こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

3月になりました。

 

三寒四温とも感じれる天候が続いている気もします。

 

一気に気温の変化を感じる時は体調の変化にも要注意ですね。

 

思い当たる人は気を付けた生活を心がけましょう。

 

 

 

さて、

 

春になると今まで以上に体が不調になる方がいます。

 

気の変化が大きくなることもあります。

 

季候の変化が激しいこともあります。

 

身体をコントロールさせることが難しくなることもあります。

 

 

 

生活するうえで、起きる・動く・たべる・排泄・休む・寝るなどのいずれにしても力が要ります。

 

ここでいうところの力というのは、五臓六腑の力ということです。

 

分かりずらいところもありますが、この力がないと日常生活のなかで支障をきたすことがでます。

 

この力のコントロールが難しくなると春先に体調が悪くなるという人の特徴です。

 

3月のこの時期はまだ力が消耗しすぎないようにある程度動きながらもゆっくり動くことが望ましくなります。

 

まだまだ休むことも大切になります。

 

勿論、治療することで回復はしていきますからしっかり受ける事も必要だと思います。

 

 

どうにも身体が不安定になりやすいときですが、心穏やかに過ごして頂きたいと思います。

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸