こんにちは😃戸建て道です♪


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


建売住宅、様々なコストダウン⤵️を試みています。


その一つに

バルコニーがあります。

間取りにバルコニーはあるのですが


この様なバルコニー。

最近、よく見かけます。

屋根がついています、雨の日でも安心してお洗濯が干せます。

急な雨でも濡れることはありません。

がしかし、このバルコニーは

延床面積に含まれます。

インナーバルコニーと言います。

よって、このお家の二階の床面積にはこのバルコニーの面積も含まれていますので、約5㎡はバルコニーの面積、この建物は101㎡程の建物となります。


この辺りなかなか、素人目👀には分からない

分かり難い部分でもあります。

従来のハネだしバルコニーは基本床面積に含まれません。使い勝手もインナーバルコニーとも違いがありますが😭

建売住宅だけでなく、注文住宅にもこの手法が🤭

住宅メーカー側からすれば、建築基準法に則った形なので問題はないのですが。

バルコニーを含むの面積か?そうでない面積はちゃんと説明責任はあると思いますが、あまりちゃんと説明されていないのが実情だと思います。

キワキワのグレーゾーン🤭

聞かれたら答えましょうか?

そんなスタンスがほとんどだと思います。

建売住宅や注文住宅で

「インナーバルコニー」と聞いたなら、大きさを確認、そして床面積に含まれる?って聞いてみてください。

面積を小さく抑えたい❗️事を知られたくない、そんな目論👀で進めている注文住宅の営業マンは

ドキッ😲

痛い所をついてこないでよ🥹

そんな顔をしていると思います。


間取りを見て大きさなど納得がゆけば良いのですが、そうじゃない場合、建売住宅は現物をよく確認、注文住宅も実際の大きさをモデルハウスなどで確認する事をお勧めします。


買ったお家🏠、建てたお家🏠

30坪の家と思っていても、インナーバルコニーが2坪(4帖)あれば居室部分は28坪なのですから。

それでなんら問題ない?

いやなんか居室部分が小さくない?

それぞれ思う事でしょう。

よーく確認、そして納得してください。



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中での疑問点、不安点にお答えします。どんな事でもお気軽にお声掛けください。


コメント、ご意見、ご質問等、ありましたらお気軽にお越しください。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊