本日1記事目



甘えてんじゃないわよ。


あなたさ、少しは歩いたら?


いつも人の車に乗せてもらってるじゃない。




歩けば健康にいいし、
たった30分だよ?



甘えてんじゃないわよ
わたしだってアレコレしてるんだから!


これらは、わたしが
実際に言われたこと。


サークルメンバーの、母世代の友人に、


ランチに行く時に
いつもわたしが誰かに車に乗せて欲しいとお願いする時に言われたこと。



そう、
人にお願いしたり
甘えたり
頼ったりすると、
こんな風に言われることもある。




寂しくて悲しい時、
話を聞いてもらえないか?と
お願いした時も、

鬱じゃない?心療内科に行けば?
と言われたこともある。




ママ友とのゴタゴタを話した時、
私の話が嫌いだ、
あなたが我慢すればいいだけのこと、
我慢が足りない。

と叱られたこともある。





どんな道を選んでも
光と影があるように

表と裏、陰と陽はセット。




それで私が何か変わったか?と言えば

厳しいことを言った人は
ただタイミングが合わないのだ、と切り替えて

助けてくれたり
話を聞いてくれたりした人に
復活する姿を見せて感謝したことだ。

たまたま、
私が助けて欲しい時期と
相手のそうしたい時期が合わない。






どうせ私は父から話を聞いてもらえない。という思い込みから、

わたしは助けたい人から助けられて
元気になる人
と切り替えた。





スナックで
よっぴーに、


独占したい気持ちはわたしにはしんどいのだ、と伝えた。


それで彼女が色々考えて、感じて、
またスナックに来て話してくれたこと。



寂しいとき
誰かを独占したいとき
かまってほしいとき
助けて欲しいとき

どうしたらいい?



過去にあった、
受け入れてもらえない事実を
どう解釈する?

目の前の人はどんな人で

あなたは自分をどんな人だと思い込んでますか?



寂しがりや、
かまって欲しい、独占欲が強い人へ💕