ご来訪 有難うございます。

今日も

よい1日に なりますように。

7月も 今日で終わりますね。

 

まめ助のブログ

1年 終わりました。

区切りをつけて

休もうと思いましたが

体力が続く限り

目が見える内は

もう少し 続けてみます。

 

今日は 父の誕生日でした。

命日は 4月29日。

他界して

もう 38年前になるかな。

いつまでも 父の面影は

残るものですね…

 

今日は 眼科医院に行ってきます。

いいね ペタが

滞ります

m(_ _)m

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

クイズ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

頭のトレーニングです

なぞなぞ

今日も

頑張ってね

 

【野馬□城】

□に入る漢字

な〜んだ?

 

 

 

 

 

ヒント

 

規則があります。

県だよ。

次は  です。

 

 

  

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

7月31日です

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ こだまの日

 

「特急こだま イ...」の画像検索結果

 

1959(昭和34)年、特急こだまが、

狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立しました。

最高速度が160km/hと当時としては凄まじい性能

これが 新幹線に 繋がっていくのです。

 

 

※ パラグライダー記念日

 

「パラグライダー...」の画像検索結果

 

1988(昭和63)年、北九州市で

第1回パラグライダー選手権が開かれました。

 

 

※ 蓄音機の日

 

「エジソンの蓄音...」の画像検索結果

 

蓄音機(ちくおんき)とは、

音を記録する機械の事です。

1877(明治10)年のこの日、

エジソンが蓄音機の特許を取得しました。

彼が最初に発明した蓄音機は

「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、

スズ泊を巻き付けた円筒状のものに

録音・再生する仕組みでした。

次に登場したのが、

モーターで作動するろう管式のレコードです。

 

 

※ クールジャパンの日

 

「クールジャパン...」の画像検索結果

 

外国人から見たかっこいい日本をテーマにして

人気のNHKBShi.BS1の番組「クールジャパン」。

日本の良さ、かっこ良さを再認識してもらう日として、

番組を制作する株式会社クリエイティブネクサスが制定。

日付は第1回の放送日(2005年7月31日)から。

 

 

※ 土地家屋調査士の日

 

「土地家屋調査士...」の画像検索結果

 

1950年に土地家屋調査士法が施行されました。

 

 

※ トゥインクルレースの日

 

「トゥインクルレ...」の画像検索結果

 

1986年に日本国内初の

ナイター競馬を開催したことに由来。

 

 

※ その他

 

◆ 781年 富士山が噴火、その後無し

 

◆ 1961年 日本最古の京都の市電廃止

 

◆ 1961年 北陸トンネル開通

 

◆ 1970年 山手線に国鉄の通勤電車で

初の冷房車を導入

 

◆ 2007年 兵庫県豊岡市で

野生のコウノトリが

日本で46年ぶりに巣立つ

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

クイズ 答
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

 でした

 

 

 

 

 

 
 
お疲れ様でした
頭を使われましたか?
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
今日も お付き合いくださいまして
有難うございました。
 
 
ペタしてね