正直、超繁忙期に仕事をおいてまで行くべきか、本当に迷ったのですが、行ってきました。そして、、まじで行って良かった今年最後の初辰参り。




先月もですが、なかなか不安定な天候。
でも、ギリギリ降らない(笑)
ちょっと降った時は屋根の下だったりして、傘を持たずに来てしまいましたが、なんとかなりました💦💦

初辰参りの参拝順ですが

まずは住吉大社を参拝。
(一殿〜四殿)ありますが、順序に決まりはありません。

その後初辰参りが始まります。

まずは種貸社から。

楠珺社

浅沢社

写真。。すみません。。最後は大歳社です。

大歳社の写真が。。並びながら撮った紅葉しか。。(笑)肉眼はもっときれいで可愛かったんです。

正直仕事がめちゃめちゃ繁忙期という中。。
迷いましたが、来てよかったです。

来年は、一年間ちゃんと来れるかなぁ。
いや、来よう。うん。

住吉大神様。
今年一年、お見守り頂き本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。


さて、今日一緒に参拝したカード達に
【今年のうちにやっておくべき課題】を聞いてみました。

よろしければ、以下から気になるカードを一つ選んでください。



では、左から

大碓命(日本武尊の兄)と兄媛、弟媛
魔術師
気吹戸主神
布刀玉命


今年は沢山の学びを得たのではないでしょうか。その学び知識をご自身の中に溜め込んだままになっていませんか?と問われているようです。
そのまま溜め込むよりも、発信してみてください。迷わなくて大丈夫です。もう、既にその流れの中にいらっしゃいます。


アドバイスカードは迷路と出ました。
何から伝えたらいいのか、どこに発信の場があるのか?身動きが取れない思いでいるならば、深呼吸をしてみましょう。
大事なカバンを雨から守るつもりが、自分が沈んでは意味がありません。すぐ近くに、アドバイスしてくれる味方がいるかもしれません。


次は真ん中です。

賢者
思兼神
神直毘神、大直毘神
女王(伊邪那美神)
巨木


何か、やり残している気持ちがありますか?
このままでいいのかな?そんな漠然とした思いでしょうか?
まだ今年が終わるまでにはまだ時間があります。
何かスキルアップできるような学びを探してみてはいかがでしょうか?そこで得た知識は、あなたにとって大きな実りとなり、笑顔があふれ、これからの人生の基礎にもなるかもしれません。


アドバイスカードは伝統と出ました。
スキルアップのためには、新しいことに挑むよりも、今できていることを深める事がいいようです。
野太い巨木のような強固な土台を築けそうです。


最後は右です。

ホオリ(山幸彦)
大山津見神
審判
猿田彦大神


何か、心にわだかまりがありませんか?
不安、疑心、やりきれなさ、何か不穏な気持ちがあるのかもしれません。
あなたの思いが誠実なら、どうぞドンと大きくかまえてください。審判は下り、正しい方向へ導かれます。
今の思いは、そう長く続きません。
自分の思いにしっかり気持ちを向けてください。


アドバイスカードは天の声が出ました。
誰かがわだかまりを解くきっかけを作ってくれそうです。不安な気持ちは一人で抱えず相談してみたほうが良さそうです。

以上です。

今年最後、というフレーズがこの先増えていきますが、来年を迎えるための準備期間として過ごしたいと思います。
私は、まずはキッチンですね~(汗)
カードに聞く前に、今年のうちにやっておくべきことが実務的に浮かんでしまう切なさ(泣)

良い年を迎えられるよう頑張ります!