昨夜 久々に長女の前で泣いた。


1人の時は 毎日涙はでているけど 次女が亡くなって1年経過した頃から家族の前では泣けなくなった。


理性なのか 心配をかけたくないのか
なんなのかは分からない。


1人の時はこんなにも涙がでるのにね。
家族の前や人前では 元気にふるまってしまう。


だけど昨日は 耐えきれなくて

(多分 次女の部屋に入って色々したからだと思う)長女に話してる時に めちゃくそ泣いてしまった。


あぁ やっちまった……悲しい


そしたら長女がこう言ってくれた


『泣け泣け!思いっきり泣け〜〜!!
我慢しなくていいんよ。
最近 ママは長女の前で全然泣かんじゃん。
ママが毎日泣かん訳ないんよ。
絶対 毎日泣いとる。
ってことは1人の時に泣いてるって事じゃん。
そんなの心配だし 1人で泣かせるの嫌なんよな〜 

 

だから長女の前で泣いてくれたことは嬉しいし安心する』


って。


そして


『悲しくても死なないでいてくれて ありがとう。

息だけしてて!他には何もしなくてもいいから。

ママは居てくれるだけでいい!
息だけしてたら いつか寿命がきて次女に会えるから!

しんどくなったら呼吸をして!

スーハースーハーしていたら そのうち時間は経っていくからね!』


とも言ってくれた。


泣かせてもらえる環境を作ってもらえるって 

ありがたい事なんだなぁって思う。


次女とは一心同体だった。ニコイチだった。


もちろん今もそうだと思ってる。



次女が亡くなってから ずっと心に大きな穴が開いたまま……
塞がることはないけど 私は温かい愛に包まれているなぁって思う。


長女は長女で愛してる。

だけど 長女との関係はベッタリではない。


ベッタリではないけど いつも適度な距離で

お互い側に居るよい関係性。


いつも ありがとう!


明日からゴールデンウイーク

色んな想いが溢れると思うけど 頑張ろう



皆様も無理しないでくださいね



呼吸しましょう


スーハースーハー!!