次亜塩素酸水に対する質問および回答 | とある薬剤師の日常

次亜塩素酸水に対する質問および回答

今朝、お客様よりこのような質問を受けました



「テレビ番組内で次亜塩素酸水を使うと次亜塩素酸ナトリウムみたいに漂白作用が無く、色落ちしないと言っていたのだけど、そのような商品はあるのか?」


まず私はかなり疑問に思いました。
次亜塩素酸水という割に漂白作用が無いわけが無い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8


ということで調べてみますと


次亜塩素酸を含む強酸性水は食品添加物用途に利用され次亜塩素酸水と呼ばれている



次亜塩素酸ナトリウム(NaOCl)はハイターに使われていてノロウィルス対策に真っ先に使う化合物です。
ただし漂白作用があるため、色物に使うと色落ちしてしまいます
これに水が反応すれば水中では HClOとClO- そしてNa+ という形で存在します。
説明では次亜塩素酸水は希釈液みたいですので、水と反応して次亜塩素酸ナトリウムと同じ反応が起こると考えられます。



テレビでは次亜塩素酸水を使うと漂白作用が無いと言っていましたが、とてもそのようには考えられません。
もう少し項目を読み進めてみますと



布を洗浄したところ漂白作用がみられ、次亜塩素酸ナトリウムによるものと考えられた。



一応卸にもそんな商品が存在するのか確認したところ、次亜塩素酸水を取り扱った商品は存在しないとのことでした。
やはりテレビが捏造情報を流したようです。


最近のテレビはデタラメをよく言うので、鵜呑みにするのは危険すぎます。

デタラメや捏造が当たり前すぎてロクに見ていませんが。



具体的な番組名を聞いたのですが、伊賀地方で朝(10時まで)の6チャンネルで報道していたということで番組名までは分かりませんでした。


他にも多々ありますが、たくさんありすぎるので割愛します。


テレビ番組を見る人は番組の内容を鵜呑みにしないで、コメンテーターが言っていることが事実かどうか、
わざわざ調べる必要があるということですね。


報道機関として機能を果していると思えませんが。