本日1記事目

自己紹介🍎






一番聞かれてる音声





今朝の朝ドラ、らんまんで


植物学者と名乗ることについて、


万太郎は、まだ自分は何者でもない。


と言い、


竹雄は

何を持って植物学者と言えるのか?


自分が名乗ればいいだけのこと。


と言った場面がありました。




わたしの場合、

26歳でパニック障害になり

それからずっと専業主婦でした。


41歳の時に

隠れてひっそり家の中で生きてきた自分が崖っぷちに立ち、

(その頃夫が会社を辞めたくて、夫婦でコンビニ経営をしたいと言い出した)


それでわたしが

コンビニのようなマルチな才能や社会的な才能がある仕事は

無理だ!となりまして



まずは、


今日からわたし、イラストレーターです。


と、おともだちに名乗り始め、


それまで無料やボランティアで頼まれてしてきた

ポスター作りを、有料で請け負い始めました。



A4の紙に描いたら1枚につき5,000円という価格をつけてやり始めたのです。



そうしたら、それまで無料で頼んでいた友人やスーパーの人から

ちゃんとお仕事として頼まれるようになった。



20年以上無職なわたしが

このきっかけから、41歳から仕事をやり始めています。




26歳から家に人を招いて

自分のパニック障害の話や気がついたこと

ドラマや映画の考察や

マンガを描いてきたこと。


ブログに書いていたら


Meg.さんに悩みを聞いてもらいたい

Meg.さんに会いたい


そんなサービスないですか?


とファンレターをいただくようになりました。



そして2015年からLINEコースというカウンセリングにしたり


スナックやツキイチ声サロン、ゴールドにしたりしてきました。


(国家資格がなくとも心理カウンセラーになれます。

その代わり信頼度が低いため、

なるべく自分のやり方を皆さんに全公開して、気に入った方のみが受けられるようにしてます)




無料の期間も感謝されて人が絶え間なく我が家に集まってましたし、

マンガや気づきを書いた文章はファックスで送っていて

心待ちにされていましたが


お金をいただくようになってからも

毎日のように感謝のファンレターやギフトをいただいています。



コミュニケーションについて

自分について

あれこれがむしゃらに

マンガやおしゃべりや文章で表現しまくり、

マニアックな好奇心に邁進していたら、


2018年には本まで出せた。








自分にとっては当たり前すぎて


夢中になり、研究して

朝から晩までのめりこむ

呼吸のようにしていることが、


実は才能で、

人から求められ、お仕事になることなんだ、と

40代からの遅咲きのわたしが身をもって体験中。




らんまんの竹雄が言うように


まだ〇〇と言えない時。


自分が名乗れば、そうなる、と思っています。


(美容師とか国家資格が必要なものがあるけども)


また、決めたらそれに形が合うように

膨らんで学び体験も重ねてゆく。


皆んなが最初はルーキー。



最初から何者だったわけでもなく。




そして、万太郎が思う

自分自身の、

何者かになる。

植物学者のハードルとは何か?


また、あとちっとで証しができるまで。



の、パイオニアの一歩。




が楽しみです。




Meg.