2017年2月から本格的な妊活をはじめました。

自分の妊活の記録として記載していこうと思います。
あと、もしも同じような経験をしている方とか
繋がることができたら嬉しいなと思い
妊活専門ブログにしますっ


⏹️これまでの経過

⏹️タイミング療法スタート
最初は近くの婦人科でタイミング療法を開始

3ヶ月続けたけど、成果が出ず。

通水検査を行ったところ、まったく通らず。。

卵管造影をする為、病院を紹介されました。



⏹️卵管閉塞だったことが判明…‼️
卵管造影をしたところ、両方とも詰まっている事が判明!
自然妊娠は望めなく、体外受精へ一気にステップアップ
ちなみに卵管造影は、私はほぼ痛くなかったです!!

⏹️夫婦生活
少し話がそれますが、夫婦生活について。

もともと回数が多い方ではなく、タイミング療法をするようになってからは、私が今日だよ、と教えて、その日のみ夫婦生活がある、といった状況でした。

なので体外受精しかない、と言われた時、
ショックもありましたが


『あぁ、これで今日だよ、とか言わないで済むんだ』

とホッとした気持ちの方が大きかったです。

私は夫婦生活は旦那さんから来て欲しいので
自分から言う事のストレスがすごい溜まってました。
だけど旦那さんにも
『なんで私としないの?』とは言えないので。。(笑)

ちなみに今はまっっったく夫婦生活なし!です。
多分もぅ一生しないと思います。
(仲は悪くないです、夫婦生活以外は良いほうだと思います)

⏹️体外受精スタート

そんなこんなで、体外受精になる抵抗は全くなく、むしろ夫婦生活をせずに妊娠できるなんてラッキーだ!位に思ってました。
(夫婦生活がいやではなく、自分から誘う事がイヤ)

費用は高いけれど、まだ貯金あるし、私もパートだけど働いてるし。
あまりお金のことは気にしていませんでした。

ただ、なぜかすぐに妊娠できる、と思っていたんですよね。。

根拠のない自信がどんどん崩れていくのですが。。



⏹️採卵1回目


7個の卵がとれました


だけど胎盤胞まで育ったのは

たったの2個!

2回しかチャンスがない…!
でも2回あればいける…?
幸いグレードは良いし。
と思ってました。



⏹️移植1回目、2回目

HCGが0!!!

まっっったく妊娠反応出ませんでした。。。


高いお金だけ、飛んでいきました。。。
そして卵もなくなりました。


⏹️採卵2回目

なんと2個しか取れませんでした。
この前が7個で2個。

もぅ絶望的な気持ちでした。


結果は1個だけ胎盤胞まで育ってくれました。
奇跡だと思いました。


⏹️採卵3回目

なぜ採卵が連続しているかというと、
AMHという数値がやや低いそうです。
2.8でした。

これが低いと早く閉経するらしく、先に卵をストックすることになりました。

ただ、、今回も取れたのは1個…!

だけど、幸い、胎盤胞まで育ってくれました。。
感激でした。

これで卵は2個あることになりました。

そして初めて無麻酔で採卵しましたが、ぜんぜん痛くなかったので、無麻酔でこれからもやろうと思いました。ってどんだけ続ける気なんだって。。(笑)



⏹️移植3回目
移植するとき、すでに孵化しかけてる、とのこと。

さすがに3回目で落ち着いて移植もできて、
モニターもしっかり見る事ができました。


『今回はなんだかいけそう。。。!』


そんな予感がしました。



⏹️3回目の結果


初めての陽性反応です!

嬉しかったです。


なんとなく膣座薬を入れるとき、
ずいぶん手前で止まるな。。。

という感触が今までと違うところでした。


やっとお母さんになれる。。。



幸せな時間でした。


ここまでがほぼ1年間の記録です。

あと少し過去記事ですが、ほぼリアルタイムの更新をしていきます。