むちむちにこちゃん。姪っこちゃんのおさがりのヒスのタンクトップ一枚でねんね中・・・
そんなにこちゃん。今月も元気いっぱいに4日で1歳9ヶ月を向かえました~
きゃー!!!もう2歳なんてすぐやん!!!
元気にすくすくおっきくなっていくのはうれしいけど、うーん、なんかさみしくもあるねぇ~~~
とりあえず覚えてる範囲で成長記録*
・トイトレ
うんちは9割ぐらいはトイレでできるようになったよ~。とゆうのも相変わらず超快便にこちゃん、うんちしたくなったらトイレまで1mくらいでも間に合わず一瞬ででちゃうのね(笑)やからにこちゃんが「うんうん」て教えてくれるの待ってたらもう全部できってしまう。基本毎日朝ごはんの後、多い日はもう一回お昼ごはんorおやつtimeの後の1日1~2回で、一応毎日ごはん食べ終わったら「にこちゃん、うんうんしたくなったらうんーってきばる前にママに教えてよ~」とは言い聞かせてるんやけど、まだわかりにくいみたいでママがすかさず気づいてあげてトイレに走って(その時点ですでに最初のちょっとはおむつにでてる
)座らせてます。
最初はトイレでうんちきばるのむずかしそうやったけど、すぐに慣れてトイレでうんちするのまったく抵抗なし。しかも少し前からママがトイレ座らせたらあえてママはトイレから離れてひとりでさせてるよ。うちの作りがトイレがリビングの中にある感じやからすぐそばがキッチンやしママは「にこちゃんうんうんまだ出そう~??出なくなったら教えてよ~」て声かけしながら、その間にごはんの片付けしたり。にこちゃんもほんまにかしこくてちゃんと「まだ~」とか「もうでない~」とか教えてくれるからほんまにやりやすいよ~。
トイトレ始めてはじめは長い間飽きないように座らすために絵本常においてて読んだりしてたけど、そっちばっかりに集中したり絵本わざと落としたりするからすぱっとやめたら、それがよかったみたいでひとりで集中してうんちする方がにこちゃんには合ってる気がします。
ただ、おしっこはまだ全然~。なんとなくトレパンも試してみたりしたけど、それでもおむつ気持ち悪い感じはあんまりないらしく教えてくれないから、おしっこに関してはまぁぼちぼちいきまーす。
うんちトイレでできるようになっただけで上出来
上出来
・ことば
先月は3語文がしゃべれるようになった~て書いたけど、そこからもうほんまにびっくりするくらい日々発達!発達!今は3語文+文+文ぐらいフツーにしゃべってて、文章で書いたら「、」や「。」が入る言葉を常にしゃべってる。いつの間にか接続語?まで使いこなしてる(笑)
後、「大きい小さい」「広い狭い」「長い短い」などの反対語も前々から理解してて最近は「~する?~できる?」て聞いたら自分の意志で「~しない。~できない」て自然に反対語言ったり、「~してきてくれる?」てお願い事したらちゃんとして終わったら「~してきた」って報告してくれたり。
後は、おもちゃで遊ぶ時もずーっと自分の行動やぬいぐるみにしゃべりかけて自分と二役したり、とにかくずーっとしゃべってる。
にこちゃん本人のことはもちろん、ママやパパ、お外で出会う人たち、だれが何してる、どうしたってゆう行動をすべて言葉にして教えてくれる。しかも最近は片言な感じじゃなくて「おにいちゃん、すべりだいで遊んでるねぇ」「にこちゃん、おうまちゃんで遊ぼかなぁ」「ママ、一緒におかたづけしようよ~」とかちゃんと会話文をいつの間にかしゃべってるよ。
少し前にママ全く読まない育児本を本屋さんか図書館かどっかでなんとなくペラ~と立ち読みしたんやけど、そこに言葉について「1歳で1~3語、2歳で300語、3歳で900語」て書いてあって、正直びっくりした。にこちゃん言葉をしゃべり始めてから100語なんてあっとゆう間やったし、もう毎日毎日すごいからどれだけしゃべれるか数える気にもならんけど(笑)たぶん300語は越えてるんよね。
ほんまにフツーに大人と会話できるし。話してる内容聞いてるとたぶん3歳児ぐらいやと思う・・・
ほんまにうっとうしい単なる親ばかやけど(笑)パパ「ちょっとにこちゃん、こんなかわいくて頭よくてどうする??これを生かすんも殺すんも親の役目やで~」 ママ「ほんまにそうやんなぁ~!!とりあえず国旗覚えさせる??(笑)」パパ「地球儀も買おうか~!!」なんてくだらん親ばか会話してたよ
あぁ、ほんまにわが子天才かも・・・
・相変わらず人見知りなおらず~
↑あんだけしゃべるって書いたけど、にこちゃん相変わらず超人見知り(笑)知らん人の顔見て泣くことはなくなってちゃんとバイバイとかはできるけど、一切しゃべりまへん!!!これが数回会ってるお友達やお友達のママでも超キンチョーして全く本領発揮しないのよ~~~ほんでバイバイした瞬間スイッチ入ってにっこにこその人のこと話したりするし決してその人がキライとかじゃないんやろけどね
見てておもしろくて笑っちゃうよ(笑)
克服できる日はくるのか・・・(笑)
・常にご指名
ことばがあれだけしゃべれるようになったから、何をするにも「ママと○○する(しよう)」「パパと○○する(しよう)」と常にご指名してきます。そのご指名した人とできないと吠える~!!なかなか自我がどんどん増してきてるよね。
でもわかりやすくてかわいい
・パパ拒否~!!
うちのパパ、おそらくだいぶイクメン&こどもの遊び相手はくやしいけど(笑)断然あたしより上手で、にこちゃんもいつもゲラゲラ笑いながら遊んでもらっててパパ大好きなはずなんやけど、遊ぶ以外のトイレやお着替え、ごはん食べる準備、寝かしつけ、すべてにおいて断固拒否!!!
少し前まで全くそんなことなかったのに、なぜかそんなんなってこれはほんまに理由わからずパパだいぶ凹んでおります・・・
がんばって「パパきらいなそうゆう時期やねん・・・」と自分に言い聞かせてるけど、あんまりそうゆう時期って聞いたことない・・・(笑)
ママのが絶対こわいはずやのに(笑)とにかくなんでもママ~ママ~なんよね
これがかわいくてたまらんのやけど、家事してる時とか正直パパにもうちょっとなついてほしい~と思う今日この頃(笑)
まぁいっか
・市の1歳8ヶ月健診へ
すべて問題なし。はなまる![∞*∞*Baby love*∞*∞-1025_はーと[気持ち・からだ].gif](https://stat.ameba.jp/user_images/20120706/22/88kit/87/ed/g/o0020002012065676034.gif?caw=800)
身長、体重も前に記事に書いたので省略~
そんな感じかな~
ごはんの食べムラやイヤイヤ期は相変わらず~
ママもついイライラしちゃったりするけど、だいぶ慣れてきてすべて完璧にしよう教えようとせず、適当に力抜いて適当にしてます~
うーん、なんだかんだやっぱりかわいくてたまらんのです
