本日2記事目



わたし、25歳で娘を出産して、

あらゆることが中途半端で
混乱してできない自分にガッカリしてました。

今考えると
あの頃の私は

産院の看護師さん
義母
ママ友
育児雑誌



こうあるべき
これがいいよ



を全部取り入れようとして
大混乱!




スパスタ風に言えば


損したくないわたし
(失敗したくない)

だったのです。




まあ、その心は



この子が大事
この子に何かあったらどうしよう
この子に健やかに生きてほしい




その思いが
夫を頼らないわたしの肩にのしかかってプレッシャーだった。





で、
私が話を聞いてもらっていたのが

私と正反対タイプの

よくできる人でしたの。




私は毎日疲れ果て
今日は娘を沐浴させる気力もないという時に

今日沐浴をやめてみる、と話したら


赤ちゃんは汗疹ができやすい、から
毎日洗ってあげたほうがいいよ。


と言われて
私はなんて出来損ないのママだろうか、とガッカリしてました。


今思えば
そのママさんは子供がアトピーで皮膚に関して関心があっただけだった。

私に一言もこんな風にしないとダメだよ、とは言ってなかったわけです。




ただ、わたしはこうしてるよ。
うちの子たちはアトピーでこんな風に気をつけたよ。
と言う親切心




じゃあわたしは
あの頃の私になんで声かけてあげようか?



娘も大事だけど
あなたの気持ちや体大事にしていいよ


湿疹やアセモができたり
問題や失敗や不安なことが起きても大丈夫だよ


誰かが何か教えてくれても
あなたが決めていいんだよ





混乱ばかりして
結局一つもできず
不安で泣いてばかりいたわたしが
今やっと自分でそんな風に思える。


それだってあの時期にめちゃくちゃしんどくなって

だから、自分の感情やしたいことやマインドや体や性質に興味をもったから。



今では私のような誰かに
毎日話を聞いたり体験伝えてる。


大丈夫よ。と。




そんな混乱でパニック症で
メンタルがすぐふにゃふにゃになるわたしと一緒に生きた娘は
元気にしてるよ🌸


光が見えなくて
途方に暮れて
混乱してるあなたも
大丈夫、大丈夫、大丈夫🌸





わたしのためのタンパク質多め
脂質控えめなお弁当💕





Meg.