大千秋楽の大宮ソニックレポ | 沢田さんな毎日

沢田さんな毎日

介護技術を高めるためYouTubeを検索しまくっていた私が、ある日、沢田研二さんを視聴した途端に陥落しました。毎日沢田さん漬けです。介護職、主婦、熱しやすい型で冷めた目を持つ蠍座です。来る方大歓迎!でもアンチやアラシはご遠慮願います。

こんにちは!

武道館の番外編、書く書く詐欺のなおですm(_ _)m💦

レポしか書かなくっていうか、書けなくなってる現実(´;ω;`)

毎日毎日沢田浴は欠かすことがないし、いろいろ思うことはあったりするんです。でも、それを書く時間が圧倒的になくなりました💦

でもでもでも大好きは変わってはいません。ほんとに変わりません。
どこまでも付いていくーー
♥(*´艸`*)♥


みなさんのレポやブログを読みたいのをぐっっっとガマンして、OLD GAYS ROCKツアーのおまけ公演の大宮ソニック最終日レポを書きます!

今回も長いですよー。ほんとに長いですよー。なんせメモ19枚分。
お覚悟を!!(笑)



東京はめちゃくちゃ暖かい日でした。ロングコート着て行ったのに、ほとんど着ずに手荷物になってしまいました(;´д`)トホホ…

開場の1時間前に着くとまだ人はパラパラ。
16時過ぎくらいからどんどこ人が増えてきて、トイレも行列。
ホールへの入口にもどんどこ人が並び始めてすごい列になっていたので、開場を早めていました。
ほんとなら16時30分開場のところ、16時18分でした。



今回、開場前にゆんさまが会ってくださり、なんと!手作りのジュリーグッズをくださったのです♥♥♥
ありがたやー!
ありがたやー!

ソニックのロビー内の喫茶店でお茶したのですが、まぁー、このクソ暖かい日に暖房ガンガン入れてて暑いのなんの!
せっかく入ったのに早々に出てきてしまいました。



入場前のロビーで顔見知りの方々にお会いできてご挨拶✨✨

入場の行列がちょっと収まった頃に中に入り、席が違うゆんさまとお別れ。
ゆんさまありがとうございました!m(_ _)m




今回のお席はこちら
1階ですが後ろから3列目でした💦

見え方はこんな感じ。

武道館ほどではないけど、1月5日がもっと前だったので、ショボーン(TOT)




コートや脱いだものはでっかいビニール袋に入れて椅子の下へ突っ込む。
メガネを掛け、双眼鏡のピントを合わせて、メモ用紙を用意。
時間確認にスマホも手元に置く。
これがなお流(笑)

そして左右と後ろの方をどんな方がそっと伺う。
うん。ファンに間違いない(笑)
立っても動いても大丈夫そう♥



、、、、、と!

前方に歩いてる方!あれは!
渡辺えりさま!
いらっしゃると聞いていたけど、実際に会場でお姿が見られた♥
わーい!

薄いピンクのコートを着ていらして、1階のちょうど真ん中あたりに座りましたよ。



それからマスクをしてるからイマイチ自信がないけど、私の2つ隣の方は俳優の西村雅彦さまではなかろうか?!お連れの方とふたりでした。




17時丁度に1ブザーが鳴り、
17:04 照明が落ちました。



大きな拍手が起こり、
everydayJoeスタート。
かずさんのギターに合わせて会場から手拍子が起こります。

ソニックは音回りがめちゃくちゃいい✨✨✨
ほとんどの方が手拍子してたんじゃないかと思うくらいのおっきな手拍子!!

♪そりゃもーおー から歌が始まり
もう2度とこの映像見られないんだなぁーと感慨深く、お二人の映像を見つめていました。

エンディングで、かずさんのギターが鳴り響く中、二人の顔の動きがぴたっと止まり、ホワイトアウト。

一瞬置いてこの文字が浮かび上がります。↓


この5秒くらいの間に毎回涙が浮かびます(ノД`)ジワァ




するするスクリーンが上がり、お二人登場!
大きな拍手!
呼び声!ジュリー!
口笛!
ものすごい歓声でした✨✨



沢田さんはペットボトルから水を飲み、カズさんは定位置へ。
二人がスタンバイすると、場内は水を打ったようにシンとなります。




この瞬間が好き♥
大歓声からの静寂。



今日は一貫して静かな時の掛け声は無く、とても良かったです。




♪カサダン
1階はほぼオールスタンディング!
手拍子や手の振りもほぼほぼ皆さんやってる感じ!

かすれもせずいいお声でした。
少々喉に掛かる(喉が力む)ところもありましたが、調子は良き様子✨✨

ナハナハ(わかる?)の手の振りもみなさん揃って、見渡す限りの手振りの波!!!
親指立てるイェイイェイも、見渡す限りのイェイの波!


1階はファンだけで埋め尽くされてるんじゃないかと思うほどの一体感でした。
ツイッターでは2階もほぼオールスタンディングだったそうです。
舞台からみたらさぞ壮観だっただろうなぁー✨✨✨



カサダン終わるとマイクスタンドを奥へ移動し、定位置でスタンバイ。
ちょいと猫背気味になり、ニカッとしながら肩を上下に動かし笑うパントマイム。
カズさんも前方の定位置にスタンバイして、はじまります。

♪彼女はデリケート
イントロで二人で向き合ってもも上げランニング✨✨
そしてジャンプ!ジャンプ!
会場のみんなでジャンプ!ジャンプ!

沢田さんがア"ーー!とシャウトすれば、会場中ア"'ーー!!の倍返しシャウト!!
こんな大きなア"'ーー!!は初めてでした✨✨
会場中めちゃくちゃア''ー!で響き渡っています(*´∀`*)

ちょこちょこと横歩きの「デリケイ!デリケイ!」
沢田さんは可愛いし、会場の「デリケイ!デリケイ!」の声ももちろん響き渡ってました✨✨

最後の「デリケイ!」で人差し指を立てた右手と顔を真上にピッと上げる沢田さん✨✨



大きな拍手の中、沢田さんのMC。
「ようこそお出で下さいました。
ありがとうございます。
なんとか無事に大千秋楽を迎えることができました。
今日は何名か10月17日のあの時に来ていた方が数名来てらっしゃるようですが、本当に申し訳ありませんでした。(数名って、、、苦笑)
そしてありがとうございました。
無事に大千秋楽を迎えることができました。

今日は、超満員です!(拍手)
ということは、完売です!(拍手)
さいたま、完売です!(拍手)
(照明さん、客席を照らしてくれました。一杯の人が沢田さんに見えるように……)(*^▽^*)やるぅ♥

いろいろございましたが、今年は二人だけで相務めさせていただきましたが、そろそろみなさんも慣れてきたんじゃないでしょうか。(笑)

僕の知り合いが最初の武道館に来てくれたんですが、「んー、どうだろうな……」と言ってました。(笑)
そりゃそうでしょう。(笑)
突然二人だけになっちゃったんだから(笑)
でもやりたかったの、ふたりで。

若い時なら絶対に止められたよ。渡辺プロに居た頃なら社長に。
でもこの年になったら誰も止めない(笑)
「ふーん。やればー?」(笑)
「んー。やるよー」みたいな(笑)


この危険な試みに賛同して一緒にツアーを回っています。根っからのギターマン、紹介します、柴山和彦さんです!」

かずさんお辞儀。

「これが全てではありません。
いろんな意見があるのは存じ上げております。二人でやっていく名刺代わりに、66公演からマイナス1、プラス2の67公演目でございます笑

今日も一生懸命勤めさせていただきます。みなさま、どうぞ!ごゆっくり!」←片方ひざまずき、頭を垂れる(笑いと拍手)




♪お前なら
イントロで「あっあ~ん」♥

 ♪信じたようにやれよぉー
 ♪恐れていないでやってみろよぉ
 ♪お前は俺の誇りだぁー
初めて気が付きましたが、上記のよぉーとだぁーのところで照明が濃い紫ピンクにググッと変化してるんですね。
おおっ!と思いました。

そして今、気がついちゃった(笑)
↓歌詞の8行目に注目

恐れていないでやってみるって書いてある(;・∀・)

あれ?原曲ではどっちだ?
あとで確認してみよっと。
→みろーでした。誤植ですね(笑)
このアルバムは歌詞カードやジャケットなどなど全部沢田さんの手書きなので、割と書き間違いあるんですよね。ジュリーじゃなくてジョリーと書いてあるとこもあるし(笑)



♪FAPP
私はライブでのこの曲割と好きです。今日も胸にせまるものを感じ、涙が浮かびました。
(´;ω;`)

FAPP終わり、水を飲む時、咳がひとつ出ました。それがマイクに入ってクスクスと小笑いが起こりました。



♪あなただけでいい
間奏で目を閉じ上を向く表情が好きです♥
歌の最後のららら ららららーーあ! のあ!でマイクを前方にぐっ!と突き出す!



♪風は知らない
ひーろさを かぜはー しらーないー でした。
ほんとにライティングがキレイ✨✨✨



♪イソノミヤ 
この曲の前に水を飲む。
そして豪快にばさっと首飾りを外し、投げ捨てました。
最後だから?ほんと力強くバサッと。投げ捨てるし(笑)(;´∀`)



♪我が窮状
この曲の前に左袖のみ服を脱ぐ。
なぜか?いつもよりたくさん脱げて、左半分のカラフルシャツがかなり見えてました(*´艸`*)


短いMC
次に新しいアルバムから新曲を4曲つらつらとお届けします。
↑今日もつらつらとのとこ、クスクス笑いが起こりました。なぜ?ここ笑うとこ?(・・?



♪屋久島MAY
するするとスクリーンが降りてきて、屋久島杉が映し出される。
もう二度と見られないんだなぁーと感傷的になりました(ToT)

やくしまのぉー ほぅー
かぜに吹かれて
ほーほけきょー ほぅー
ひざはがくがく
ほーほけきょー ほぅー

今日はなんだかかずさんのほぅーが元気いい!(笑)
かずさんも慣れてきたの?(笑)
でも慣れた頃に終わっちゃうのね(泣)

曲が終わり、片手を上げながら、
低い声でつぶやくように「ありがとう ありがとう ありがとうね」



♪ロイヤルピーチ
低音がものすごく良いー✨✨
間奏での、満開の桃の花を見渡す仕草にぐっと惹きつけられます。

終盤でかずさんのギターが一瞬止まって
 ♪きみのえがおーは もも
のとこでまたまた涙腺が……(/_;)ジワァ
 
 ♪実ーをむーすーぶー
では、鼻まで(TдT)グスグス




♪核なき世界 
ここではイントロから手拍子を打ち始める沢田さん。

曲が終わると
「ありがとう サンキュー どういたちまちて」
♥♥(*´艸`*)♥♥コレ、ダイスキ
本日1回目です。



♪ぐしょぐしょわっしょい
ここでは軽やかに走ります!
前回が武道館だったので、走るのも少し楽そう(笑)



♪ACB
「それでは皆さん、手拍子をお願いします!」
沢田さんがリードを取るのですが、沢田さんの手拍子より客席の方が若干早いー💦
武道館3日目のようになるかなーと不安になりましたが、なんとかかずさんのギターが入り、曲が始まったのでホッとしました。

 ♪新宿は 明治通り でキター!!
下手!!私のど真ん前!!!!!
(*´艸`*)✨✨✨

手を大きく使って、歌詞の通り当て振りをしてくれました。
あーん♥私の真ん前でー♥
(↑何人の人がそう思ってることやらですが💦)

あー、こんなおじいちゃんやけど、やっぱ惚れてまうー
♥♥(*´艸`*)♥♥

 ♪ちーかのジャス喫茶でー
手でとんとんとんと地下への階段を降りるジェスチャー。
 
 ♪ガツンと効いたー
ゲンコで頭をコツン!
 
 ♪カムイ外伝ー
このツアー後半で、完ぺきに「カムイ伝などー」に編詩(笑)

 ♪2000年でもー
2019年でもー と後半早口でした(笑)

 ♪おっどろいているーのは 僕の方なんだよ
僕の方 で親指で自分を指差す♥




曲が終わり
「ありがとうー ありがとうー
まいどー」

(゚д゚)!なんだっけ←忘れてた(笑)

(゚∀゚)アヒャ!そうだ!「お江戸ー!」

まいどー お江戸ー
まいどー お江戸ー

「はい。発声練習は終わりましたよー」(笑)

アレ? ダダダの練習しないの
??(゜o゜;?

「それでは皆さん、練習です」

良かったぁ〜(;´∀`)ホッ

「まず2階3階!サンハイッ!
んダーダーダ ダーダーダ………
(沢田さんは途中でやめる)

♪(2、3階の)ダーダーダ ダーダーダ ダーダーダー←いいボリュームでした!
1月5日の時は沢田さんが耳に手を当てるくらいかすかなダダダだったのに、でかした!上の方々!!
(≧∇≦)b✨✨✨

「スゴイ!スゴイ!
67回の中66回通ったんじゃない?(笑)
嬉しいじゃないの!
それじゃ下の方(1階のこと)は大丈夫だね」

『えーーーーーーーー?!』
ナシですかーーー!
(;一_一)←1階ほぼ全員

「わかったよ(笑)やりたいのね(笑)
じゃ下の方?(笑)1階!サンハイッ」

♪ダーダーダ ダーダーダ ダーダーダー

拍手「スゴイ!嬉しいじゃないのー!20回以上は通ったんじゃない?」

えーん。数が減ってんですけどー
(´;ω;`)

「この曲はほんとはこうやってなかったの。
この曲をギターだけで二人でやった時、(イントロのところ)♪キャーキャーキャ キャーキャーキャ キャーキャーキャってなるでしょ。そしたらかずさんがここの所、淋しいから歌ってくださいって言うの。
一人で歌うのは淋しいからみんなで歌ってもらうことにしました」(笑)

お〜!初めて聞くダダダ秘話♥



「それでは行きまーす。
はい、本番!」



♪マンジャーレ〜
もうみんなノリノリです✨✨✨
会場中交互に腕を上げてジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

 ♪常時はー非常時ー
キターーーーーーー✨
また私の真ん前ーーーー✨✨
( ;∀;)♥♥♥

いつまでもそこにいてーー✨✨
わーーーーー✨✨
キャーーーーー✨✨

でも沢田さんが前にいるとメモ書けへんー(笑)
あ〜〜〜行っちゃった。。。
今のうちにメモメモ(笑)

ノリノリで曲が進み、最後の
あー!あー!あー!あー!あー!
会場中の指が沢田さんを指差します!
沢田さんはあちこちに向けて指を差します!
その指がどこを向くか食い入るようにみつめますぅーー♥
いくつか奪い取りました♥(笑)
(*´艸`*)ダッテトオインデスモノ!

狂喜乱舞のマンジャーレ終わりまして「ありがとう ありがとうね サンキュー どういたしまして!」
2回目いただきましたー♥




本編ラスト ♪ドンビー
今日は後ろに観客はいないのでいつも通り 
 ♪後ろからぎゅっと抱きしめたいよ でした。
染み入るような声。本編、これで終わっちゃう………(´;ω;`)

曲が終わり、拍手✨✨✨
素っ気ない感じで「着替えてきまーす」と下手に去りました。(18:25)




アンコールの手拍子とジュリー!と呼ぶ声、口笛の鳴る中
18:28 再登場 
安定の3分の早替え


「この衣装もこれで最後になります。(笑 拍手)
どうせ着るならえー?!って言われるような衣装を着たかったのでこうなりました(笑)
みなさまいかがだったでしょうか。
大千秋楽ってことで気合いが入っておりました(拍手)


みんなもねー、はい。躾。(笑)

最後だからみなさんも盛り上げようと気合い入ってたと思うんだけど、オープニングの映像のところで手拍子が聞こえましたが、合ってない(笑)
正直、気持ち悪いの(笑)
もう、無理しないで!
無理だなぁーと思ったら潔く諦めたらいいの!(笑)それも大事!
僕なんか無理だなぁと思ったらすぐ諦めるよ!(笑)
もうね、最後に盛り上げようとしてくれてるんだけど、ありがたいんだけど、無理されると痛々しい!(笑)
無理して手拍子してるとリュウマチ子さんになりますよ!(笑)

無理しない。あんまり一生懸命手を使ってると疲れちゃうよ。
リュウマチ子さんになっちゃう。
こちらが請求したときだけでいいんです。手拍子が欲しいと思ったときと要らないっていう時があるんですよ(笑)


(オープニングの)映像の曲はギターの演奏だけなんで、僕がいろいろ編集してるんです。
ギターだけで、僕の声がどう組み合わさっていくかを考えながら作っているから、手拍子するよりもそこをじっくりと聞いて欲しい。


あと、声かけがありますでしょ?
僕が着替えてきますって居なくなって、手拍子と一緒に
(遠くから聞こえるような小さな声で)…………ジュリー………ジュリー…………………ジュリー…………(笑)

いらない!(笑)
着替えてくる。着替えて「来る」って言ってるんだから「来る」んだから!
着替えて帰るっていうならねぇ、呼んでも仕方ないけど(笑)
来るって言ってるんだから、
(椅子にもたれて座ってるジェスチャーしながら)
『ふぅーん?早く来なさいよぉ〜。早くぅ〜、来なさいよぉ〜(~_~メ)』くらいでいいのよ!(笑)

休むところでは休む。
ずーっと手を叩いてると疲れちゃうよ。」

なんて不器用な、気持ちの伝え方でしょうか(笑)
文字にすると、言いたい放題に取られてしまいそう。


「ねぇー。でも別に僕の言う通りにしなくてもいいのよ(笑)

だって8千円ですよ!(笑)
僕と同じ年代の人で1万円取る人もいるのに。(笑)
1万2千円の人がいるのも知ってます。それが8千円ですよ。
拓郎さんは〜〜←メモ解読不可能💦

僕なんか北海道から沖縄までツアーで行ってるけど、拓郎さんは北は宇都宮、南は横浜までしか行かない!(笑)
あ、拓郎さんとはメル友なんです。
(ラインじゃないんだ 笑)
お正月にメールしたんだけど、だいぶ前なんだけどね、
大阪のフェスティバルホール、キレイになってるよーって言ったら、『(拓郎)大阪!遠いなぁ〜』(大爆笑)
『(拓郎)正直めんどくさいんですよ』
って言ってたけど、その時にはもうやることが決まってたのよ!
知らなかったのは僕だけだったんです。(笑)


今回66回1つ減らして2つ増えて67回(笑)
今度のツアーは40そこそこに抑えています。そしてお正月バージョンを復活させます!(大拍手)
1月5日国際フォーラム……の予定です。
福岡復活します。
あと名古屋、東京、大阪(何回やるって回数言ってたけど書きそびれ💦)


次のツアーは5月9日、フォーラムからです。
〈相変わらず〉が良い事だし、地道にコツコツとやっていきたいと思っています。
いろんな意見があることは承知しています。これでいいとも思っていません。まだまだ上を目指して二人でやんちゃな音を出していきます。

皆さまの鑑賞に耐えられるものを、作り上げていく所存でございます。

こんな僕の思いに賛同して一緒にやっていくことを承知してくれました。紹介します、根っからのギターマン、柴山和彦さんです!大拍手👏
(かずさん再登場してお辞儀をする)

二人で切磋琢磨し、努力に努力を重ね精進していきますので、これからも、これまでと変わりませず、これまで以上に応援のほど、よろしくお願いいたします。」
上手を向きじっと見つめゆっくり頭を下げる✨✨✨

下手に向き直る。
「よろしく お願いいたします」
じっと下手を見つめゆっくり頭を下げる。
下手にくると私の真ん前に♥♥
(*´艸`*)ハァ〜♥♥
私の心はもう決まっています!
どこまでも付いて行きますぅ〜!
万感の思いを込めて拍手👏
沢田さんが顔を上げる時は手をちぎれるほど振りました👋

センターに向き直り「よろしくお願いいたします」
右、左、右、左と小刻みに顔を動かし、ぴたっと真ん中で止めてゆっくり頭を下げる✨✨✨

お辞儀の間、鳴り止まない拍手。
私もメモの合間合間に力いっぱい拍手👏👏


そうそう。毎回書くとしつこくなるので省いていますが、
一曲終わるごとにまずセンターにお辞儀をして、手を上げ「ありがとう」
手を上げたまま上手に向かい「サンキュー」
そのまま下手に「ありがとうね」と言って、またセンターに深々と頭を下げていました。
毎曲終わるたびにです。
マスコミのみなさん。沢田さんのこの姿勢、ちゃんと目に入っていますか?ほんとにもうー(・へ・)



気を取り直して。




「それではおまけですぅ〜」


♪RRM
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
あーん♥また私の前〜〜♥
(*´艸`*)✨✨✨

もうメモどころではなく!
ノリノリで腕を振り上げます!

かずさんのギターソロ、
まるで津軽三味線のようなテンポとメロディーを早いテンポで奏でる。
どうしてもこのときの沢田さんの表情を見たいのですが、いつもよくわからないの。。。。(´・ω・`)

早いテンポからいつものギュイ〜〜ンと低くなる音へ。
まるで手拍子をわざと合わせないようにしてるかのごとくの変調(笑)

ギターソロが終わると「かずさん!」と沢田さんの掛け声。


そしてとうとう最後の曲。
♪ヤマトより愛を込めて

今はさらばと言わせないでくれ
今はさらばと言わせないでくれ

(´;ω;`)きゅぅ〜

ヤマトが終わり、センターへ長い長いおじぎを2回。

上手へも何も言わず、長ーいお辞儀✨✨

今度は下手を向いてまた長ーいお辞儀をゆっくりと✨✨

センターに向き直りまた左右に顔をふりふりしてぴたっと正面で止まり、長い長いお辞儀✨✨

「柴山 和彦」
「そしてじじーでした」
みんな大歓声✨✨
私、最近、実はここで声が出せなくなっています。
じっと手を握りしめるか、手を振りながらひたすら見つめるばかりです。
なんかねー。
声が届かないのが悲しいの。
どんなに大きい声出しても、届かないのが………(´;ω;`)

ここでまた長ーいお辞儀。
「ありがとうございました。
武道館で半じめしましたが、人差し指だけだとあんなに音が出ないものかと、僕もビックリしました」(笑)

「それでは、今日は大千秋楽ということで………三本締めでお願いします。
それではみなさん、ご唱和願います!よぉーーお!」

ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱん ぱん!
ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱん ぱん!
ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱん ぱん!

大拍手👏👏👏
「ありがとうございました!」

沢田さん、お辞儀をして帽子を手に取り、両手で手を振る。
下手へ歩き出しましたが、立ち止まり、右手で気持ちを込めた投げキッス✨✨✨
チュッと投げたその手をそのままぐるーっと上手の方へ回す。
その時の笑顔✨✨✨

手を振りながら下手に消えてしまいました。

18:51 justamanが始まり、場内に明かりが付きました。

これで本当に最後。
私、泣いてしまうかと思いましたが、泣きませんでした。

きっと次のアルバムやツアーへ動き出している沢田さんを感じたからだと思います。
次はどんなツアーになるんだろ。
どんな新曲になるんだろ。
もう曲は出来てるのかな。
レコーディングはどこでするんだろ。
そんなことばかり考えていました。

しまい込んだかばんや服を出しながらほんとの最後の曲を聴きました。曲が終わると残っていた方たちと一緒に拍手👏

係の方もこの時を待ってくれていました。その後、退出の声掛けがあちこちで聞こえ、私も退出。

待ち合わせしていたジュリ友同期さんと合流してトラックを見に行きました。

1回目の大宮でトラックはじっくり確認して満足してるので、早々に退散。

ジュリ友同期とカラオケで打ち上げして帰途に付きました。
楽しかった〜〜♥♥

私の心は早くも、次のツアーへ飛んでいます。
沢田さんもアルバム作りやツアー曲の編集や組み立てに忙しくなるでしょう。決めなきゃいけないことたくさん〜〜。
あと数カ月で始まるんですもんね。



考える人シリーズ↓








今度は冒険の第2章?
ツアータイトルどうなるのかなー。

どんなになるか楽しみに待ってるね!(*^▽^*)♥♥




以上でした!!
長すぎー(笑)
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました!