こんにちは😃戸建て道です♪


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


この間から建売住宅の様々なコストダウン⤵️につい書いてきました。

もうネタは出し切った🤭そう思っていた矢先。


雨戸を無くしてコストダウン⤵️している分譲地をもう一度偵察🤭


気がついてなかったのですが


ここの分譲住宅

OEM物件でした🤭

※他社ブランドの製品を製造する事

自動車業界などでは盛んにされています。

また、住宅業界に関わるところでは給湯器なども給湯器メーカーが作ってガス会社プランドで売る。

また、知られていないですが、「お掃除浴槽」も開発メーカーよりは多く販売しているメーカーがあり、OEMで「お掃除浴槽」は供給しているとかおねがい



そして、話は戻ります。

大手木造住宅メーカーの分譲住宅、いわゆる建売住宅です。

そこを〇〇建設が、その大手木造住宅メーカーブランドで建物を建てて売ります。


設備などはメーカー側から供給するのでしょうが、

本来自社で建てると坪単価80万するところ、OEMなら坪60万、そんな仕切りなのでしょう😭

ここは完成してからしか絶対に販売しません。

なぜならば、工事看板、標識には明確にOEM物件である事が明らかなので。


自動車業界では、トヨタのノートと日産のマーチ?の車体が共通だとか?使っているものもそこまで変わりませんが、建物のOEMってどうよ?と思ってしまいます。


木造住宅の場合は、これができます。

軽量鉄骨や木質パネルなど工場生産型はこんな事はできませんが。


この方法で、この大手木造住宅メーカーは全国でかなりの分譲住宅、建売住宅をやっていますが、そのうち何か問題がでないのでしょうか?


〇〇ハウスの家🏠と思って買っても、ベースは違います。

〇〇ハウスとシールを貼った、そんな印象です。

面積や雨戸、設備、クロスなどもぶっ飛んでしまうコストダウン⤵️手法です。

ビックリ🫢仰天😮😳

コレってどうよ?と思ってしまうのは私だけでしょうか?


ここの建売、分譲住宅なんてお考えの方、完成後に綺麗な物件を見るのではなく、いいなぁと思う物件は、工事途中にも是非、前を通って見てください。


また、OEMで工事をしている工務店、建築会社は常に裏方、かなりの数をこなす事でコストを抑えているので、大手住宅メーカーから声が掛かるのであって、工事に問題があるなどと言う事はありません。


ここまでやりますか?


ここまでならないと値段が合わない、そんな印象です。


建売住宅、分譲住宅のコストダウン⤵️記事



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中でのご不安点や疑問点にお答えします。お気軽にお声掛けください♪


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。