こんばんはニコニコ

今日は奇跡的にこの時間にゆっくりしてます。

昨日、同じような記事を書いてUPしたのですが、うまく書けなかったので再び書いてみました。


まずは前情報として、
旦那は1週間のうちに、平日の1~2日当直があります。
日勤して当直して日勤なので、朝~翌日の18時頃までの勤務です。
代休はありません。

土日も月に1~2回、土曜の朝~月曜の18時頃までの当直があります。
代休はありません。

えっと、労基法違反してませんか…⁉️って突っ込みたくなりますよね。


で、帰ってくる日も19時頃の帰宅です。
お客さんの対応をしてる時もあるけど、実家の猫と戯れてることが多々。
早く帰ってきて下さいよ…


私は保育園に娘を迎えに行き、18時半前に帰宅。

↓私のスケジュール。この頃と大きくは変わってません。

そんな感じなので、夕飯の準備は30分程度でしてます。
娘の相手をしながら…


やっぱり冷凍のカット野菜や肉、魚はめっちゃ便利です。

だって買ってきても下準備して冷凍させる暇なんてないし。

そして生協に依存してます。

調理例がカタログに出てるので献立決めも楽。

なんさん、買い物に娘を連れて行かなくていい。連れてると考えながら選べないから。


そして、旦那のいない夕飯は生協の冷凍のうどんやオムライス、キッズプレートを高頻度で使ってます。

娘がサクサク美味しいって食べてくれる方がいいから~。


娘の朝ご飯も生協の冷凍パンや離乳食用のプチホットケーキをローテーションしながら出してます。


私のお弁当も生協の冷凍チャーハンとかピラフとかが多め。
1食ずつになってるから用意しやすい。


生協のお陰で成り立ってます。



あと、我が家のガスコンロはパロマもので、ラ・クックっていうグリルパンがついてます。
※旦那がガス会社勤務なのでガスコンロ使ってます。

これが優秀。

味付きの肉や魚を入れてオートボタン押して待つのみ。

私はよく生協の冷凍のピーマンの肉詰めやアスパラの豚肉巻きを焼いてます。
冷凍の鶏もも肉にハーブソルト振ってスイッチオンも簡単。

メインはグリルパンで汁物とサラダや和え物作って出来上がりー!!


ちなみに白ご飯は以前のコンロの時から鍋で炊いてます。←我が家、炊飯器ありません。

コンロに炊飯ボタンがあるのでそれを押すだけ。30分で炊き上がります。洗うのも楽。

夜炊いて、ご飯用の保存容器かラップで包んで冷蔵庫か冷凍庫に。


夕飯の汁物を多めに作って、朝の分もまかなってます。


こんなんでバタバタと食事をなんとか乗り切ってます。


いつも冷凍庫がパンパンです…。


追記…
食料品は週に1回の生協でしか買ってません。
生協って高いイメージですよね。しかし、スーパーだと余計なもの買ってしまうので、それがない分無駄使いしません。(娘にお菓子をせがまれることもない)
1回が1万前後で、月に4~5回なので月の合計が4~5万くらい。
お昼は私→お弁当持参、旦那→家か実家の冷蔵庫の残り物を食べるor自分持ちで好きなものを食べる(ラーメンとか)です。

我が家の月の食費は5万程度!!

フル勤務でこのくらいの食費ならOKでしょー笑い泣き