今週末は私の自由時間ニコニコ
なので土曜日は京都の長楽館で友人とアフタヌーンティー

長楽館は明治時代に煙草の事業で成功した大金持ちが建てた邸宅だそうで、現在はホテル、レストラン、カフェとして利用出来ます



これが個人の家だったというんだからすごい…驚き

長楽館は何度か来たことがあるんですが、アフタヌーンティーで利用したのは初めてでした
あとどうしても迎賓の間でお茶をしてみたかった

元個人宅なので色々部屋があり、正直当たりも外れもあります
きれいな広間のような部屋にも、なんだか廊下のような場所に椅子と机を並べた席に案内されたこともありました

基本的にゴージャスな長楽館の中でもひと際豪華な部屋が入口からすぐの所にあり、あそこに案内されたことがない、どうしたら案内されるんだろう…そう思っていました
そこは迎賓の間という名で予約が必要だと知り、今回は予約して友人とこの日を楽しみにしてました

迎賓の間ラブ


そしてアフタヌーンティー




HERO CIGARETTESと書かれた紙はコースター
長楽館を建てた主が売っていた煙草の銘柄だと思います
種類がいくつかあったし販売もしていました

お昼を抜いたんで、アフタヌーンティーで足りなかったらどうしよう?と友人と話してたんですが、ボリュームがあってお腹いっぱいになったので、お昼を食べていたら完食出来なかったと思います
これに焼きたてマドレーヌもついています
どれを食べても「美味しいデレデレ」と思わず笑みが溢れました
なかでもスコーンと白桃ムース(一番上のお皿のグラス)が私は好きでした
友人はキッシュと南瓜のブリュレ、スモークサーモンと金糸瓜を絶賛

15時からの2時間制で、長楽館を出てのんびり駅まで向かうと阪急河原町駅は人身事故の影響で運転見合わせ、駅は封鎖中
私も友人も急いではいなかったので、最近京都には来ていなかったし、せっかくだから運転再開までもう少しその辺りを見て周ることにしました

京都は外国人観光客がいっぱいで、あともう2ヶ月ほど経てば紅葉シーズンでもっと賑わうのかなと思いました
コロナ真っ只中の時はすいていたと聞きますが、やっぱりたくさん観光客がいて活気がある方がいいなと思いました

小一時間経ちそろそろ大丈夫かなと駅に行ってみましたがまだ動かない不安

急いではいないんだけど、もう19時だし帰りたいね…驚きと友人と話して結局バスで京都駅へ向かいJRで帰ることになりました