こんな時間に
おこんばんは三毛猫あしあと🌃

寒い寒い((+_+))
4月の関東とは思えない寒さが続いています
平成最後の寒の戻り?

そんな日は
三毛猫みぃこしゃん一日の半分以上はね照れ

おかぁしゃんのおふとんでねんねにゃり三毛猫zzz
寝顔姿が可愛すぎてラブ
ついつい話しかけて起こしちゃうおかぁしゃんを許してねウインク
ペロペロにゃり三毛猫あしあと👅
舌が長い~爆笑
おかぁしゃんもうおこしゃないでにゃん三毛猫あしあと
はーいごゆっくり照れzzz

クローバーガーベラ
4月9日は
お外にゃんこ仔だった
みぃこと同じサビ柄のミーちゃん三毛猫
27年回忌でした

新婚当時黒美、桃美、スズ、チビの4にゃんこを連れて
田園調布の借家の庭付き駐車場付き
格安の一軒家ボロ屋に引っ越して来て間もなく
庭に現れたにゃん仔三毛猫顔が合っただけで
あしあと💨サーッと逃げる
縁側にフードを置くと
よほどお腹が空いたようで
ガツガツと食べ逃げの日々
それまでどうやって生き延びて来たのだろうか❔と思うほど毛並みも悪く
近づくと
まるで鬼面のようなお顔で
ムキー[シャー]って威嚇
すばしっこい💨
よほど苦労して来たのでしょう
怖い思いもしたんだね
容易く人間なんて信用出きる訳もない
そんなミーちゃん三毛猫だったけど
だんだん
心開き
夜は縁側のサッシをガリガリしてご飯をさいそくするようになり
庭の物置小屋を寝床にするようになり
数か月
にゃん仔の恋の季節
頭をよぎるのは妊娠のこと
サビ柄は殆どが女の仔だ
産んでしまったら・・・
乳呑子抱えて・・・
先こと考えると
やはり
何とかしないと
しかし
警戒心が強いこの手の仔は一回失敗したら
二度目は難しくなる
抜かりなくしなければならない
夫の協力車も必要
夫のお休みの日が実行日

普通のゲージでは無理
でもいろんな考えから捕獲機は使いたくなかった
思い付いたのは家の中に置いてあるニャンズのの遊び場だったかなり大きい二段になっているゲージでフードを中に一番好物フード入口にも置いて入ったところを
入口の取っ手に蛸ひもを結び縁側のサッシの間に挟んだひもをわたくしが引っ張りドアを閉める庭に待機していた夫がドアの鍵を閉め
抜かりなく数分で捕獲は成功
思った通り暴れる暴れるミーちゃん三毛猫
[大丈夫だよ大丈夫だよ]と
なだめながらゲージごと車に
当時は世田谷区の某駅の側にあった
かかり付けの動物病院に無事到着
ホッとしたが
やはり既に小さな小さな命が宿っていた
辛かったけど獣医さんの処理に任せた。

この仔は今まで何度も妊娠して
乳呑子たちはどうしたのだろうか
望まれない命
そんなこと本当は
思いたくないけど

本当にごめんねミーちゃん三毛猫

抜糸も必要ないので数日入院後
先生がバイクで連れてきてくれた
そのまま庭に放した。
それからも毎日ご飯を食べに来て顔つきも穏やかになり
家の中からは撫でさせてくれるまでになり
ネズミ🐭さんを捕って来て得意気に見せに来る事も
びっくり
後に家の仔になった優しいトラ🐯♂
[ここんちでゴハンもらえるにゃりよ]って言って多分(笑)
数匹ニャンズを連れて来たのにはびっくりしたけど
顔半分写っているのがミーちゃん三毛猫
無責任な飼い主もどきはいたけど半野良状態だったトラ🐯
この日から毎日家に来るようになりました
布団に入って一緒に寝ることも
去勢もしました
引っ越して来る時に置いて来ることは出来ず
連れて来ました。
保護した赤の他猫ちゃん🐱🐱🐱達に出ないおっぱいを吸わせてあげたりとても気の優しい面倒見のよいトラ🐯でした。
ミーちゃん優しいトラ🐯に出逢わせてくれてありがとう

27年前の4月桜が咲いている頃
数日ご飯も食べなくなり
2、3日姿が見えなくて心配していたら
庭で洗濯物干してたらひょっこり現れて
思わずあっ[ミーちゃん]って近寄っても逃げないでおかあさんに抱っこされても平気だったね
あんなに外から近づくと逃げていたあなたが
最期は
おかあさんに助けを求めてくれたんだね
病院に直ぐ連れていきそのまま入院
一週間程入院してから先生から電話があり
急いで駆け付けてから
数分後に静に眠りについたミーちゃん
さくらの散る今頃🌸
先週の金曜日買い物帰りに1枚だけ思わず撮ってみた
家の近くの夜桜🌸
散るのも
もうすぐだなぁって
この桜の道を歩く度思い出いろいろ
何か悲しくなったけど綺麗だった✨✨✨✨🌸


先日の金曜日は多少暖かくなりお天気もよく早起きして父親と祖父母と祖母が可愛いがっていたピンコちゃん三毛猫のお墓参りに一人で
行って参りました
家から出たら
冷たい北風が思ったより凄すぎて
吹き飛ばされそうに😷桜吹雪桜も散り散り🍃🌸

目眩はするし
一瞬今日は止めよう!と思いましたが
霊園迄乗り換の駅ビルのお花屋さんで何気に
お花を買ってました
長持ち枯れにくい紫のスターチス💠
そして行く気満々に

🚉乗り換えてから30分弱
一人で来たのはまだ二回目
先祖代々のお墓もあるため
昔は親戚集まったり
夫の運転する車でに家族で年に2回は来ていた行く迄の不自由も感じなかった
年月と共に状況も変り
親戚も集まる事も家族で参る事も
殆ど無くなった

側にあるスーパーで少しお花を買い増し
💠🌻🌷🌿
かなりの広さの霊園の入口から家のお墓はずーっと先👟👣
ゆっくりゆっくりと桜舞い散る北風の中を
歩いて約20分弱
こんなに息切れしたの初めてだ
つくづく老化と体力の無さを感じる笑い泣き
綺麗に咲いて
散ってます🌸花びらが舞って綺麗だったけど上手く写真に撮れません
息切れしながら
🐱ちゃん探してる自分がいる
見るのイヤなんだけどね
以前はかなりの捨てられた🐱ちゃんがいたので
ここへ来るのを躊躇する理由の一つ
どうにもしてあげられないから・・・
お墓だから?誰かが何とかしてくれるとでも思い捨てるのか・・・もう本当辞めて欲しい


叔母が去年秋に行った時は居なかったと
いつもフード持って行くらしいが
あの仔達はどうしたのだろうか・・・

やっと到着🚶💨
黄色いお花が🌻✨

お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、ご先祖様にご挨拶して
お彼岸も過ぎた平日だからか
お参りする人があまり居なく何だか怖くてガーン
霊園の🌸桜並木を🔃
帰りを急ぎました
結局ニャンズ🐱は一人も出逢わず
良かったと思う半面複雑な気持ちに
なりました。

カラスの群れに逢いました
一羽が寄って来たので
お供えの文明堂のカステラを2切れ🎁
差し上げました
ありがとう❤カーか~って言いながら(笑)
翔んで行きました🐦律儀ですね
鳩🐦さんにもたくさん出逢いましたよ
➰👋😃またね
帰りは
散歩がてらちと歩き
🚌に乗り
🚙車では通ったことあるけど
降りたことなかった街の
こじんまりしたカフェで一人ランチ🍴
ランチメニューはニヤリうーん❔
だったので単品でナポリタンとアイスコーヒーパスタジュースピーマン玉葱が乱切りザックリで家で作るナポリタンに似ていて美味しく頂きました😋
ソーセージはちと要らなかったかなショボーン
アイスコーヒーは美味しかったです
自家製の☕が美味しいお店と口コミのお店
にゃんこパッケージのドリップ式珈琲が欲しかったのですが此方のお店には無くて
売っているお店を教えて貰い🚶💨
買って来ました✌
爆笑パッケージかわゆい

歩き疲れた一日でございました
翌日は腰から脚がつり暫く唸っていました笑い泣き
老化現象激しいこの頃でございます~(笑)

今は亡き父親の事を思い出して
今夜は久しぶりにこのCD💿曲聴きました
わたくしの父親がファンでもあった
1961年に人気絶頂期に若くして亡くなられた
俳優の
赤木圭一郎さん
素敵でしたねグラサンハート

20代の頃深夜新宿の映画館で4本立てで観た
映画の主題歌
霧笛が俺を呼んでいる🎵
YouTube

芦川いづみさんも綺麗過ぎ✨魅力的な女優さんでした。

わたくし事のブログに訪問してくださりありがとうございますハート
三毛猫クローバーぐんない流れ星