本日2記事目






最新音声。

つい、目の前の人の未来を心配するあなたへ。




おやつ代わりに買ってる焼き芋。


昨日はさつまいもを三本買って

炊飯器で炊いてみた。


200ccの水と一緒に

普通、に設定して炊いて


まだ真ん中が硬かったので

オーブントースターで30分焼いたら

ホクホクの焼き芋になった!








母が見に来て、


アンタ。お父さんと同じことしてる。


アンタ。そっくり!


と笑った。



わたしも、笑う。






そう言えば父が、焼き芋に凝ってよく作っていたのを思い出したのだった。




40になるまで



アンタ、お父さんに似てる

アンタ、お父さんと同じことしてる


の私の解釈



アンタはあの最低な人間と似てる

アンタはあの嫌な人と同じことしてる


お母さんはそんな人、大嫌い!



にしてきたわたしだった。



だから母が言う度悲しくて

まるで否定されたように受け取り

反発していた。



50の今は


アンタは何でも極めたいお父さんと似てる。

才能豊かで、何でもできたお父さんと同じだ。


そんなアンタは、可愛いめごこちゃんだよの。


に自動翻訳。




でそ〜♡

わたし、お父さんと似てるよね。

お父さんも、焼き芋作ってたもんね♡




昔は縁切るくらいの例え話が、

今や父もわたしも素晴らしい才能がある人の話に変わる。


母だって

笑う私に、その通りだから

んだ。んだ。と言うのだ。



母は私の中に優しくて可愛い

才能豊かで、愛がある父も見る。


私を通して。


私は時々、こんな役割をする。


愛され慈しみられるめごことして。




そんな通訳が、たくさんの人たちに、

できたらいいなあって思ってるんだよ💕




Meg.