私はやりたい!って言ったのに、
家族に反対された。


学校に話を聞きに行ったけど、
そこの社長にイラッとした。



今日友達がこんなことを言って
モヤっとした。


やりたいこと、やれないの、
本当に人のせい?




ニコ




20歳くらいの時
別の友達が


「会計士になりたい!」


だけど家には勉強するお金もないし、
コネもない。。


自分の家は貧乏だし、恵まれていない。
A(友達)やあんたが羨ましい。


私にそう言って
泣いて話してくれた。


すごく悩んでいたんだと思う。


助けになりたいと思って、
私はお父さんに
コネをあたってもらった。


で、その友達に
会計事務所を紹介できるかも!
ってなった。


それを伝えると




友達は、、



ありがとう。
だけど、ごめん。て



もし、その事務所を辞めることに
なった時に、私のお父さんに
迷惑がかかるからって。


その後彼女は、自力で会計事務所に
就職した。



〜がないから○○できない。

〜があったらできるのに。



これって、誰もが陥るパターンだよね。



〜は揃った。だけど、今度は

▲▲がないから、やっぱ無理。



人って、無意識に
本当にやりたいことを
無理って思考するように出来ている
のかもしれない。


思考の自動操縦。


行動できる人と
足踏みしている人の違いは


思考を操れるか


なんじゃないかな。



【無理】の思考が出るってことは、
やりたいの裏返し。


うん。


私がお金があったら、会計士に
なれたのに‼︎
なんて、一度も思ったことないニコ




「〜になりたい」
だけど...



って
【願望】と【不安】は
絶対セットなんだね。



【無理】って行動できない自分を
責める必要もない。


だって、セットだもん。


その代わりに
本当に本当に無理なの?
って自分に寄り添ってあげる。


夢を達成している
自分の気持ちを想像してみる。


想像の世界で
ワクワクしてみる。


そして【無理】って思ってる自分を
優しく受け入れる。



以上



不安な自分を受け入れたら、
どこかのタイミングで
挑戦する意欲が湧いてくる。


だから、
不安でいいんだよ。
不安でいいから、


できないのを、
自分が不安なのを、
何かのせいにしないでほしい。


ちゃんと、自分の気持ちを
真正面から受け止める
勇気を持って。


あなたなら、大丈夫だから♪