こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

2月も中旬になり、立春からもうじき雨水へと変わる頃になります。

 

4月の季候を感じた今週で、昨日は春一番、ついでにいうと先週は雪と何かと忙しい気候です。

 

市内の学校ではインフルエンザ等で学級閉鎖も多くなっています。

 

十分に気を付けたいところですね。

 

 

 

さて、

 

花粉が舞っているというのが話題になっています。

 

そろそろですかねという感じもしますが、早いのでは?と感じるところでもあります。

 

朝のニュース番組でもアナウンサーの方が目をとって洗いたいくらいですといってました。

 

それくらい辛く感じることもあるわけです。

 

アレルギー体質もあるかと思います。

 

それと同じくらい陽気の損耗と湿の停滞があります。

 

身体が冷えすぎると身体の熱が偏ります。

 

たべすぎや水分のとりすぎになると身体に溜まった水が出ていかなくなります。

 

それらが発散が上手くいかずに一気に上昇すると花粉症になります。

 

目の痒み、くしゃみ、鼻水などがでるのはそのためです。

 

アレルギー反応もそうですが、生活リズムの偏りもそうなる原因のひとつです。

 

ある程度の摂生と身体を動かすことをしましょう。

 

それだけでも十分に軽減が可能です、

 

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸