こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

立春が過ぎたとところで、今週は雪が降りましたね。

 

前回の予報の時は降らずに済んだのですが、今回はどうかと思っていたところ酷かったですね。

 

雪に慣れていない都内ですからこういう時は何かと困ることがでてきます。

 

今後もし降雪があったら、怪我などしないように気を付けておきたいです。

 

 

 

さて、

 

産後は身体の変化が起こりやすいように思います。

 

体質が変わったなんてことを実感する方もいるはずです。

 

恐らくこういうときは停滞していたことが強すぎてそれが抜けたことによるものと考えられます。

 

常々言いますが、妊娠・出産には多くの気血を消耗することが多くあります。

 

産後には充分な回復期間を設けないと、しんどいことが急にやってきます。

 

とはいえ、子供が中心にはなりますから自分の時間をとることが後回しになってしまいます。

 

仕方のない事とはいえ、それで体調が思わしくないことがでてきては、日常生活にも支障がでます。

 

寝れない、休めない、動けないというのは辛いものがあります。

 

妊娠前や妊娠中は身体の為にと積極的に取り組むことはあります。

 

が、その反面産後にはなかなか気を遣えないことが多いとも思われます。

 

なので、産後には時間を見つけて身体を大切にすることをしてください。

 

 

 

明日からは3連休です。

 

どうぞ穏やかな休日をお過ごしください。

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸