本日1記事目



Meg倶楽部通信加筆修正


人間関係が長続きするコツ




【人間関係を長続きさせたいなら、あの欲求をやめてみる】


自分で自分の素晴らしさに気がつく皆さんおはよう❤️


さて、あなたはこれまで

友人、恋人、

人間関係がなぜか長く続かない

こんなことで悩んでいませんか?





今日はそんな方に朗報


実はね

わたしもあなたも

誰もが持つ承認欲求


認められたい

愛されたい


この気持ちが、

【ありすぎて】【強すぎて】



向けすぎて、


自分がしんどくなったり

相手から離れられたり

人間関係が破綻する場合がある



最初は、好きだからしたことがね。







今日は、

だったらこんな風にも考えていい💕というお話し。






わたしもみなさんも

好きな人には好かれたい


そう願ってますよね。




 

ただ、相手からは好意や関心をもたれずに

終わる残念なこともある。





わたしも小学生から中3まで一途にある男子が好きでしたが、男子はいつも他の女子と仲が良くて

付き合っていた。

片思いで終わりました。





まあ、はやい話が

昨日ブログにもあげたハウス!なんですけども笑笑


(だってこちらは関心や好意があっても

あちらに関心がなければハウスしてる他ない、

コントロールできない案件なんですよね)

(これが高じると、ストーカーですね?笑笑



私がよく伝えるストーカー思考といえばこの方。笑笑




相手の気持ちは決められない。



2019年夏。笑笑笑笑笑笑

今は尊重し合うコミュニケーションを大事にしてるえみぃ先生💕







で。



認められたい、って

相手からのいい評価を得たい



ですよね。







相手が〇〇してくれない、だから辛い〜

というのは


自分のことしか考えてない

自分の幸せだけ求める

WIN-Loose

の思考回路にもなってる。




アドラー心理学からいえば


【give and takeの考え方】は、

→何か与えれば受け取れるの条件付き


つまり

【クレクレ、ナイナイ】

【WIN-Loose】

【give & take】


は、人間関係を長続きさせない可能性がある。


というわけです。


アタタタ。痛い痛い笑笑


どうりでうまくいかないことがあったわけです。






親子でも夫婦ありがち。



誰の金で飯食ってんだ!とかね、、 

こちとら外で働いてんだから、てめえが茶碗洗えや!

してやったんだから、倍返せ!


by父




この関係性は、

対等でもない。

尊重しあってもいない。




よく父とこれで

わたしの方が嫌な気持ちになり

娘に毒づいては反省して、

わたしはコミュニケーション勉強しはじめた。

(アサーション、YOUコミュニケーション、スパスタあり方メソッド)


そしてさらにコミュニケーション集大成の

7つの習慣、論語と算盤の渋沢メソッド

で目的がクリアに。





嫌われる勇気でも有名なアドラー先生は、



あなたのために誰かがいるのではない。

〇〇してくれない、という悩みは自分のことしか考えてない何よりの証拠。と言います.


【give & take】

の考え方を採用すると

人生は生きること全般が辛くなる。


誰かが始めなければならない

見返りが一切なくても、誰も認めなくても

あなたから、始めるのだ。


【give&give】

の考え方を採用すると人生は楽になる。



と。





つまり、

何か行動するときは基本、自分のためにやる。




宿題だって勉強だって

仕事や家事、育児も、

コミュニケーションもブログも自己開示も


行動は自分のために。





相手との関係に価値を見出すと

相手の気持ちより自分の価値や気持ちが不安定になる。


承認や共感がないと自分はダメ、価値がない

ネガティヴな気持ちになる。


人からの承認、評価

自分が変えられない場所ばかり気にしていれば

ジェットコースターのようにアップダウンして

生きづらい原因にもなる。





さて、ここで反応しすぎたと

気がついたら。。


【人生の終わりのイメージはどんな自分だったか?】


と、一呼吸おいてみる。





そこを中心に、

ゴールにして、なりたいイメージをしながら

人間関係を築きたい。

対等に尊重しあって気持ちのやりとりをしたい。



不対等が習慣づき、

軽はずみに出していた

攻撃言葉や察トレは一時停止して

ゆっくり新しい習慣をつけていきたい。





そして時に誰かから認められたらハッピー

その前にわたしがわたしに、⭕️しながらね💕



今日もあなたもわたしも

誰が認めなくても素晴らしい存在だね💕


その上で誰かが自分のこと知ってくれたら

なお嬉しいなあ。


愛をたくさん込めて🌼


Meg.