こんにちは!


西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。



身体の至るところに存在する関節。


骨と骨のつなぎ目を筋肉や靭帯とそれを包む膜などで構成されてます。


そして、その関節にはそれぞれ動く範囲があって、ほぼ動く範囲が小さい関節もあれば、大きく動かすことが出来る関節もあります。


関節は捻挫・骨折・脱臼などを場所によって起こしやすいので、怪我をことの多い部位です。


例えば、肩の関節がいろんな方向に動かすことが出来るのは、肩の周囲にある筋肉や靭帯などは一つ一つは小さいものではあって、細かい動きをするようになっているからです。


色々と動かすことが出来る反面、一つが小さいので怪我を起こしやすいところでもあります。


捻挫・脱臼・骨折などの処置をするのは私の範疇ではないので、まずは他の医療機関に診断と処置を仰ぎます。


ケガと予測して最低限の処置で搬送することは出来ても、実際に脱臼したものを整復したりするのはまた別の人。


鍼灸師はその結果で固定したりしたあとに、怪我を治すためにリハビリを兼ねた治療をすることは出来ます。


その方が早く治りに近づくと思います。


日頃運動が出来ない状態にありましたから、運動を再開すると思わぬケガや身体の痛みを訴えることが多いです。


最近は関節の痛みが多いです。


ケガ以外の関節の痛みは胃腸と関わることもありますが、一先ず怪我をしたときには状況によって変わります。


ケガの回復は鍼灸の得意とするところでもありますからね。


くれぐれもケガをしないように気を付けて下さい。





田無の鍼灸師:田中利幸