こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

今日から暖かい日が続くようです。

 

熱中症に気を付けてください、というニュースもありますね。

 

寒暖差には気を付けたいところです。

 

 

 

さて、

 

今週から学校が始まったりしているようです。

 

慣れない環境と感じることもあるかもしれません。

 

体調はいかがですか?

 

緊張することもあるでしょうから、何となく疲れますね。

 

週末となるとその緊張も解けるので、そう感じることも多くあります。

 

大人も子供も同じですね。

 

 

子供が朝起きにくかったり、グズグズしたりするのが目立つかなと感じるのもそういうことが関係すると思います。

 

春先に体調が不安定になる傾向にあるのも、そういうことが多くあると思います。

 

 

 

子供の治療が増える傾向にあるのがこの時期です。

 

そのような不調の時は子供でも小児はりがあります。

 

小児はりの場合は3日程続けます。

 

そこから1週間ほど空けてまた3日位治療する機会を設けます。

 

徐々に症状が落ち着いてくることが多いですが、また症状がでてくるので再度治療します。

 

夜泣きや疳の虫などはそのような感じで治療することが多いです。

 

他にも、鼻水や咳、お腹が痛いなどもありますね。

 

子供の不調にはそんな方法も検討してみてください。

 

 

 

さて、

 

4月も中旬ですが、寒暖差には気を付けて穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸