こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

世間では3連休の方が多いこの週末ですが、いかがお過ごしですか?

 

寒暖差が激しくて、昨日はみぞれが降りましたね。

 

三寒四温とはまだ違う気もしますが、気温の振り幅に身体がついていかないことのないようにしたいところです。

 

 

 

さて、

 

春の陽気が旺盛ではないですが、先日のように4月5月の気温になる日があったりします。

 

雨水に変わりましたから、多少雨は降るかもしれませんが、そのせいもあってか、急に気温が下がります。

 

その差が激しいので、陽気が昇っているかのように感じることがあると、のぼせ様の症状となる方もいました。

 

そのせいでめまいみたいな症状と思うことも多かったです。

 

陰気と陽気の分かれ方も顕著で、上の熱と下の冷えも酷く感じることも。

 

どうも不安定な気候に体も落ち着かないということもあってもおかしくありません。

 

冷えが強いひとはひとまず寒気に注意することが望ましいかと思います。

 

少しずつ動くことも大切ですが、慌てずに動きましょう。

 

やはり虚が強い体質の人は虚を回復してから動かないといけませんね。

 

そして慌てずにゆっくり動いていくこと。

 

中々安定しない体調が続くこともありますが、ひとつずつやっていけば大丈夫です。

 

まずは身体を治しましょう。

 

 

 

また来週にかけては天候が安定しない予報になっていますが、まずはどうぞ穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸