photo: Wikipedia


 おはようございます仁来(にらい)さん、金井さん。今日から
7月ですね。東京は明け方にひと雨降って、空気の澄んだ朝を
迎えました。今日も何だか、いいことありそう。


 さて、お仕事の都合や交通事情、あるいは体調の関係などで
誘われたイベントや飲み会に行けなくなることって誰でもとき
どきありますよね。どうしても行きたい集まりだったり、突然
都合がつかなくなったりすると本当にホゾを噛む思いがするも
のです。そんな時どうしたらいいでしょうか。


 重い話になって申し訳ありませんが2011年の初夏、神戸の街
を歩いたことがあります。そう、東日本大震災の3か月後ぐら
い。そのとき、復興商店街のアーケードで流れていた放送はこ
んなものでした。


 「遠いところにいる私たちができることは限られているかも
しれません。けれども心を向けることはできるはずです。」


 そう、いろんな事情で直接足を運べない時でも、心を共にす
ることはできるんですよね。もちろん現地に行って直接会って
できることをするのが一番。しかしそれが叶わないときでも、
心を寄り添わせるだけでお互いにとって大きな力になります。


 今日のイメージワーク、行けなくなった集まりに寄せるメッ
セージを心の中から受け取ってみましょうか。実際にその場に
足を運び、みんなと会っている自分を想像しながら、その時の
気持ちをイメージしてみましょう。それは感謝の気持ちでしょ
うか、勇気づけたいという気持ちでしょうか、ただただ静かに
そばにいるのもよいでしょう。ゆったりとそのシーンを感じて
みんなに伝えるメッセージを決めてみてください。


 それでは今日も一日、物心ともに豊かに過ごしましょう!



[心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会]
 ◆弊社主催
  7/20(日)16.00~(東京・恵比寿)
   (詳細は追ってお知らせします)
 ◆東京海上日動あんしん生命様主催
  7/15(火)19.30~
   (詳細は追ってお知らせします)


[あなたのワガママ、募集中]
 イラッと来るくらいのがちょうどよい。ポジティブなワガマ
 マを募集中。いつでもメッセージでお寄せください。


[近日中にメルマガ化します]
 このブログは近日中にメルマガ化します。読者希望の方は気
 軽にメッセージください。