こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

明日土曜日は雨予報で、気圧も低くなるということです。

 

今日がこれだけ晴れているわけですから、身体にも影響がでますね。

 

たべすぎや冷たいモノののみすぎ、身体を冷やすなどに気を付けないといけませんね。

 

そういう小さなことが身体を守る術になります。

 

 

 

さて、

 

4月も半月が過ぎます。

 

このところ、日が長くなりましたし、暖かくなってきてます。

 

陽気が上がりやすく、下焦がしっかりしていないとフワフワした感覚が起こります。

 

それがめまいやのぼせになったりもします。

 

気持ちの不安があると動悸にもなります。

 

春の変調で多いのがこの辺りの事ですね。

 

下焦、腎をしっかりしておくことが急な気の昂りを防ぐことになります。

 

そのために、冷えたりするようなことを控えましょう。

 

内くるぶしの周りを押してみるというのもひとつの方法です。

 

 

 

4月。

 

新しい変化を伴いやすい時期です。

 

4月というか3月・4月ですよね。

 

別れと出会いというのが新入生・新学期・新社会人というところにあります。

 

治療院も転勤などでお別れすることがたまにあります。

 

いずれそうなるということを予めしっていたとしても、実際にそなるというのは寂しいものがあります。

 

仕方ないことなのですがね。

 

昔にそういうことでお会い出来なくなった患者さんも、今はどこかで元気にやっているのかなとたまに思い出します。

 

そして、新しい患者さんとの出会いがあります。

 

その時その時に縁ある患者さんをしっかり治療していくことしか出来ません。

 

そうやって毎日を過ごしています。

 

 

 

春。

 

いろいろ変化があって、体も心も不調になりやすいこともあります。

 

どうか無理をせず。

 

辛くなったら一旦止まって落ち着いてください。

 

そして、またゆっくり進んでくれたらと思います。

 

急がずにいきましょう。

 

穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸