自分の話。

 

小学校に入学したとき、
「こんなに大きな学校で人もたくさんいて自分には無理!」
と思っていたけど、いつの間にか慣れていた。

 

中学校で部活(陸上)に入ったとき、
「練習はきついし、みんな速いし、ついていくのは無理!」
と思ったけど、いつの間にか続いていた。

 

高校に入学して、
「勉強のレベルが急に高くなった!無理!」
と思ったけど、3年後志望の大学に入れた。

 

教師になって、
「こんなに仕事量があって大変なの?自分には無理!」
と思ったけど、1年やり遂げることができた。

 

初めて高学年を担任したときも

 

初めて大きな役割を任されたときも

 

「うわぁ無理無理っ!」
と内心思うんだけど、気がついたらそれなりにできている。

 

「自分には無理!できない!」と思ってやめた途端、
できなかったという現実だけ残る。

 

あたふたして、口から泡をふきながらも
とにかくできることをやり続けていると、

「なんだ、やってみたら意外にできたじゃん!」

となる。

 

もしそれがやりたいことならば、まずは行動してみる。
すると、勝手に壁がこわれてすんなり行くかもしれないし
思わぬ抜け道があるかもしれないし、
助けてくれる人がいるかもしれないし、
「あ、自分が思ってたのとは違う道だった」

と気づくかもしれないから、

 

まずはやってみりゃいいじゃん。