弱い知識。 | kazugonのブログ

kazugonのブログ

kazugonの目指せチャーミングなブログだよ♪
ケアマネタマゴです。
愛犬のアンさんの話や
日常生活を日記にしてます。

お疲れ様ーんあたいっ!


本日の仕事なりけり。


とりまの社食っ


カレイのミゾレ煮なりけり。


美味でしたわ。カレイ揚げてあり

なおヨシでしたっ。


さてはて、

朝の送迎にて

利用者N様宅へ


以前はウッドで出来ていたスロープ

あ、スロープ=傾斜かな


コンクリートになってました。


息子嫁に

「住宅改修したんですね。介護保険で」


って言ったら


「そんな制度あるんですか⁈

20万掛かりました‥」


って言われた。


ケアマネに工事する話はしたか聞いたら

したらしいのですよ。


ケアマネさん

なんで介護保険の住宅改修のこと

提案しないのだろうか‥。


ま、私も知識が弱いので

昼休憩にGoogle先生に聞いてみたら

コンクリートのスロープも

住宅改修の対象になってたんだけど‥。


改修工事する前に申請しないと

お金は出ないらしいから

もう工事してしまったN様宅は出ない。


知識が弱いのでこれが

正しいかはわからないけど

もし正しかったら

ケアマネさんいかんやん‥。


住宅改修は1人20万が限度だっけ?


20万の1割負担なら2万で出来るやん。


ま、本日も安定に呑んでますわ。


知識を豊富にしなきゃって思った本日。


そのケアマネさん

長男嫁さんとかなりバトルになったみたい。



すんません。私の弱い知識のせいです‥。