先ほど、かえでぃーの卒業のツイートをTwitterで見て、

 

「えっ!?」ってリアルに声が出た。

 

 

卒業するとしたら上からだよねーっていう順番とかそういうんじゃなくて、単純にかえでぃーはまだまだ先だろうなって思う自分が確かにいた。

 

 

あまり考えたくないけれど、9期や10期、11期がいなくなったときにリーダーになるのはかえでぃーだと思っていた。

 

 

研修生歴が長いからとか娘に対する思いとか――――そういうのも込みで。

 

 

私はりほりほが卒業してからいったん離れ、戻ってきたのは15期が加入してからなのでまだまだ3年くらいしか今の娘。を応援できていない。それでも思う。かえでぃーはいつかリーダーになるべき器だと。

 

 

もっともっと応援してきた人ほどそう思う人もいたのでは?と思う。

 

 

歌もうまくて、ダンスもうまくて、楽曲のたびにビジュアルも常に更新してきて―――娘。のメンバーとして目を引く存在であったのは確実。

 

 

いつかかえでぃーが引っ張る娘。が見れるんだろうなと漠然と思っていただけに、卒業はあまりにも予想外で驚いた。

 

 

ちぃちゃんが卒業するとき、ふくちゃんやまりあは発表される前から次はちぃちゃんだろうなっていう予感があったという。

 

 

別に本人から嫌だとか辞めたいとか聞いたことはないけれど、そう思ったと。

 

 

それは、正直私も感じていた。

 

 

ちぃちゃんを見ていて嫌とか辞めたいという感じは感じたことがないけれど、それこそ、なんとなくまーちゃんが卒業ってなったあとにいなくなりそうだなという雰囲気を感じて不安で――――的中してほしくなかったけれどそれが現実になったとき「あぁ…」ってなった。いやな予感が当たったなぁみたいな。

 

 

でも、かえでぃーからは全然そういうの感じなかったので、本当にあまりにも驚いた。

 

 

なんなら、16期はちぇるが指導員だから、17期の指導員はまた13期かな?なんてすら思っていた。

 

 

13期が――――よこやんがひとりになる日がくるなんて思ってもいなかった。

 

 

13期のやり取りが好きだった。

 

 

15期が雑誌のインタビューで「13期さんは普段楽屋とかで全然一緒にいないのに、二人でいると息があって凄い」みたいな感じの話をしていた。

 

 

それこそ、もう阿吽の呼吸というか……夫婦漫才みたいな13期が見れないのかと思うと涙が出てくる。

 

 

ふたりの笑い方が似てるのが好き。ふたりのというか、かえでぃーのよこやんに対するちょっとあたりが強い感じのツッコミも信頼を感じて好き。

 

 

特にかえでぃーはよこやんにいろいろな思いがあったと思うけど、それを感じさせないのが本当にすごいと思うし、腐らずにこんなに美しい大輪の花になったのは彼女自身の強さだと思う。

 

 

かえでぃーはどこに行ってもきっと大きな大きな花を咲かせる。

 

 

前向きで明るい未来を感じさせる卒業理由――――。

 

 

明確な“やりたい”!!という強い意志を文章からも感じる。

 

 

アイドルになるのが、デビューするのが夢だっただろうに……今はその先を見ているんだなと。

 

 

正直、今もあまり信じられない。

 

 

いつか娘。を引っ張るかえでぃーを見たかったという思いはまだ消えないけれど、かえでぃーならどんな世界も乗り越えられると思うし、一層素晴らしいパフォーマンスを私たちに届けてくれるという確信がある。

 

 

かえでぃー、お疲れ様です。

 

 

娘。にかえでぃーがいてくれて良かった。

 

 

ありがとう。

 

 

ありがとう。