来年1月18日19日にある共通テストの出願受け付けがいよいよ始まりましたね。東大志望高2息子の出願まであと1年ですが、夏バテ~秋バテ以降自宅での勉強時間が45分+ラジオ英会話15分の計1時間をkeep中。口出ししないと誓った母も流石にやんわりプレッシャーをかけてみました。


母    『え~っと、もうすぐ模試なんだっけ?(心の声→少しペースを上げろ‼️)』

息子『うーん、そうだよ』

母    『模試にはリスニングもあるのかな?(心の声→この前苦手なリスニング対策で買った問題集全然進んでないけど早くやれ‼️)』

息子  『んー、模試の時は無いから大丈夫』

母      『…😞💨』


安定の飄々とした様子😞

暖簾に腕押し、糠に釘、豆腐に鎹…


危機感0の息子に

母の不安∞です‼️


ところで、色々変更がある今回の共通テスト。中でも1番の変更点は「情報Ⅰ」の新設。息子の学校では「情報の授業は少しだけします(現時点では2時間のみ実施)。1月の共通テスト模試の様子を見て結果が悪かったらもう少し補習授業をするか検討します」とのこと。少し不安ですが授業後の息子曰く、『知ってる事が多くて授業休んでも良かったくらい😤』との事。デジタルネイティブ世代にとっては既知内容を多く含んでいるようでした。1月の模試の結果を待ってひどいようなら東進予備校の情報講座の受講を検討しようかと密かに思っています。他の大手の予備校で季節講習の設置もあると思うのでそちらでもいいかな?東進に行くより多分お得ですね☺️(庶民の我が家にはチョー大切‼️)


取り敢えず情報Ⅰに関しては1月の共通テスト模試の結果を待って→学校の対応を待って→予備校受講を検討しようと思います。



頑張れ息子q(^-^q)

頑張れ受験生q(^-^q)




東進にパンフレットを貰いに行った時の記事はコチラ👇️






30日以内によく読まれている記事はコチラ👇️