さて、引き続きバシバシブラフェアレポ行っちゃいます~♪
 
 
 
浅草ビューホテル の後は
おいしい肉まんやらあげまんじゅうやら食べながら
川辺を散策し、九段会館 への道を進めます♪
 
 
 
と言うわけで、クラシカル大好ききょんさん、
遂に「九段会館 」へ登場です!!
 
 



ミツバチロック  ミツバチロック
 
 
 
 

建物はいかにも古めかしい。
入り口は赤絨毯にシャンデリアでかわいい◎

こういう建物って
「古き良き歴史と伝統」ととるか「古ぼけてる」ととるか、
まさにその人の趣味とセンス次第ですよね。

建物自体は古いけれど、きちんと愛されて、手入れがされているから
けしてボロボロという感じはしません♪
日本人はもっと古き良きものに誇りを持つべきよねぇ……。
 
 
 
さっそく担当さんと会い、いつもの如くアンケート。
実はikuちゃんが以前九段会館の挙式に出席していました◎
そんな話題もあって、妙に三人でもりあがります。

さて、早速館内をご案内いただきました。
当日は婚礼がたくさん入っていて、
時間を見ながら、セッティングを見させていただけたので
大収穫! って感じでした◎
 
 
 


ミツバチロック

こちら廊下。
赤絨毯大好き(笑)
 
 
最初のお部屋は皇居のお堀が望める美しいお部屋。



ミツバチロック  ミツバチロック



お花はちょこんとしていて和風でかわいい◎
こういうアレンジもいいかも~。




ミツバチロック  ミツバチロック

ミツバチロック  ミツバチロック

和装でババンと鏡開き!
で~んとあるこの感じが存在感アップですね。
でもお花はケーキ装花みたいでかわいい(笑)



ミツバチロック

武道館も見えます。私が心霊写真みたいに入り込んでいますが(笑)

 
 
 
 
が!
 
 
 
 
ンガ!!



ミツバチロック

ちょっ!
先附けっ!!

 
 
 
先附け出てますっっっ!!!
 
 
 
 
 
こうして人の出入りがたくさんある中で
最初からこうして先附けが置かれていることにびっくりの私たち。
「お食事?」
とさりげなく言うも
「これは…先附けですね~」
なんて明るく言う担当。

ちょおおおおおお
 
 
 
これがここの普通なのっ?!?!?
 

 
 
 
この先不安だ…。
 
 
 
気を取り直して、次に向かうはチャペル。


ミツバチロック



入り口もかわいい♪

ミツバチロック

チャペルはなかなかどうしてかわいかったです。
聖歌3人、オルガニスト1人が付くそうです。
 
 
 
続いては勿論(?!)がっつりチェックのブライズルームですっ(笑)






ミツバチロック  ミツバチロック

結構かわいいじゃん~◎
古いので一列並びだったり、畳敷きだったりするかな? と
思っていたのですが、バッチリ普通でOKですよ◎

ミツバチロック
ご自慢の階段。
すごく磨き込まれていて美しいです。
ここの会館は昭和初期の建物で、元は軍部が使っていたのかな?
旧名を軍人館と言います。
戦後はご多分に漏れずGHQに接収。
その後ホテル、宴会場等へと生まれ変わりました。

 
 
 
続いてのお部屋。





ミツバチロック  ミツバチロック



ミツバチロック  ミツバチロック



横広のお部屋です。
先ほどのお部屋も、このお部屋もなんと都民共済の
ハッピープランとのこと。
お花、かわいいですよねぇ◎

ミツバチロック

因みにケーキ。
なんかたくさん盛り上がっていてかわいい(●´艸`)ヾ
これ、生ケーキで、ハッピープランだとイミテーションなんです。
で、生ケーキにしたらいくらですか? ときくと…

なんとなんと
 
 
 
 
@200円
 
 
 
 
           安っ!!!!
 
 
 

 


ミツバチロック


高砂から見た景色です。
このお部屋の何が良かったかというと
ミツバチロック
シャンデリア~◎

こういうジャジャンとしたのが好き♪
 
 
 
そしてなんとここのお部屋の入り口はカーテン。

ミツバチロック

扉ではなくカーテンだそうです。
う~ん…微妙?
 
 
 
さてサクサク次へ行きます!



ミツバチロック  ミツバチロック



ミツバチロック  ミツバチロック
 


さっきのところと同じように横長。
ついでに同じようにハッピープラン。


なんでこんなにハッピープランなんだよ?! って
思ったんですが、最後の見積もりの時に判明しました◎
 
 
 
 
さて、最後にお見積もり。
 
 
 
ハッピープランは午前中のビューホテルでも
出して貰っていたのですが、ここで改めて。
 
 
都民共済を使う予定の方は是非ともご覧下さい◎
ホテルによって多少の違いはありますが…


<プランに含まれるもの>
・挙式料(聖歌隊3人・オルガニスト1人)
・お料理(和洋中 11550円、和洋折衷 15000円から天ぷらのみぬいたもの)
・フリードリンク(シャンパン・ビール・ウィスキー・日本酒・烏龍茶・ジュース)
・宴席料
・控え室料
・メイン、ケーキ装花
・卓上装花
・音響照明基本料(カラオケ含)(自分のやりたい曲持ち込み:+3万)
・両親への贈呈花
・芳名帳
・招待状
・席札
・介添料
・美容着付け
・写真(六切り2ポーズ2枚一組)
・キャンドルサービス
・ケーキカット(生ケーキにする場合+@200円)
・引出物のバックサービス
・サービス料
・税金

<都民共済で購入(もしくはレンタル)>
・新郎新婦衣装
・引出物
・ブーケ

また特典としては
・新郎新婦宿泊料50%オフ
・列席者宿泊料10%オフ
・司会者63000円→31500円

追加としてかかるものは
フリードリンクにワインを入れるのに+@500円
カラークロス +@350円
センタークロス +@350円

撮影関係は
「電源使わない場合」 持ち込み無料
「電源使用の場合」  +5000円

DVD :170000
写真  :140000
記念写真:追加14000

とまぁこんな感じです。
で、気になるお値段ですが……

ハッピープランに
・曲持ち込み
・カラークロス
・生ケーキ
・ワインのフリードリンク
・筆耕
・お色直し
・美容リハーサル
・列席者着付け、ヘアメイク
を入れて80名で……

1573534円!!!!!!!!


ちょおおおおおおおおおお!


これに都民共済で
・ドレスレンタル
・引出物購入

別途
・引菓子購入
・DVD
・カメラ
・記念写真追加

をしても220万くらいでおさまります……。

 
 
 
うわぁ…。びびったぁ…。
今までこんな安い見積もりみたことなかったので
ビビリまくりです…。
正直心がゆれました(笑)

だって元がこれだけ安ければ、
引出物だってかなり良いものが選べます。
(上記予算は通常の平均で3000円×64で見積もってるので)
@6000円くらいのものはできるんじゃない?
とかね。

ただ、私の中でどうしても気になるのが先附け。
ゲストに召し上がっていただくものを
置きっぱなしには絶対にできないし、
見ず知らずの人が直前見学で中に入ると言うことは
それだけいろいろと…ねぇ。
 
 
 
なので、そこを先ずクリアにしないと。
とは言えかなりのお値段にクラクラ(笑)
帰り道、ikuちゃんと「これはすごい」の連発でした。
担当さんもすごく良い方で、一言も「仮予約」とか
「お日にちお調べしましょうか」もなく。

で、後日メールで質問したのですが、
やはり先附けは出ているそうです。
う~ん。和食を選ぶ選ばないの前に、
そういう方針のところではどんなに安くても
挙式はできないな、ということで終了でした◎
 
 
 
あ~、でもびっくらした~◎
……カピカピだったんだもん、先附け。


※2009年4月の記事の改稿です。サービス・金額は当時のものとなります