長編大作 大宮ソニックの新春ライブ | 沢田さんな毎日

沢田さんな毎日

介護技術を高めるためYouTubeを検索しまくっていた私が、ある日、沢田研二さんを視聴した途端に陥落しました。毎日沢田さん漬けです。介護職、主婦、熱しやすい型で冷めた目を持つ蠍座です。来る方大歓迎!でもアンチやアラシはご遠慮願います。


こんばんは!なおです!

大宮ソニックレポ、書きまーす!
↑アムロ、行きまーす風で(笑)

昼間は暑かった!

新年感✨✨


そして今回のお席はここだぁー!
席表で見ると端っこでがっかりしてたけど……


実際はこんな感じです✨✨
あまり端っこと思えない感じが✊✨✨

お隣さんが年配男性で、開演前BGMに足でリズムを取ってらっしゃるのが好印象✨✨

後ろも間違いなくコアなファン✨✨
心置きなく立てると確信(笑)

1ベル15:59くらい?💦

16:04EverydayJoe
♪そりゃもーぉーで涙腺が……
(`;ω;´)

滲むものを拭き拭き眺める。
段々内面が高まってきましたよー✨✨

曲が終わり拍手の中、
沢田さんとかずさん登場!
また視界が滲みます💦

見えなーい💢
引っ込めナミダ!

メガネを掛けてぎりぎり顔がわかる距離。なので双眼鏡使いました。

かずさん!髪! 
もりもりにもほどがあるぅー💦
顔の長さと同じくらい髪、立ててるがな!

沢田さん!正月食べ過ぎましたね?(笑)いっときシュッとしてたのに、成長してますがな!
いや、浮腫んでる?飲み過ぎの方?
↑いや、お前に言われたかないと言われそう💦

髪が短くなり、前髪も更に短くなり、おでこ半分出てないかーい?!


カサダン、
1曲目から艶のあるいいお声でした♥
♪男と女は流れのままにーで右手ワンワン!左手もワンワン!とワンワンやり合いっこしてました(笑)

彼女はデリケート
ライティング変わりましたね?
虹色ライトがランダムに動き、とてもキレイでした✨✨

デリケイ後 MC
第一声は「あんなことがあったのに!」←会場笑

よくこの代替え公演に来てくださいました。
本当に申し訳なかった。
許してください。
許してください。
許してください。
(三方に頭を下げる)

あの時のみなさんの対応が心に染みました。
何もややこしいことを言わず、(会場笑)冷静に対応してくださいました。
そしてこんなにいっぱいの人たちが来てくれて嬉しいです。
今日来た方の6割があの日、来てくれた方だと聞いています。
何をやっても、どういう対応をしてもあの日が帰ってくることはないので、あの日のことをずっと背負っていく所存です。

許してください。
許してください。
許してください。

(たくさんの拍手)

もう、いつもに戻っていいかな……
(拍手)

それでは……
明けまして おめでとうございます!!
これからもよろしくお願いします!!

なんの因果か、10月17日のさいたまスーパーアリーナは満員にはなりませんでしたが、それ以外は満員でございます。(会場笑)
満員に拍車がかかっています。

70になったから好きなことをやるんだと、 この、 二人だけで、 無謀とも言えるツアーで全国を回っています。
でも、かずさんと二人ならやっていけると確信しています。

新春歌い染めお楽しみください。
それではどうぞ ごゆっくり←ここで片膝を折り片手を流す例のポーズ

お前なら
今日はこの曲染みました(*´艸`*)
直前のMCの内容もあり、このツアーに賭けた気持ちがこの曲なのよねとつくづく感じ入りました。
お前=かずさんであり、ファンの1人1人だったり、沢田さん自身だったりする訳で、今日はそれが胸に落ちました。

沢田さん自身も実に情熱的で、時折入るアドリブの「あっあーん」がまた色っぽく艶っぽくて萌えました(笑)

FAPP
沢田さん、イントロと間奏で、客席に向かって手拍子を煽る。

しっかし、この席、悪くない♥
たまたまなんだけど、センターからやや下手側を向くと顔が私の方を向く(笑)(*´艸`*)♥

下手側に移動しても、下手側を見るときは私の方を向くの(笑)
(*´艸`*)♥♥

上手最前に2メートルあるんじゃない?ってくらい背の高い男性がいて、沢田さん意識してた様子。
上手に動くと、その人の前に行ってた(と思う!)

FAPP終わると水を飲む。

あなただけでいい
絶品でした(ノД`)シクシク
気持ちが乗ってて、切なくてまたじわっと視界が滲んてきました。

風は知らない
市民会館とかと違い、高さもあるので虹色ライトがかなりの角度のついた斜めに差し込むので、虹色の夕焼けよう。
きれいだなぁーと思ったところに間髪入れず
♪きーれーいなにじーにーめぐりーあう日をー
とくるので、( ̄ー ̄)bグッ!
うわぁ〜〜っとなりました。
最後にはその虹が客席の前方まで膨らむので、「そうか。誰かの話じゃなくて、私達もこの風と同じなんだ
( ゚д゚)ハッ!」となりました。

あまだれ終わり水を飲む。
続けて付け襟を外し、イソノミヤ。

確か、11月に見た時までは片袖脱いでからのイントロだったよね?
今回は我が窮状のイントロ始まってちょっとしてから脱ぎ始めたので、するっと脱げたものの、かなり歌の直前で脱げたのでなぜか私が焦る💦

毎年新しいアルバムを引っさげてツアーをしています。
それでは新しいアルバムから4曲、つらつらとお届けします。
↑なぜか?つらつらで会場から笑いが?ここ笑うとこでした?
ポッカーンな私💦

屋久島MAY
ロイヤルピーチ
バックに桃の花びらのようなライトの中、間奏中にまるで周りの桃の花を見渡すかのように視線を動かす。
それからの♪もー はなびらがー はなびらがー うーたーうー
でグッとハートを鷲づかみにされる(ノД`)シクシク


核なき世界
手拍子を誘導あり。
今まで強い怒りを感じるだけだったんだけど、先日、福島の仮設校舎の高校での話を見たの。
高校演劇部が演劇大会に出る話で、仮設校舎の役割を終えて、帰宅できるようになった元の校舎に戻る話なんだけど、めでたしめでたしじゃなくて、仮設校舎がなくなることに寂しさと憤りを持つ子も出てきたりして、その立場でないとわかりえないいろんな感情が起こるんだなぁと思ってみていたの。

それがあったのか、核なき世界を福島で被害にあった人の立場で無意識に聞いてしまって、すごく怒りと涙が出た。

霞が関にAPP……yah!と拳を振り上げるのに「そうは言っても……」と抵抗があった今までと違い、
ふざけんな!電気大量消費してる都会のど真ん中に作ったらどうなんだ!!となっていた私(゚д゚)!

その立場によって歌も感じ方がだいぶ違うんだと頭ではわかっていたものの、今回身をもって気付きました。
そして、沢田さんはここまで福島の被災者の気持ちに寄り添い、この怒り爆発の歌を作ったんだなぁと尊敬と感動しました。

曲が終わり、ここで私の大好きな
ありがとー サンキュー 
 どういたしまして! が繰り出される♥

しかも どういたちまちて!

(〃∇〃)♥♥いたちまちて!♥♥

腕をくるりと回してお辞儀風のジェスチャー付きよ♥

グショグショワッショイ
軽やかに左右に走る走る走る!
11月まで手のひらを上に向けて指でクイックイッしてたのが、片腕を使ってダイナミックにカモンカモンに変わってました!
↑オタッキーでしょ(笑)

さぁー手拍子をお願いしまーす!
と自ら拍手を煽り、繰り出したのはACB✨✨

♪2019年でもくたばーってなかったー
(ここで驚いて後ずさりするアクション)←カワイカッタ(〃∇〃)
♪おっどろいているーのはー こーのーぼくなーんーだよー

ありがとー サンキュー どういたしまして!2回目!(*´艸`*)

さぁー、みなさんも歌ってもらいますよー!
(沢田さん自らまずダーダーダ ダーダーダの部分だけをフルで歌う)

「た」にてんてんですよー!
森本太郎の「た」にてんてん!
会場笑

まず2階3階から!

(静かにダーダーダが始まったけど、後半に掛けて声が強くなってました)

沢田さん、耳に手を当てて耳をすますポーズで終わりまで聞く。

なんせ遠いので。(会場笑)
全然歌わない人も見えてますよー。
(会場笑)
口をぱくぱくして歌わない人も見えてますよー。
その中で声を出して歌ってる方の勇気、いただきました!

それでは1階!
(ええ、ええ。最近鍛えたばかりの腹式呼吸で歌いましたとも!)

素晴らしい!レコーディングしよう!
ぼくなんかいい加減な音程で歌ってたのに、そこをちゃんと調整して歌ってる。
すご〜い⤴!←ギャル風に
すご〜い⤴
すご〜い⤴

それではいきまーす。本番!!

んで
マンジャーレカンターレアモーレ
歌が終わってギターが流れる中、あ!あ!あ!あ!と言いながら最後まで指を指し続けてくれました✨✨
今までの参加ライブの中で1番ドキッとした勘違い指差しいただきました(*´艸`*)✨✨

本編最後のドンビー
気のせいかな?鼻が赤かったし、鼻水らしきものがきらっと光ってた。
もしかしてうるうるしてたのかな、、、、

曲が終わるとそんなこと微塵も見せずに「着替えてくるよ!」と渋い声でノッシノッシと肩で風を切って下手へ退場しました。
それが17:26くらい

17:29再登場!
はやっ!3分!(;´∀`)

どうせ着替えるなら全然変わった格好にしてみたかった。会場笑
スカート履くのは初めてじゃないけど、あの時はその下にズボンも履いてました。
今回思い切ってソックスにしてみました。

思いもかけずにテレビに出てしまいました。
早めに、何か言われる前に言おうと思って出ていったんだけど、あの服。会場笑
実はあのあと飲み会があって、いつもはもっとラフな格好で行ってるんだけど、あの格好で行ったら「どうしたの!?」と言われた。会場笑

で今まで気付かれてなかったのに、大阪とかのお店で「あ!昨日テレビで見た人や!」会場笑
昨日まで気が付いてなかったのよ。
まさに「面が割れる」というのはこのことか!と思いました。

まぁ、早い時期に終息した感じで……会場笑
10月17日にいらしてた人たちの暖かい対応が素晴らしかったからでしょうか。

僕のまわりの知り合いはマークされてたけど、割合早いうちに退散して下さった。

いろんな人がいろんなことを言うのを聞いてました。
例えば外国から楽しみにして来てる人の飛行機代とか宿泊費はどうなるんだとかね。会場笑
外国から来た人がいましたか?!
僕が思うに外国から来れるような人は飛行機代とかなんちゃない(なんとも思わないほど金持ちの人の意味)感じの人じゃない?

それで高感度上げるために次に言い出したのは「ファンの人たちがかわいそう」会場笑

ファンの人たちがかわいそうと言いますが、ほんとはファンの人たちの方が強かったんじゃないかと思う次第でございます。

客席いっぱいの人の前で歌えると言うことは決して当たり前のことじゃなくて、奇跡に近いことです。
これを言わないと誤解されてしまうから言いますが、さいたまスーパーアリーナは諦めた訳じゃありません。
あの時点ではさいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった訳ですが
、どの席でもみんなに見てもらえるようなことを考えています。

来年の2020年がオリンピックでしょう?さいたまスーパーアリーナもそれから2,3年はメンテナンスに入るから5年後としたら、僕は75。会場笑
プレプレプレ喜寿を考えています。
私のあらとあらゆる手段を使い、奥の手や、なんなら禁じ手まで使って今のうちから準備していけば不可能なことじゃないんじゃないかと思う次第でございます。会場拍手

そんなことをしてもあの10月17日は帰ってきません。
まぁ、年齢と共に忘れて行くのかもしれませんが会場笑

その時まで是非!みなさんも長生きをしてください!会場笑

この二人だけのツアー、さまざまなご意見はあるでしょうが、そこは重々承知しておりますし、二人して切磋琢磨、精進して行く所存でございます。
もっとああいうことをしたい、こういうことをしたいと想いを巡らせていることはたくさんあります。
少なくてもあと10年は頑張りたいと思っています。
皆さまに置かれましてはこれまでと変わりませず、これまで以上に応援のほどよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
(三方へお辞儀)

それでは、おまけですぅー!

ロックンロールマーチ
ぴょんぴょん跳ねる跳ねる!
かずさんもギター弾きながら舞台前へ!←歌が始まる前に定位置に戻る。

ヤマトより愛を込めて
全体的に青いライティング。
沢田さんのスポットは透明。
途中から横に一筋の赤いライトが床に差し込んでくる。
宇宙を思わせる青いの中、一筋の赤は生きた人の愛とか情熱を連想させる。
それが歌が終わり、エンディングには赤がすーっと消えて、真っ青な空間に戻るの。

宇宙戦艦ヤマトが地球を救うために爆発したあともぴかーっと光ったあと、すうーっと消えて真っ暗な宇宙の青に戻ったよね。
それを思い出すのか、すごく切なくなる。

と、同時にライブがこれで終わってしまう切なさが胸を締め付けるの。

これで終わり。
ありったけの想いを込めて拍手する。手を降る。

しばやまかずひこ!
「かずさーん!」
そしてじじーでした!
「ジュリー!」

三方へ深々とお辞儀。
4回目はいつものあかべこのように左右に顔を揺らしてからのー、にやっと笑ってからのーお辞儀。

帽子を手に取り手を降る。
去り際、すっと唇に左手を当てて、そっと投げキッス。

こんなソフトな投げキッスは今回初でした✨✨

ほんとのラストの曲、justaman
沢田さんは去ってしまいました。
身支度を整えて、座っていたら係員は遠くで退場を促してはいましたが、シッシとばかりに追い出すようなことはしませんでした。

開場から上演中は目に付くくらいに機敏に走り回っていた係員だったので、追い立てられるの覚悟だったので意外でした。
数少ない、残った方たちと最後の曲を聞き終わったあと、拍手をしました。

チケット取る時は悩んだけど、行ってよかった!
新春の大宮(*^▽^*)

以上で長編大作のレポ、終了でーす!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
ひゃー5時間かかりました💦