八八のライブレポをまとめさせていただきました


誤字脱字ご容赦ください




◆6.28 金沢 VanVanV4 新曲召喚祭

◎月斗、惡闇、脳の王国、幽星、ペテン師、女々しい女(リクエスト※)、ノウソウキョク、ohenro3、AORなど、en ふらふら


※メンバーのセトリには女々しい女と書いてあったので厳密にはリクエストとはいえない笑


・マガさん金土日衣装、先生サラマト衣装

・マガさんライブ中ずっと目が三日月だった。寝起きの鬼太郎のような前髪。

・今日のマカ゛レさんめちゃくちゃ、めっっちゃ!!!!!!笑ってたの癒しだった

あんなに笑う?ってくらい楽しそうだった!多分、前世は猫だったと思う

ソロパートの時、猫がおもちゃで獲物狙う時みたいな顔してた

・マカ゛レさん、自分のことゴシップおじさんって言ってた

・めめめチャレンジ貴様らに課したはずなのに隣でめめめチャレンジしてた先生が可愛かった

・沙羅魔都の先生高速スピン故郷マシマシver、ヤケクソすぎて(褒)

・先生が初めてステージに立ったのがここのVanVanV4らしい

・先生ライブ以外ではちょっと抜けてるっていじられてた

・WOSフロアに降りると小さく頷き、まるで冒険に行くかのように真っ直ぐ前を見つめて走っていったシミズ先生

・マガさんのMCの時など先生は微動だにせずいつも大きな瞳をキラキラさせている

・「曲は家で一人でつくるものじゃなくて、スタジオで三人で集まって作るもの」

・「シャブなんてやるよりライブハウスで好きな音楽を全身で浴びる方が気持ちいいしキマリまくるだろ!なんてったって合法!音楽ありがとう!」

・セトリに「人間性」って書いてあって今日これ話すぞって決めてたの!?

・ドラムスティックのささくれを取るのが好きな乙女なケンゾーさん

・ケンゾーさん金土日でおじいちゃんおばあちゃん好きの性癖と言われ性癖を連呼する

・日本でお2人がお立ち台に立った時、前後で立ってて見たことない構図だった(お立ち台が縦に置かれていたため)

・背中合わせで演奏する際、先生の反りが深くてちょっと困り顔のマガさんと涼しい顔で反る先生

・多分センセィの御家族の方がいらしてるのかひろいさんそちらの方を見ながら話してることが多いなと思ったのとセンセィに出会えて良かったですってそちらを見ながら仰っててメンバーのご両親にも親孝行されててもう涙だよ

・先生のご両親に、「ご実家に遊びに行ったらカニとか出してくれてもいいんですよ…か〜に〜と〜か〜(๑. ᷇ 𖥦 ᷆๑)」が可愛すぎて。

・年齢層が上がってきたことについて、若い時聴いてて今はもう聴いてないアーティストとか、自身の若い時みんな聞いてるから大衆でよく流れているとかいう感じで好きになったアーティスト。そういうのにはなりたくない!!我々は唯一無二でずっと一生聴いてもらえるようなアーティストでありたい!!




◆6.22 札幌 Bassie Hall 新曲召喚祭

◎ドキドキ、幽星、銀河、茫漠(リクエスト)、惡闇、超感覚、女性問題、紫光、奇天烈など、enふらふら


・マガさん金土日衣装で前髪七三外ハネ、先生金土日衣装で青の丸サングラス

・マガさんは2万円位のネクタイを1回の洗濯でダメにした

・ケンゾーさんはバイクで空港まで来たが、バイクの所にドラム用のシューズを置いてきてしまった。ドラムソロのあと、マガさんに「ね、調子悪いでしょ?」と言われてしまった

・終始ライブハウス内の熱気と湿気がすごかった

・「ベタベタしている。マンボウの表皮のように。ケンゾーの表皮のように」

・「ベタベタは貴様らの邪気」

・「かっちゃんの前髪が降りたら新曲も降りてくる」

・WOS、2往復くらいしてた

・マガさんが誰かひとりでも欠けたら辞めるって言ってて、このメンバーでしか八八はやらないって言ってて、その尊さに涙が出た。




◆6.15  名古屋ELL 新曲召喚祭day2

◎ 未練、悪闇、新曲①、イツマデ、凍狂、幻魔大祭、AOR、脳の王国、粋ナリ、ウルトラヘヴン(リクエスト)など、en新曲②


※新曲名は「ふらふら」「のうそうきょく(脳騒曲?)」


・マガさん、先生は金土日衣装

・リクエストコーナー

めちゃくちゃ9.17出てた、聴きたかった〜

「幽兵衛はくそ難しい」「巡礼地獄は憶えてない。リクエストは日本か巡礼地獄以外で!」「俺はデカいだけの声には響かない。心のヘヴンで」

・悪闇の時、「みんなこの曲手拍子するけど何で!?日本人は4つ打ちが好き!」って言ってて面白かった

・リクエスト、何人も巡礼地獄!って言ってたけど忘れたから出来ないって笑

・白い粉(龍角散)をステージ上でMC中にハムハムするマーガレットさん可愛い過ぎた。これはシャブですっていうの本当におもろすぎたし白い粉徐に食べ始めたあと白い粉ついてない?って確認してたの可愛かったです(ついてて欲しかった)

・「白い粉大好き!マーガレット廣井でございます!!」

・龍角散のスプーンに穴が空いてて粉が溜まらないようになっていて企業努力が感じられるらしい

・ケンゾーさんのティファニーのネックレス、キラキラで綺麗だった

・「ティファニー大好き!!KENZOぉぉぉ!!」って紹介してドラムソロ終わった後「ほんとにプレゼントとかしちゃダメだよ、ティファニーが好きすぎて狂喜乱舞してドラムに打ち込めなくなっちゃう、俺たちをモノや金で狂わせないでくれ、音楽にだけ集中したい!」

・今日マガさんが曲の途中で止めて、会場に向かって「大丈夫?具合悪いなら外出て休みなよ?」って声かけてたの凄いよね…あの演奏しながらちゃんと貴様らを見てくれてるんだね「なんかあったら言ってね」って優しい…

・WOM中、空き缶拾ってたマガさん

・マガさん練り歩きながら「冷え性なんだよ!」って言ってて合点がいった…いっつも手冷たいなって思ってたよあれは冷え性ゆえだったんだね

・「昨日あんだけ打ち上げで風強すぎない?下げたほうがいいよって言ったのに強風のままにしてる男を紹介します、on!強が好き!速弾きマシーン、カツヤシミズ先生!」

・ベースソロしたあと「ベースソロが一番苦手だ、やってて緊張するんだよ、かっちゃんとケンゾーがすげぇことやってくれてる、それだけでマーガレットさんは幸せなんだよ!ありがとう」

・マガさんとケンゾーさん2人のトークで、ケンゾーさんが3、4回くらいマガさんの顔真似してた

・マガレさんMC中ことあるごとに「ね、かっちゃん」って絡んでるの面白すぎたし賢三さんともニコニコしあっててほんと仲良いんだね。

・マガさん、先生にMC振りまくってやめろとジェスチャーされる(2回くらい)

・マガレさん弱ったお母さんに未だ反抗期

・やっぱりアルバムはまだ先。でも俺なりに頑張ってる

・エフェクター誤爆して「オナラじゃないよ」前は「お腹の音じゃないよ」だった笑

・ファンの多様性がすごい。バンギャから仕事帰りのサラリーマン、老若男女さまざまで、若い人の方が多いもののばっかりではない。男女比も同じくらい。これもこのバンドの強みなのかもしれない

・「紅白目指すより、音楽好きのいるライブハウスでやっていく方が楽しい(多くの大衆に合わせるのは大変)。体が朽ちるまでやり続けたい」

・マガさんのお母さま、ご無事に緑内障の手術終え退院されたようで良かった

・「おれが死んだらケンゾーさんはみかん農家になるらしい。かっちゃんはギター講師かなぁ…」

・曲のリクエストでは小さい声を採用したり、客の体調を気遣ってたり、ゴミを拾ったり。一つひとつは些細なことなんだが、宣伝せずに野音埋まったのってこういうことなんだろうな…

・リクエストタイム、八十八発の時はまがれさんが「照明はステイでいいです」的なことを言ってて、それはそれでレアなものを見れたんだけど、ウルトラヘヴンの時は「てきとーで」みたいな感じだったのにもう元からセトリに入っていたんじゃないかって感じの照明でプロすごー!と感動してた

・アンコールMC「音楽好きじゃない人に(我々の音楽が)伝わってほしくない。ライブハウスが好きな貴様らにだけに伝わってほしい」

・「ミスをカウントして発表したいくらいミスる。でも大丈夫。貴様らの過度な期待がないしのびのびやらせてくれてるから。

ライブは労働だと思ってるけどこれ程ラク?(楽しめるって意味?)な労働は他に無い。それを続けられるのも貴様らのお陰、ありがとう!」





◆6.14  名古屋ELL 新曲召喚祭day1

八十八銀行、奇天烈、末端、狂感、赤い衝動、苦苦、鬼畜、新曲①、八十八発(リクエスト)など、en新曲②


※新グッズに木札が登場!人気すぎて完売に!(2日目も)

※曲のリクエストコーナーが実施された(2日目も)


・一升瓶は「うっかり八兵衛」

・マガさんの頬に「曲」って描いてあった

・「究極!降臨祭へようこそ」って言ってからリクエスト曲の八十八発始まったの良かった

・リクエストタイムの先生とケンゾーさんのほんまにやるんか?という意表をつかれたみたいな表情と、ななめ上を見ながら何かを思い出す様子を見て、本当に本当に予定調和じゃないんだ...?と思ってびっくりしたし照明さんステイでいいんで、って気遣いも

・「8月8日にアルバム出ません!」

・ケンゾーさんはキキララのネイビーのリュックをみて、キラキラしたドラムセットが欲しいらしい。先生のギターはハンギョドンカラー、マガさんはバッドばつ丸!!

マガさんはニラッコが好きらしい

・日本のフロア降臨で廣井さんが小さい女の子見つけて「謎が解けた!君に会いに来たんだ!」

・新曲がなかなか降ってこないからということでリクエストタイムがあった

・リクエストで『日本』って聞こえてきて『どうせ後でやるから』『いつもやってるじゃん』て。そしてベースで始まる曲でって『八十八発』やってくれたの嬉しかった

・バンドマンごときが社会とコラボレーションするな、あまりにも好きすぎた

・「ケンゾーもかっちゃんも歌詞覚えてないからあそこの歌詞間違ってたでしょ、とか言われたことない!」←先生は結構一緒に歌ってるのを教えてあげたい。

・「長くライブに来てくれてる貴様らはもう友だちみたいなもんだ。友だちだ。友だちが増えたから名古屋で2daysやれるんだ」みたいなこと言ってて胸アツ

・『また明日!』を貰ったので無敵





◆5.26  大阪 BIGCAT 新曲召喚祭

大安、ohenro3、女性問題、オーソージ、近頃、新曲1,2、浮き浮き、慧光、月斗、絶妙、仏滅、en金土日 


・ビッキャ初ソールドアウトて嬉しい様子

・新曲ふらふら、もう一つ新曲初披露

・マガさん白シャツにネクタイ

・オープニングで毒霧発動。日本酒の匂いが漂ってきた

・マガさんの喉の調子が悪かった。新ブロンを飲んだらしい。ブロン液美味すぎるって話ずっとしてて笑った

・ブロン(液状)を「プリンの下の部分だった!」と、やたら勧めるマガさん、ブロン(液状)を「プリンの上の部分だろ」と意見するケンゾーさん、打ち上げと歯磨きのことばかり考える先生

・仏滅だけど大安ナイトやった。仏滅トリシュナーもやった

・「20年くらいやってるけど、曲がもう全然できない。同じような曲を作るなら作らないほうがいい。作らないか死んだほうがマシ」

・バンド結成以来一度も喧嘩したことがないらしい

・Mステとか出たくない!って改めて言っていた

・マガさんの野音ポスター買ってくれアピールがすごかった。かさばるし重いから。ケンゾーさんが一生懸命巻いたらしい

・「ずっとライブハウスのバンドマンで居させてくれてありがとう!俺達は芸能人じゃねぇんだ!」

・唐突に上を眺めて『あっ!!』と言って急に新曲が降りてきた体の茶番がすごくよかった

・マガさんの頬メイク 最初「日」かなと思ったけど「Σ」でした

・「貴様らの嫌いな人や嫌いなこと音楽で殺してやる、少しでも忘れさせる!この曲をやってる間だけは月曜日を無くしてやる!今は貴様らには金土日だけだ!」





◆5.4 東京 超仏滅ナイト 日比谷野外音楽堂

◎セトリ

入場SE 幽兵衛

仏狂、仏滅トリシュナー、惡闇、鬼畜、百鬼園、SYG、AOR、近頃、紫光、新曲、赤い衝動、ブッツ、サラマト、幽楽町線、ohenro3、金土日、脳の王国、攻撃的、mo8、JOVE、具現化中、日本、en脳とろ、八十八銀行


※3000人の貴様らが集結!物販では長蛇の列ができており、1時間では当然終わらず…

※場内アナウンスで「本日撮影カメラが入っております」と言われ震える貴様ら多数!映像化される可能性大!

※野音の音出しは20時30分までらしい



・マガさん凍狂衣装、先生幻魔大祭衣装&アンコール新衣装

・リハの音漏れで仏教のときにマさんが「あおーーー」って叫んでたから、思わず私も叫んでしもたwww←本番でも叫んでた

・凍狂駅から皇居経由で徒歩で日比谷行く(炎天下)、と言う無謀なことをしたのですが、リハの音、皇居まで響いてましたよーー!!!!

・一升瓶は「うっかり八兵衛」(逆さまのラベル)。幽兵衞no憂鬱のSEとかけた?

・一升瓶あおった後、3人が音を出し始めてから毒霧発動!

・オープニングは幽兵衛のイントロのみからの仏狂

・仏狂のとき、マガレさんが弾き始める前に合掌しながらおじぎしてた

・仏狂でマガさんと先生が向かい合ってそろりそろりしてたのが大変かわいくて…

・「宇宙で一番盛り上がってる仏滅の日へようこそ!!」→仏滅トリシュナー

・「日頃の鬱憤を吐き出せ!!幸いにも霞ヶ関と永田町はここから近い!貴様ら叫べ!!」

・悪闇の間奏のときに2台の階段式お立ち台を合体させてその頂上でギターソロ!頂上で歯弾き、背面弾き、ブリッジ弾きしてた

・野外で聴くAORは格別だった。都会のど真ん中で聴く紫光も尊かった。鬼畜は野音に合ってる気がした

・この日は亡くなった八八ファン第一号さんの誕生日だったらしい。そんな日に野音が当選してライブが実現したという素敵な奇跡に感謝!

・「様々な中毒に陥ったことのある貴様等へ愛を込めて」→AOR

・「俺たちは3人一緒がいいんだ」

・「大人に教わることは沢山あるけど子供に教わることも沢山ある」

・「貴様らもご両親に色々教えてあげて。シックストーンズじゃなくてストーンズって読むんだよとか笑」

・「ウチのオヤジには「クソとか言うな」とよく言われた。歌詞にクソとか入ってるけど笑」

・マガさん、我々にありがとうって言うだけじゃ伝わらない?からって、昨日ヨドバシ行って、その後マリカーとか言葉遣いの話になっちゃったけど、ヨドバシで何を買ってくるつもりだったんだろうね…??

・ポスター作って宣伝?するつもりがポスター出来上がる前にチケ完売しちゃってポスター貼り損ねた(配り損ねた)って言ってて(ちゃんとプロモーションする気はあったんだ)と安心?した

・投げたサングラスがBブロックくらいまでいってた

・先生henro3のうさみみ両手でやっててしぬほどかわいかった

・悪闇で階段式お立ち台2台が合体し、頂上で歯ギター、背面ギター、ブリッジギターのパフォーマンス!

・幽楽町線?の時あのお立ち台(大)に登ってソロギターやってた時、空も薄暗くなって凄く綺麗だなぁと思ってたらコウモリ飛んできたの、衣装と相まって魔族過ぎた

・過去に死人が出たからステージ降りちゃダメなんだけど、そっちに行って同じ空間で気持ちを伝えたい!貴様ら分け合ってくれ、絶対押し寄せたり危ないことするなよ!!!←ここハッキリ強めに言ってた、信頼して降りてきてくれてありがとう押し寄せたりする人もいなくて、だから八八好き

・WOM&WOS同時発動!(多分初?)猪突猛進の2人をカメラマンが必死に追いかけてた

・SYGのソロ回し、演奏しないでポーズとってたターンがあった

・金土日前半「貴様らここは歌わないで(塩対応)」

金土日後半「ちょっと貴様らちゃんと歌ってくれよw」

ぐわんぐわんにこれからも振り回してください

・「やっと暗くなったぜ!いぇーーーい!!!」暗くなってからのテンションが明らかに上がっていた八八と貴様ら永遠に愛してる。夜行性の生き物万歳

・マガレさんが、今は亡きファン一号の方のお話をした新曲前とアンコールの脳とろの前の時、空を仰ぐように見上げてたの本当に感慨深かった

・今日のために準備しようとヨドバシカメラに行ったと話していたが何をしようとしてたのか気になる(そこで矢尾ファミリーと遭遇してしまって準備できなかったらしい)

・「遠くから来た貴様等も近所から来た貴様等も古くからのファンの貴様等も新参者の貴様等もようこそ」

・「こんなにめでたい仏滅の日があるなんて仏様も思ってないだろう」

・「マーガレットさんは戸惑っている!暗すぎる!貴様らの顔が全然見えない!何考えてやがる!」

・暗くなりだした頃、メンバーの影が照明によって野音の壁に映し出されてたのカッコよかった

・「(GWで)遊びで忙しい中ありがとう!仕事で忙しい中ありがとう!」

・そんなに長いギターソロ必要ないって言われたりするらしい!そんなこと言う人はピンク・フロイド聴いたことないんだろって(仰るとおり!)この世に存在するギターテク全部盛りのピロギャ出血大サービス福袋みたいな先生ソロを必要ないですって?

人生どんだけ損してるか

・本編終わりに一升瓶割れちゃって底の部分だけ持って帰ってアンコールで新しい一升瓶持ってきてた

・金土日メンバー紹介

「昼だとギターソロが半減してしまう!世界で一番昼が似合わない男!カツヤシミズ!!」

「宇宙で一番昼が苦手な男!マーガレット廣井でございます!!」

・ケンゾーさんの金土日コーレス「貴様ら」「オカン」が低いトーンでイケボすぎた。その間マガさんはドラム叩いていた

ケンゾーさん、最初は低いトーンだったが途中から「もっと来いやオラァァァ!!」など大声で煽っていた

・ケンゾー「……僕なりに頑張ってる、キサマラ…」「……訳など探さないで、オカン…」

・ケンゾーさんのオカンだけじゃなく、オトンとお兄さんも来ていたらしい

・激しいケンゾーコールの隙間に野太い男性の声で「結婚してくれー!」って言われた瞬間ケンゾーさんが顔真っ赤にしてタオルで顔を隠して笑ってたトコですかね

・紫光「ちゃんと貴様らの体の届いて欲しいところに我々の音楽は届いているかな!それぐらいしか俺たちの役目はねぇんだ!俺たちの望みは大体もう叶ってる!貴様らの心の奥の奥に入り込みたいだけだ!もうちょっと奥まで入っていいかな!」

・かっこよすぎて好きすぎて、そして過去最多の貴様らが一斉に手を上げてる様子見て何度も感極まって泣くかと思った

アンコールの時に時計見たらすでに3時間近く経ってて、そんなに長かった体感も全くないしもう3時間も全力でやってくれてる事実に色々情緒がヤバくてヤバくてヤバかったマジで泣くかと

・アンコール登場時、ケンゾーさん大タオルを掲げ、先生小タオル掲げ、マガさんは超仏滅ナイトTシャツ着てきた

・アンコール先生新衣装→胸元のスカーフがサーキュレーターによってヒラヒラと先生の顔を隠してしまっていた。新衣装とサーキュレーターの相性が良いのか悪いのか笑

・ギターピック口に咥えたまま指さし&ウインクキメる先生

・つい最近まで骨折してた先生が八十八銀行の最後に数段飛ばして階段降りた時いちばん心拍数上がったナ。ちゃんと両足で着地したところまで見届けた

・脳がとろける街888が始まる前に空にいる1人目の貴様らと目の前の3000人の貴様らに向けて合掌をした廣井さんの姿が忘れられないです

・脳とろのラスト、終わったと思ったらもう一回リピートしたのエグかった

・横でめっちゃノリノリの人がいて

スタッフに注意されても楽しそうにしてたから楽しそうですねって声掛けた。楽しーって言って振り返った人は 挫・人間の声児くんだった

・LIQUIDROOM以上のキャパではやりたくないって言ってたバンドが、それより遥かにでかい会場を瞬く間に満席にして、最高すぎるライブをやってのけるの、かっこよすぎだって……

・仏滅の日に野音がぶち当たるのすごすぎん?

・中央通路側で見てたんですけど、常石さん(マネージャー)が何度か後ろから真ん中のコンクリのところまで降りてきて見守ってたんですよね…そういうのも胸熱でした

・あっという間の3時間ライブだった

・「俺達はいつ死んでもいいんだよ、俺達が死んでも曲は残るじゃん、そしたら貴様らは曲を聴いて楽しめるし、俺らも上(あの世)から一緒に呑めるじゃん、だからミュージシャンて最高な仕事だなって」

・「ファンがいなきゃミュージシャンになれない。ライブも成り立たない。とても感謝しています。ありがとう」

・「貴様らと同じ時代に生きることができたことに感謝します!ありがとう!また会おう!!」

・同じ時代に出会えて良かったってアーティストから言ってもらえるなんてもう胸がいっぱい



兼重哲哉

闇夜になるにつれ、まるでギズモがグレムリン化するような、3人とフロアの共犯関係。それはそれはドキドキしたなあ。特別な空間で、いつも通りの音楽をありがとう、八十八ヶ所巡礼!!


加藤マニ

・八十八ヶ所巡礼の日比谷野音公演はお日柄は仏滅ですが天気は快晴、2時間半の予定がまさかの3時間超のみちみちサイケデリックパンクロックの雨霰で、歴史的なものになったのではないでしょうか。最前列でカメラをブンブン振り回していたら全身がいたいです。とにかくすごかった!何になるかはおたのしみ

・日没以降の照明がどれもサイケかつ猟奇的でとっても良かったのですが、たしか"沙羅魔都"の、トップがグリーンで足元がイエローの照明がすごかった。マガレさんの顔の上半分が緑で、下半分が黄色になってた。完全にカッパです。本当にありがとうございました!あんなに完璧なカッパははじめて見た。





◆4.29  ブクロック2024 

東京 ZeppHaneda


リハ

太陽ヲ盗ンダ男

近頃どうしてる?


◎本編セトリ

脳の王国

惡闇霧島

永・凹・阿阿瑠

BUTT'S TRIP BAR

仏狂


※フェスなのにワンマンのようなセトリが話題に

※楽屋にてケンゾーさん&先生のカップル写真が投下され話題に


・転換のときマガさんは超仏滅ナイトのトートバッグ持ってた。買い物帰りみたいでキュンとした

・マガさん黒ドラゴン衣装、先生幻魔大祭衣装

・一升瓶あおりながら登場したマガさん

・脳の王国最後のジャン!の時、音に合わせてクイッと左向いてた

・「今日はまだまだ長いぞ。晴れた空の下でビール飲んで疲れたら休んで。ライブ中毒の貴様らへ、愛を込めて」

→永・凹・阿阿瑠で、墓に入りました

・マーガレットさん花冷えのワカメとうふあおさのくだりやってたw(※花冷え。のMCには好きな味噌汁の具材コール(豆腐、あおさ、わかめ、あさり)というものがあるらしい)

・「怪我ないように気楽に音楽を楽しんでくだッさいッ!

羽田の飛行機よりも〜心をわかめに〜頭を豆腐にして、アオサにして〜〜脳みそぶっ飛ばすぞ!!!」

・BUTT'S TRIP BARの「BUTT'S TRIP」って言うとこ「ブクロック」って言うてた廣井さん

・仏狂の入りの時、ぶっ…(仏説と行かずに)何度もフェイントかけて「ぶっ、、ぶっ、、ブクロック!」って言ってましたw

「みんなかかって来いよー!」と言うところ、マさんは「かかって来なくていい!」って言ってましたw

・仏説摩、、って廣井さんが言った瞬間会場から悲鳴湧き出た

・WOS、体感いつもより早めに帰って来てたんだけどステージ高いからか戻る時這いつくばって命からがら帰って来てて笑ってしまった、ワチャの洗礼にあったんか?

咥えたままのサングラスに執念を感じました。

・WOS中、先生は身体を屈めてフロア内を高速移動していたとの目撃証言も

・0.001秒で柵をくぐる先生

・MC全然なかったし颯爽と現れて衝撃残してサッと帰っていった

・首振りDollsさん、次の八十八ヶ所巡礼に繋ぐように、「目〜覚めてますか〜」バンド愛だ♡

・八十八ヶ所巡礼 渋くてめちゃかっこ良かった!!! 前からおすすめされてたのに今日お初!なんか泣きそうになったよ!! ベースの音めちゃかっこいい!!! ギターもドラムもめちゃかっこいー!!!

・首振りDolls(フクロウステージ)をサンシャインステージから見つめる御三方。マガさんはもも上げして足首を回してた。先生はヨガみたいに片足上げて膝の屈伸をしていた





◆番外編 4.27

ARABAKIROCKFEST2024

BIG BEAT CARNIVAL 


TOSHI-LOW

「星の少年」-YUSUKE CHIBA


松尾レミ&亀本(GLIM SPANKY)、ウエノ、フジイ、ヒライ、クハラ

「シャロン」-ROSSO


細美武士、クハラ、フジイ、ヒライ

「涙がこぼれそう」-The Birthday


奥田民生、クハラ、ウエノ、フジイ

「世界の終わり」-THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


ベンジー&ヒライ

「ガソリンの揺れ方」、「DEVIL」、「彼女は彼のもの」



※主軸メンバー

池畑潤二Dr、ヤマジカズヒデGt、花田裕之Gt、ウエノコウジBa、細海魚key

ほとんどの曲で池畑&クハラのツインドラム



・最後の民生

世界の終わりはフロント3人が広島県人会(ウエノコウジ・民生・フジケン)

コウジくんと民生の絡み!もさることながら民生がチバのあのイントロを弾いて、フジケンがアベくんのあのフレーズを弾いて、ウエノ&キュウが爆音リズム隊がはじけだすのよたまらなくない?

・細美「チバさーん、今日はアラバキだよー」

・トシロウ「去年冬の星になったあの永遠の少年に捧げます」→星の少年

・奥田民生ファンなんだけど、流石に世界の終わりはウエノとキュウちゃん見ちゃったし、そして時々フジケンがアベ味があってなんかもう!って感じだった。

民生さんが歌詞の「僕」をずっと「君」に変えて歌ってるのは民生だなーって思ってた

・ギブソンの民生カスタムがホワイトファルコンにみえた(形が似ている)

・今リハ中だけどヤマジカズヒデ×花田裕之×池畑潤二で『I Fought the Low』演奏してくれたよ

・ベンジー「チバユウスケくんの好きな曲をやります」→ガソリンの揺れ方

・始まる前に今日は好きな曲が歌えると松尾レミさんが言ってて、まさかのシャロン。天に指を指してたのが印象的だったな

・松尾レミちゃんが金髪に素敵な青いロングワンピースでくるくる踊って歌ってるのが本当に可愛くて、シャロンの時にウエノさんにめっちゃ楽しそうに絡んでてキュンとした。

あとギターの方(多分フジイさん)の身長がウエノさんと変わらないくらいでかいし、脚めっちゃ長かったな。ギター上手すぎる。

・松尾レミさんがシャロン大好きなのがビシビシ伝わってきたし、パワフルでカッコいいシャロンを聞かせてくれた。

・亀本さんが憑かれたようにギターをかき鳴らし、レミさんが観客を煽るように歌うシャロンがとてもかっこ良かった

磐越ステージの少し離れた左側から観ていたけど、奥まで埋まった観客が後ろの方まで拳を振り上げる光景は圧巻だった

幻になったThe Birthdayと対バンが残念だったけど、昇華された気がする

・フジイさん、ルードの衣装の上にベロアのジャケット着てて。一張羅だフフッと思ってたんだけど…チバさんからもらったんだよね

・DEVILのイントロで(ベンジーよりも大きな声で)ハルキが吠えた時の、

私含めた周辺の「ギャー!!」がすごかった。私も人生最大瞬間風速の「ギャー!!」が出た。

あそこに、ハルキの真摯さとか覚悟とか思いとか初期衝動すら、全部詰まってた気がする。

・チバさん不在の悲しさよりも、一年間憔悴しきってベースを弾かなくなったハルキが楽しそうにステージで弾いてたのがとても嬉しい。今後のことは知らないし、何も口出す権利もないけど、楽しそうに演奏して音楽が続いてくれるのが嬉しいよ。

・ベンジーはける時にグーでハルキの胸にコツンてして、肩ぽんぽんしてたな。今日はチバさんのアレだけど、愛に溢れた執拗なハルキコール笑だったり、ベンジーとハルキのベースゴリゴリな選曲だったり、DEVILの入りでのハルキのマジ声シャウトだったり、俺たちのかっこいいハルキをみんなで愛でる日って感じ。愛されてるぅ

・「世界の終わり」で袖で泣いてる細美さんを見たとき、堪えられなくてボロボロ泣いた

・一夜明けても余韻醒めやらず

終演後照明が落ちローディ達が撤収作業を始めても誰一人としてそこから動かず(アンコールを求めてない)拍手が鳴り止まなかった光景に胸が締め付けられた。

本当にいい夢を見させてもらった。

演者の皆様お疲れ様&ありがとうございました!!





★★★4.25 ギタドラに「攻撃的国民的音楽」が追加される

演奏してみる貴様ら続出




◆4.20 千葉LOOK 新曲召喚祭

◎セトリ

愚痴×愚痴×悪魔

幽星より愛をこめて

IMNY

ユーレイ・ドライヴ

漆黒のと・き・め・き

粋NALI

浮世デェト

泥春

狂感できない

凍狂

PALAMA・JIPANG

幻魔大祭

月斗

霊界ヌ〜ボ〜

絶妙Σ

IT'S a 魔DAY

JOVEJOVE

怒喜怒気

苦苦★念仏


en

新曲

怪感旅行



・今年初のワンマンライブ

・新曲初お披露目

・本日はマガさんお母様の誕生日

・今日はMC少なめ、曲多めでした

・登場時、飲みこぼして毒霧不発

・焦らされて焦らされて焦らされて笑 やっとアンコで降りてきた新曲は…壮大で…優しくて…美しかったです

・新曲一曲でゴメーン!って言ってた

・「今日が野音のリハ?ではない!野音の前に貴様らの顔が見たかった!!」

・念願の浮世デェトで「クエッ!」とか声出た!今日もありがとう天才です!

・目の前の長髪の人が怒喜怒気の一部分だけすごいヘドバンで髪が顔に当たってめちゃ痛かったんだけど、すごいヘドバンだったの何故かこの曲だけだったのも今考えるとなんか笑える

・「新曲はここだけのナイショだよ」だそうです

・JOVE前「新春(新曲?)JOVEJOVE祭へようこそ!!!」って召喚祭関係なくなってた

・東狂の「笑い滅びようね」のところMVと同じ表情で萌えた

・ユーレイドライヴのときに先生がドラムセットの台に乗ってケンゾーさんと見つめ合って弾いてところも、笑って見つめ返しながら力強く演奏してたケンゾーさんもすごく良かった

・マガさん白目も寄り目もたくさんやってた

・幻魔大祭始まった時「幻魔大祭へようこそ!」←マガさん自身も笑っちゃってた

・幻魔で先生が思っきり一回転するもんだから廣井さんが一瞬びくついてニヤって笑ってたのがとってもよかった

・苦苦念仏でヘトヘトのけんぞーさんに向かって廣井さんが「まだ続ける」って言ってけんぞーさんが「まだ?!」って言ってたのめちゃくちゃ可愛かった。その後もドラムずっと頑張ってた

・苦苦念仏を音源バージョンで演るの8年ぶりくらい?って言ってたけど、ほんとに繰り返しが延々続いて最高でしたね。もうずっと聴いていたいってくらい気持ち良かったです(マガレさん曰く長いからケンゾーさんがしんどい曲らしいけど…)

・「八十八ヶ所巡礼ももうすぐ結成20年ぐらいになるけどさ、、」って廣井さんが言った時ちょっと実感なさすぎてフリーズした

・「オカシイなと思うことは大体気のせい」by廣井オカン

・「かっちゃんが暴れてて集中できない」「花粉症も気のせい」「コロナワクチンのハガキが届かないのは私悪くない」

・「貴様らが拳を上げて新曲を召喚してくれ」「…新曲が降りてきた♪」

・1曲だけ新曲やったけど、めちゃくちゃ挑戦した曲だった!脱プログレ!マガレのベースは変拍子刻んでたけど、清水先生のギターが爽やかスラダンのOPでも使われそうなくらい明るいノープログレだった

・最近の新曲の近頃〜をやらなかったのは意外だった

・新曲のことはあまり言えないけどなんだか聴いている私が霊界に召喚されそうな気持ちになってた

・漆黒のときめきの間奏で赤いライトで照らされたかっちゃん先生が美しすぎた、やっぱり八八だ!、、生きててよかった!!

・十重二十重のギター2本を使用。アンコールで2本目を使用していた

・いつになく表情豊かだったマシーン

・お立ち台でソロ後、天井を指でなぞってたのなんか良かった

・マガさんがお立ち台の上で弾いてる時に後ろから先生が肩越しに覗き込んだ

・マガさんの背にもたれてフロアに向かって舌を出してた先生

・先生、ヘドバンって言うのかな?高速で頭回すのバリエーション増えてたし、ステップもなんか新しかったし、表情も豊かになって全てにおいて更新してくるのホントに最高過ぎる…

・グラサン咥えたままお立ち台から降りてきてそのまま曲終わりまでブンブン振り回してたのオモチャ貰ってハイテンションなワンちゃんみたいだった。グラサンは優しく後ろに投げてた

・「貴様ら、最近何に感動した?ライブハウスに来たことに感動した?テレビで見たって汚いだけのライブハウスだけどライブハウスは貴様らを感動させることができる、ライブハウスには愛がある!」

・野音のチケット取れなかた貴様ら野音はただで聴けるから聴きにおいでって言ってて優しみを感じた

・「ミュージックフェアとか出るのも大変なんだぞ!」的なMCから「Mステ出るの恥ずかしい、タモさんと話せない」

・アンコール「まあ今日新曲5曲ぐらい降りてきたんだよね、降りてきたけど途中でやるのやめちゃったんだ……あんま、嘘付くのはよくない、ね笑」

・今日の千葉LOOK、ホントはやる予定なかったけど、貴様らの熱い思いが八八を招集させたらしい。新曲は野外で聴くとさらに良いかもって思った(野音でもやるかも..とのこと) 

・怪感旅行の最後、「世知辛い、疲れた、しんどい、人生長い、、、新曲一曲でごめ〜〜〜ん!!」






◆4.13 ブクロック 大阪gorilla hall

◎セトリ

沙羅魔都

金土日

幽楽町線

M.O.8

JOVEJOVE


マガさん&先生サラマト衣装、ケンゾーさんワークパンツにKENZOOOOOOベルト



・オープニングで一升瓶をあおるマガさんのライブ写真が出回り話題騒然に!

・八八物販コーナーは相変わらずやる気なし(無人)

・リハで夜行性の生き物三匹、攻撃的国民的音楽やってた

・私服の廣井さんの三つ編み姿死ぬ

っていうか死んだありがとう

・マガレさんが嬉しそうにスキップしながら一升瓶(大吟醸)掲げて入ってきた

・マガレさんが始まる直前に一升瓶をあおって毒霧を吹いた後にニヤリとしたんだけど、ちょうど照明でシルエットになってて金歯がキラリと光った

・舌を出して弾いてたマガさん

・金土日の紹介でKENZにOが8つで……ゴリラ!!って言われてたケンゾーさん

・「踊るやつも偉いけど、酔っ払うやつも偉い!!!」

・「我々が一体なんだとモヤモヤしている貴様等もいるだろう。モヤモヤしてない貴様等はモヤモヤしている貴様等と一緒にモヤモヤしてやってくれ」

・「なにも知らないのにゴチャゴチャいう奴が多い!今日ここに来た貴様等はSNSで何を言ってもいい!言う権利がある!」

・「ロックとは何かを問いたい。ロックとは本音と真実だ!」みたいなこと言ってた

・「日帰りで大阪から東京帰るのすげぇぇぇしんどいよ!!」って言った時の廣井さん本当にしんどそうな表情してた

・「日帰りの貴様らと日帰りの我々の歌だ!金土日!!!」

・幽楽町線でWOSはなかったが、左右のステージギリギリまで練り歩いてソロ弾いていた先生

・ついに背面弾きしながら回転し始めた先生

・背中合わせしながら歯ギターは初めて観た

・マ「貴様らもう疲れてるだろうから声上げたりしなくて良いぞ」客「イエー!!」

マ「めっちゃロックじゃん!じゃあ盛り上がってくれ!」客「イエー!!」

マ「それはダメだ!言いなりになっちゃダメだ!」

みたいな流れだったと思う

そのあとだったかロックとは…と拳を真正面に持ってきた時の眼差しが忘れられない…

・渋滞の中頑張って運転したけんぞーさん

・カッコよかった!6分おした!一応ケンゾウには謝られた

・今日のケンゾーさん、いつも以上に動き激しくてストロークにパワーあったと思う。まさにゴリラドラムやった

・マガレの「ワチャ系じゃないし振り付けもないけど好きなように楽しんでって」は俺らもスタンス一緒だなって思ったけど88はしっかり自分たちのやり方でお客さん楽しませててスゴい!って思うと同時にすごく悔しくなったな

・八十八ヶ所巡礼、2階で大人見するはずが、一曲めのあまりのかっこよさに1階へ。ギターさん、若かった頃のインギーを彷彿させる日本人離れしたかっこよさ。惚れる〜。今日のフェスの出演者の中でも異色の存在感。我が道を行くカッコよさに痺れました

・八十八ヶ所巡礼最高すぎた~~~!!!

何!?フェス故のセトリなの??体力ごっそり持ってかれたしJOVEJOVEで飛び跳ねすぎてナップサックの紐ちぎれたし最高に楽しかった!

・八十八ヶ所巡礼のライブを観て楽しすぎて放心状態です。なんか時間が一瞬で過ぎた

・ケンゾーさんオモロいしマーガレットさんの寄り目白目は妖狐みたいだしシミズ先生のグラサン咥えながらのソロは少女漫画みたいだし

・金土日でケンゾーさん歌ってマーガレットさん叩くし、シミズ先生紹介で『アサヒキャナコとデュオする』っつったら袖にキャナコさん来た

・八十八ヶ所巡礼 見たこと無かったし曲もほとんど聞いた事なくて 出てきた瞬間思ってたんと全然違うー!!ってなったけど曲とか世界観とか含めてめっちゃ良かった。めーっちゃ良かった!!!!

・八十八ヶ所巡礼ストイックで見ててめっちゃ引き込まれてバチバチにかっこよくて踊れる、とても好きでしたね。初見だったけど自然に引き込まれた

・八十八ヶ所巡礼はなんとシミズ先生が売り子されてて、初めて声聞いた…(驚)

・八八御一行は渋滞に巻き込まれて時間ギリギリに到着した模様。本来なら売れに売れたグッズも販売時間が短かった為芳しく無かったのか、イベント終了後最終兵器として早弾きマシーン召喚。アレは反則。あんなキュートな笑顔をされると押しが一瞬チェンジしそうになる。ステージではクール尚且つ耽美的にプレイするイメージなのに、素顔はお茶目で甘々、人懐っこい喋り方でギャップ有り過ぎ…可愛いなぁとキュン死にしました

・大阪市には「紫光」という昭和レトロな喫茶店が存在する

・肉球ポコポコ団のドラマーまさし氏のポストより

ドラマー友達inブクロック編②

八十八ヶ所巡礼@ケンゾー

ドラムソロん時のムキムキボディくそワロタ!

おれに活動限界がきたらゴリゾーとして代わりに叩いてもらおう





◆3.30

〜柏PALOOZA 15th. Anniversary〜

ライブハウスからの逆襲!

”コロナには大敗したけど、ここからが勝負!!@ZEPP新宿


■出演者

清春

バックドロップシンデレラ

ピアノゾンビ

夕闇に誘いし漆黒の天使達

神が残した夢を喰う。

八十八ヶ所巡礼



◎八八セトリ

金土日

幽楽町線

沙羅魔都

奈落サブウーファー

JOVEJOVE

仏滅トリシュナー


◎ピアノゾンビセトリ

HOLD ME DIE

Hey you!!

LET IT DIE〜ゲームの歌〜

DDD

敬礼

ゾンビの祭り

ゾンビのうた

うさきのうた


◎バクシンセトリ

アメリカ

バズ

だして

HETA

2020

本気

台湾

月あかり

さらば


◎清春セトリ

忘却の空

鼓動

妖艶(コールアンドレスポンスのみ)

SAINT

RUTH

少年

トークたっぷり



※先生が足を骨折していたと話題に


・マガさん沙羅魔都衣装&メイク、先生沙羅魔都衣装、ケンゾーさん断髪済&ムキムキ

・金土日からスタートして、今年初ライブなので貴様ら恐怖症になってしまったケンゾーさんのリハビリの為、ケンゾーさんが前で歌ってマガレさんがドラム叩いてたのレアだった。かっちゃんは足を骨折してるのにフロアに降りてギター弾きまくってた。

・「パルーザおめでとうございます!!!

うらめしや〜〜〜!」

・「カラオケ行き過ぎて喉やられた、マーガレット廣井でございます!」

・「貴様らとパルーザとのキズナの歌、金土日ー!!」

・「テレビじゃ流れないような音楽をライブハウスに聴きに来てくれてありがとう!」

・先生は別のライブで酔っ払って転んで骨折したと!でもフロアにジャンプしてたので大丈夫なんでしょうか?

・けんぞーさんが金土日でやってる意味のないことが大切!って叫びにセンターに来て、廣井さんがドラム叩いてるのも尊いんですけど、そのあとけんぞーさんが戻ってきた時の廣井さんの背面スティック渡しにきゅんとしました

・やってる意味のない事が大切「清春さんも頑張ってる!」

・ピアノゾンビ、八十八ヶ所巡礼のカッちゃんがサポートギター入ってたんだけどトラブルの関係で八八いじりがあって最高だった

「ケンゾーがんばれ!の煽り何?アレ観てから具合が悪い」「マガレさんもケンゾーがんばれ!Yo!って言ってたよね」「何?あれ。めちゃくちゃ面白かった」

仲良し




・ピアノゾンビでは先生はギターの助っ人だったけど、センターお立ち台で活躍してました。2階席でマガレさんが暖かく見守ってました

・先生は中島マンのスタイルを守って、アンプに向かって後ろ向きで弾いててきゅんとした

・中島マンスタイルでずっと横向いてた先生が前出てきてひとしきりヘドバンしたあとスン…て戻ってったのなんか笑った

ホネ様「マーガレットさんもさぁ、ケンゾーがんばれ🎶ヒァッ🎵ヒェッ♪とか歌うのやめて欲しいんだけど」

・ゾンビの祭りの時ホネ様が先生のこと扇子であおぎにいっててかわいかった

・お立ち台から隣のキーボードに片足かけてギターソロ弾いてた先生

・先生「キーボードに足いい?」ホネ様「うん」って感じのアイコンタクトが発生してて尊かった

・清水先生と干渉して音が出ないアキパンマン

ツナギになった懺悔マン

ヘリウムがバッチリ決まったホネヌキマン

ホネ様のお耳をふーふーする北松戸マン

力強いドラムのカズヒロマン




・「清い春と書いて…バックドロップシンデレラと読む」「バクシン見てたよ」

って清春さんに言われたあゆみさん、袖で見ながらめちゃくちゃ喜んでた

・清春「最近、TVでまして‥あ、TVとか見ないか!なに見てるの?インスタ?YouTube?」客「‥‥」

清春「あー、この前オーストラリア行ってきまして。そこなら日本語わからないから仕方ないけど、ここ日本だよね?あれ?日本語?あれ通じない⁇⁇」

・清春「終電大丈夫?帰れる?帰れなくなる人は途中で抜けてもらって‥そんなところで愛をはからないから大丈夫だよ」

って、ファン心理をよくわかってらっしゃるって思った

・清春「長い事支えてくれてる子たちには頭を向けて寝れないです」

頭www足向けて寝るなww

・清春まったく知らない娘、ライブ観た感想がトークおもしろおじさんだったって

・清春「今日はちょっと歌う気分じゃない」って言って持ち時間の8割くらい話してた。マジで笑ったwあんな楽しい人だったんだw

そしてそれでも開幕『忘却の空』に閉幕『少年』で普段観ないお客さんへのサービスはたっぷりだった