はやしぶーの借りすま日記 -4ページ目

いろいろまとめて

昨日からちょっと忙しかったので、取り急ぎ諸々。


昨日は熊谷の某お店(事情により匿名)。

行く途中に、日高(埼玉)で「ホワイト餃子」を食べました。

写真はこの日一緒だったサックスの平山順子さん撮影です。

私の写真よりおいしそうなもので。

餃子が丸い!


はやしぶーの借りすま日記-ホワイト餃子

独特の食感で、おいしいですよ。見かけたらぜひご賞味くださいませ。

ホワイト餃子の由来については私もよく知らないので、

興味ある方はネットで調べて下さいませ(^_^)



朝5時過ぎに帰ってきて、今度は銀座シグナスに13時集合。

睡眠時間、約3時間半…。

山岸門下生発表会です。


そのときに見つけた壁のサイン、ドラムの守新治さんのサインのようですが、

アルファベットの数字の羅列、モールス信号のような天と線…。

いったい何を意味しているんでしょうか?

気になって気になって…。

守さんのメアドは携帯に入ってましたが、まだ一度しかご一緒したことはないし、

そんな事でメールするのもなんだか気が引ける…。

意味わかる方、いらっしゃいます?


はやしぶーの借りすま日記-守新治サイン


銀座シグナスのあとは吉祥寺メグでボーカルジャムセッション。

電車移動でないと間に合わないかもしれないし、

今日は両方の仕事を、許可を得てサイレントベース

(YAMAHA SLB-200)でやりました。



はやしぶーの借りすま日記-サイレントベース


値段の高い楽器であればもっといいものがあるかもしれませんが、

コストパフォーマンスを考えれば、けっこういいです。

なによりダウンサイジング効果は抜群!満員電車でも大丈夫。

これからは、「借ります」出来ない時に出番が増えそうです。


いったい今日は何曲演奏したのやら。60~70曲!?


最後は中華街(横浜ではなく、吉祥寺の中華屋さんの名前)で打ち上げ!

お疲れ様~。ほんとに疲れた。早く寝なきゃ。





アンプ借りすま


はやしぶーの借りすま日記-小アンプ


今日は横浜491ハウス。

楽器はないので、アンプだけ借りすま。

写真で見てわかるように、ちっちゃい!軽い!

ベースアンプは、でっかい!重い!がいい音しそうみたいに思ってたけど、

最近はあんまり気にしなくなりましたねえ。

今日は車で行ったので、車にはいちおうこだわり?の

アンプシステムが積んであるんだけど。

それはまた別の機会に紹介しますね。

まあ、ほんとに一部の人しか興味ないでしょうけど。


でも、どんなアンプを使うとかも大切ですが、

演奏する場所そのものが楽器ですから、

どこで弾くとか、どっち向くとか、アンプどこに置くとか、

そんな要素がすごく大きいんだなあ、

と、つくづく思う今日この頃の午前3時であります。





忘れ物祭り

今日は高田馬場サニーサイド、今日も借りすまだあ、と用意していたら、

ん?昨日紹介した「弓フック」がない!?


さっそく、門馬さん(すばらしいシンガーにして、Jの看板娘…表現が昭和っぽい?)

にメールしたら、「これですか?」と親切にも写メを送ってくれました。


はやしぶーの借りすま日記-弓ホルダー2
特別出演・門馬さんの手


これです、これ!昨日の写真ではよくわからなかったかもしれませんが、

実はこういう物です。

よかったあ、自作とはいえ、また作るとなるとそれなりに面倒だし。

しかし、弓に続いて、昨日は忘れ物祭り…まったく、ダメダメですねえ(^_^;


明日(もう今日ですね、20日)は銀座アミズバー、また借りすまだあ、

と思ったら、メンテに出してて今は無い、と連絡が…。

自分の楽器持って行かなきゃ。はあ。

え?ベーシストならそれが当たり前?ははは…


ジャムセッションなので参加自由!

よろしければ、みなさま遊びに来てくださいませ。

借りすまグッズその1

昨日は新宿J。楽器があるので、もちろん「借りすま」です。

借りすまで困ることのひとつが、弓の置き場所。

使うときにすぐ取れて、またすぐ置けなければなりません。

自分の楽器には、弓を差しておくホルスターを付けてありますが、

お店の楽器にはほとんど付いていません。

ホルスターを持ち歩いていちいち取り付け、取り外しするのも面倒だし。


で、自作したのが「弓ホルダー」(写真at新宿J)。

譜面台の隅にちょこっとつけるだけです。

材料費は500円ほど。

欲しい人には手間賃込みで1000円でお譲りしましょう。高い?


まあ、もし譜面台が倒れたら弓が折れる可能性もあるので(経験済み…)

ン十万、ン百万もするような弓にはおススメ出来ませんが。

はやしぶーの借りすま日記-弓ホルダー

この写真の弓、ライブ後に飲みに行った、Jの隣の居酒屋「くしろ村」に忘れてきました…。

ダメダメですね。このあたりが「カリスマ」と「借りすま」の違いでしょうか(^_^;;

追伸

今夜の夜食は、さっきの肉じゃがの残り汁で「肉なし肉豆腐」。ちなみに右にちらっと見えるのは中国産冷凍小松菜の煮浸し。なかなか葉物野菜は安くならないですね…。


これでさらに明日の朝食は残り汁で雑炊でもしたらすごいけど、さすがに豚の油満載だし、ちょっと飽きるし…やめとこ。


はやしぶーの借りすま日記