続けますが、ここで水位が下がり始めます。

 

それと同時にへらの気配も無くなって来てウキの動きは明らかにジャミっぽい動きだけになりました。

 

こりゃ水位が戻る迄はダメだなと思い少し早目に昼食を取り、ついでにちょっと休憩。

 

昼過ぎに起きて再開するも水位は下がったままなので1時間程やって再度休憩。

 

17時に再開するも水位が戻る気配は無く、こりゃ夜中まではダメだなと思い18時で一旦夕食と休憩。

 

23時半に再開するも普段なら多少は戻ってる筈の水位が全然変わっておらず、それでも我慢して1時間程は打ってみましたがジャミもろくにアタらないので朝地合に期待して再度就寝。

 

翌朝4時に再開。

 

当然戻っていると思った水位は全然戻っておらず、オマケに気温が低いのか若干ガスってるから湿気が酷く、しかも濁りは既に取れ始めています。

 

こりゃあ相当厳しいなと思いつつ打ち返しますが予想通りウキはほぼ動かず時折ジャミっぽい動きが出るだけ。

 

それでも時折出る少し強目なアタリに合わせていたら釣れて来たのはデカいブルーギル。

 

相模湖でギル釣った記憶があんまり無いので、こんなの居るんだと思いましたが、その後もギルのアタリしか出ず、更に8時を回ると濁りはほぼ無くなってエサが丸見えになって来たのでもう無理だと判断して8時半に今回は終了。

 

今回の結果、2枚。(41.5cm、35cm)

 

結局今回も土曜日の朝しかへらは残っていませんでしたが、無理して朝から出た甲斐が有り半年以上振りにへらの顔が見られました。

取り敢えず今年のスタートはようやく切れたのであとはサイズアップを目指しますが、7月は後半に恒例の北の大地詣でが有るので7月はあんまり行けない予定です。

 

因みに今年の北海道行きは車が壊れたお陰で代車のハイエースで行く事になってしまいました。

まぁ車的には荷物も沢山積めるし寝るのも楽だから良いんだけど、結局修理する積もりが修理費用と期間、更に修理後も出費が出そうな感じだったので、正直あちこち手を入れていたので愛着も有るんですが色々と総合的に判断した結果、車を買い替える事にしました。

 

次の車が何かは来てからのお楽しみという事で。

まぁそんなに大した車じゃ無いし、下手すると今度の車が人生最後になる可能性が有るので今回は釣りとキャンプやアウトドアに使う事のみを考えて車種を選定しました。

ただ当分来ないのでしばらくは代車生活が続きます。

因みにキャンピングカーではありません。

私は車内で調理をしようとは思っていませんので寝られれば良いんです。

という事で、年末位には次の車のご報告は出来る予定です。

 

あ、釣りは一応次の週末の予定です。