本日2記事目




相手を理解する。


これ聞いただけで拒否反応起きる時ある。



相手にあんなことされたのに?


わたしは被害者なのに?


あっちが悪いのに?



って言う時。




でね、こちら父やわたしを理解するために5年間費やしたこと


にも書いたけど、





理解する一歩に、

否定言葉を肯定言葉に変えてあげる



これが選択肢にありますよ。





理解する


って



相手を肯定する



ってこと。




これが会話の中でなかなかできないんですね。

(わたしも長年娘の話を否定言葉で言い返してきた)







まずは、

相手の言ったことに対してただ受け止める。



そうなんだね〜


あなたはそう言う考えなんだね〜


あなたはそう感じたんだね



あなたはそれがしたいんだね




共感でも賛同でもない。

ただ受け止める。




これが理解の一歩。






わたしもあなたも

すぐさま否定言葉で返されたら

心閉ざしませんか?



それなら相手に先にしてあげてよくないですか?





【考え方が違う場合】


肯定言葉を使ってみる




わたしとは違う感じ方ですね

わたし以外の方は同じ意見かもしれないですね



それを聞いていま、噛み砕いてみてますが、時間がかかりそうです。



そんな発想があるんですね。

驚きました。




その考えの一部には賛成です。

この部分はまだ理解が追いついていません。




などなど色々言い換えることができる。


これが、相手を心底理解したい

ときの

こちらの姿勢でもいい。



そこからまた関係が変わる場合もある。

(自分がどんなゴールを思い描いてるかにもよりますが)




ね💕

わたしやあなたのアイデアでコミュニケーションはもっと豊かなものになるね💕

今日のお弁当🌼



Meg.