こんにちは!

 

西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優

 

田中利幸です。

 

 

今日は酷い雨ですね。

 

気温も寒く感じます。

 

寒気の影響で身体が冷える。

 

雨によって湿邪の影響が出る。

 

よって、身体がスッキリいかないことが出てきます。

 

これだけ寒暖差もある訳ですから、体調には気を付けたいところですね。

 

 

 

さて、

 

産後というのは何かと体調が不安定になりやすいことがあります。

 

 

産後うつという症状があるように、産後は気分の変動も大きくなりやすいことがあります。

 

 

 

産後は血の消耗が激しく、傷ついた身体となっているわけですよね。

 

その回復がうまくいかないことも多いので、些細なことにも影響を受けやすくなっています。

 

物事に敏感なのも気が殺気立っているような状態になっています。

 

 

 

産後はとにかく身体を休めることです。

 

目を使い過ぎないことです。

 

余計な情報を入れないことです。

 

 

 

せっかく身体が回復しても、その分負荷が大きいといつまでたっても回復はしません。

 

 

 

また、産後から数か月、数年過ぎていくと、身体に変化が訪れやすいこともあります。

 

瘀血によって生じます。

 

特に何をした訳でもないのに、体調が悪くなるのはこのためです。

 

 

 

減ったものをしっかり回復して、流れが滞らないようにしておく必要になります。

 

 

 

産後の体調管理には鍼灸が有効です。

 

 

皆さん、産前にはいろいろと気を遣うことが多くても、産後になるとそういかない人が沢山います。

 

子供が優先になってしまいますが、同じくらい自分の身体にも気を遣って欲しいと思います。

 

 

 

何かお困りの時はご相談お待ちしています。

 

 

 

 

 

田無の鍼灸師:田中利幸