四万温泉宿泊は日向見地区の
山ばとさん
娘の希望で
今回初めて宿泊します 


源泉掛け流しのお風呂3つ 

群馬県産食材を使った囲炉裏焼きを中心に山菜料理

しめのおっ切り込みと雑炊


肉が写ってない〜驚き

朝食の自家製5年味噌を使った

具沢山味噌汁など

卵料理は希望で4種からで

娘は温玉、私は卵焼き

朝からお腹いっぱい

いただきました



部屋からの眺望


玄関脇の可憐な小花


今回ふるさと寄附感謝券を使わせてもらっての宿泊でした
ユニークなアート作品のある
お部屋と美味しいお料理
満足のお宿でした



早めにチェックアウトし
予約していたレールバイク乗場へ


受付を済ませ乗車駅「雁ケ沢駅」に移動


若い方々の速さで階段を
上がるのに
ついていくだけで息が切れました


廃線利用のレールバイクに
往復乗車
自転車漕ぎは10年ぶりくらい
怖かったけど楽しくもあり
良い経験ができました

昼食は、八ッ場ダム近くの
麦の香さんで








八ッ場ダムは放水中で
すごい迫力でした

エレベーターでダム下まで降り
放水を見学


水は、吾妻峡に
流れていきます


ダムは、建設中に2度
見学したことがあり
エレベーターで降りたのは
今回が初めてでした
水の力はすごいと
改めて感じてきました

そびえる岩山
なだらかな赤城の裾野
太古の昔
活火山が火を吹いていた様子を
想像するにつけ
群馬が好きになります

八ッ場ダムから
長野原、林地区の
共同浴場「林温泉♨」に
浸かり

道の駅八ッ場ふるさと館で
買い物をし
いつも立ち寄る
白井宿の道の駅「子持」で
花苗捜し
今回、ほしいものはありませんでした

一泊二日では、物足りなく、
もう一泊したいねと
後ろ髪引かれながら、
群馬を後にしました
群馬行きは決まってバラの季節が娘の仕事が一段落つく
11月末から12月
紅葉は散って山は茶色に
今回目にも鮮やかな緑の山々を
眺めリフレッシュできました

🍁今度は秋に
訪れたいと思います
山ばとさんの浴室から見えたイタヤカエデの大木の紅葉が
見てみたい