こんにちはカメ



いつも温かい応援を
ありがとうございますヒマワリ





道で猫ちゃんに会えると

なんか嬉しい今日この頃にゃー





そういえば昨日

鍼灸の先生の

tweetが癒しでほっこりした。







誰の何のことについての

tweetなのかは

分かりませんが



傷心中の人には

響きますわ泣き笑い



足あと
足あと
足あと



さて。わたくし。


生理が来たので
お休み周期に入りました。


今周期は
持病である
子宮内膜増殖症
定期検査(体癌検査
があるため
不妊治療はお休みです。


3ヶ月〜4ヶ月に一回
大学病院で体癌検査を
しなければならないので
いちいちお休み周期を
挟まなきゃならないのが
しんどいところですが…


大事な検査なので
仕方がありません。


本当は今週が
体癌検査の予約日
だったのですが


移植周期直後で
ホルモン剤使いまくり周期
でしたし

生理も来てしまったので
予約日を2週間後の
丁度排卵日辺りに
変更しました。


んで。なんか知らないけど
大学病院の主治医の先生は
今月一杯で異動だそうで
2週間後は7月なので
別の先生になりますが
良いですか?
と言われました。


まぁ…昨年の夏に転院して
まだ何回かしか
診て頂いてないので
そこまで愛着も無い
先生でしたが
一応、信頼はしていたので
後任の先生が
どんな先生か分からないから
ちょっと緊張しますが


これもまた
受け入れるしかありませんね。


良い先生だといいなぁ〜。


そして何より
体癌検査。
引っかからない事を
願いたい悲しい


ホルモン剤使ってたから
ちょっと不安はある。


ここで引っかかると
本当に色々困る。


体癌検査。緊張するなぁ〜。



不安




さて。タイトルの件。


ワタクシ約2年以上ぶりに…


新横浜にある
不育症着床障害専門
杉ウィメンズクリニック
に電話をしましたよ。


何故かと言うと…


次の移植から
保険適用での移植を
しようと思っており


そうなると
バイアスピリンは
保険適用外のお薬で
先進医療からも
外れているので


今まではSACで
処方して頂けておりましたが
保険適用になると
自費のお薬とは一緒に
出せなくなる為


バイアスピリンは
SACでは処方して貰えなく
なります。


お薬はあるのに出せないって…
なんか変なのえー


なので


元々
バイアスピリンでの移植を
提案して頂いた
大元である
杉先生のところへ
久々にバイアスピリンを
処方して貰いに行こうと思い
お電話をしました。




そういえば。
よく考えたら…


私、約2年前に
杉先生の診察を受けた時は


前のクリニックで
4回移植したのに陰性続きで
なかなか着床しないからと
杉先生に相談をしに行き


その時、確か杉先生は

『うたさんの不妊の原因は
子宮の血流の悪さと
慢性子宮内膜炎(CD138)
が不妊の影響だと思う。
これが解決すれば
妊娠するよ!』


と言われて
バイアスピリンを
移植周期の生理終わりから
飲むように言われて


その後の移植は
バイアスピリンを飲んで
5回移植してきました。


真顔
ご覧のとおり
一度も着床しませんネガティブ



なので久々に
杉先生にその事を
相談してみるのも
良いかもしれない。



いや、なんなら
もっと早く相談しに
行けば良かったんじゃ…


って気もしなくもないですが…


色々、腹腔鏡手術したり
試していたので
ようやくここに来て
もう一度
杉先生にお会いしてみようと
思った次第です。



ちなみに約2年前の
杉ウィメンズクリニック受診の様子↓
コチラは結果を聞きに行った時↓



では早速
杉ウィメンズクリニックへ
予約電話をかけました電話


杉ウィメンズクリニックは
受付の方も看護師さんも
皆さんとても親切で
アットホームで神対応なので
安心して電話をかけましたが


相変わらず
電話対応が神キラキラ


とても感じの良い対応ですニコニコ


三毛猫←受付の方
トイプードル←看護師さん
女の子←私


三毛猫「はい。杉ウィメンズクリニックです。」

女の子「あの、再診の予約をしたいのですが〜」

三毛猫「はいにっこりお名前と診察券番号をお願いします」

女の子「〇〇〇〇のうたです。」

三毛猫「〇〇にお住まいのうた様ですね。2020年5月に受診されていらっしゃいますねにっこり今日はどうされましたか?」

女の子「はい!あの〜まず一つはバイアスピリンの処方をして貰いたいのが一つです。今までは通院してるクリニックでバイアスピリンを出して頂いていたのですが、保険適用になると一緒には出せなくなるので、、、」

三毛猫「ええ。そのようですねぇ。バイアスピリンのみの処方もうちで出来ますからね。」

女の子「はい。あとは2年前に受診をして、あれからバイアスピリンを飲んで移植を5回しているのですがなかなか着床しなくて…上手くいかないので、この際もう一度杉先生とお話しさせて頂けたらなと思いまして。」

三毛猫「そうでいらっしゃいましたか〜悲しいあれから5回も胚移植をされたのですね。それでもなかなかご懐妊されないと。それは大変でしたね〜。確か、2年前にいらした時は〇〇クリニックで4回移植されたけどなかなか着床しないというお話でご来院されましたよね?」

女の子「はい。そうです。」

三毛猫「今も、〇〇クリニックでしょうか?」

女の子「いえ、丁度あの時、新宿アートクリニックに転院をしたばかりだったので、あれ以降はずっと新宿アートクリニックで治療をしています。」

三毛猫「ええ、そうでしたね。カルテにも新宿アートクリニックに通院と書いてありました◎ では新宿アートでバイアスピリンを飲みながら5回移植なさったけど、なかなか着床しないという事でお話承りますので、看護師に引き継ぎますので少々お待ちくださいね。」

女の子「はい!」

トイプードル「もしもし。お電話変わりました。看護師の〇〇と申します。受付の者よりお話伺いました。まずはバイアスピリンの処方という事で宜しいでしょうか?」

女の子「あ、はい。バイアスピリンの処方もお願いしたいのですが、前回受診してから、なかなかまだ上手くいかないのでもう一度、杉先生とお話したいなとも思っています。」

トイプードル「ええ。そのように受付の者からもお伺い致しました。あれから5回移植されていらっしゃるとか。それでもなかなか着床しないと。その間、何か特別な検査などはされましたか?」

女の子「そうですねぇ、やれる事はだいたい殆どやってきたように思いますが、一番大きいのは卵管水腫の手術をした事でしょうか。慢性子宮内膜炎の原因となる水腫の手術をして、それ以降も移植をしておりますが、それでもなかなか上手くいかず…」

トイプードル「そうでしたか〜。大変でしたねぇ。着床前診断(pgt-a)などはされていらっしゃいますか?」

女の子「あ、着床前診断はやってないです」

トイプードル「かしこまりました。では、状況をお伺いしますと、うちで受けた検査も2年前ですので、もう一度追加で再検査した方が良いものもあるかもしれませんので、一度、医師の方に確認を致しまして、どのようにしたら良いか聞いてから折り返ししても宜しいでしょうか。」

女の子「はい!」

トイプードル「それで、今、診察を受けるとなると診察の予約が3週間待ちになってしまっているんですね。そこで再検査をして、結果が出るのが更に2、3週間かかるので、バイアスピリンを処方するのがだいぶ先になってしまうのですが大丈夫でしょうか?」

女の子「うーん。実は今、お休み周期に入った所なのですが、早くても次の周期でまた移植周期に入るかもしれないんです。おそらく7月中頃からかと。なのでそこに間に合うようにバイアスピリンは頂きたいのですが…」

トイプードル「なるほど〜。7月中頃ですね。かしこまりました。では、その旨も含めて、一度医師にうた様の状況をお話させて頂き、どのようにするかを改めてご連絡させて頂きますね。なので、また後ほどお電話をかけさせて頂きます。」

女の子「はい。分かりました。よろしくお願いします。」



…と一旦、電話を切る。

やはり
杉ウィメンズクリニックは
診察受けるのに
3週間くらいかかるのは
知っていたので
想定内のお話では
ありました◎


電話を切ってから
5分くらいで
すぐに折り返しが来ましたよ二重丸


トイプードル「あ、もしもし。杉ウィメンズクリニックと申します。うた様でいらっしゃいますか?先ほどの件ですが、うた様のお話を杉に相談させて頂きまして、杉の方もそうゆう状況でしたらもう一度、診察をしてあげた方が良いねというお話になりました。」

女の子「はい〜」

トイプードル「で、通常ですと診察は3週間待ちなのですが、それだと次の移植にまにあわないと困ってしまいますので、こうしたいと思います。まず、先に2年前に受けた検査項目を確認して、必要そうな検査項目だけを再検査をさせて頂きたいと思います。血液検査になります。血液検査のみでしたら、すぐにでもお越し頂けますので、先に血液検査だけしにいらして下さい。この日は杉との診察はありません。で、この日に次回の杉との診察予約をして帰って頂ければ、その2、3週間後に検査結果と合わせて、杉との診察が出来ますので、そこで先生とお話しするという形でも宜しいでしょうか?」

女の子「あ、はい!助かります!」

トイプードル「で、血液検査の結果が出て、杉との診察を受けて頂いてからバイアスピリンの処方となりますので、次の移植に間に合うかなと思います。」

女の子「分かりました!バイアスピリン、少し残量も残っているので、それだったら大丈夫そうです◎」

トイプードル「では、血液検査の日程は、受付に引き継ぎますので少々お待ちください。」

三毛猫「お待たせ致しました。受付の者に変わりました。それでは、先に血液検査をとのことで、血液検査はいつでも可能ですので、ご希望のお日にちはありますでしょうか?」

女の子「そしたら早速…来週の月曜日でも良いですか?」

三毛猫「はい。かしこまりました。では20日月曜日にご予約取らせて頂きますね。で、血液検査を受けるにあたり、前日の夜からお食事は普通に量は食べて頂いても問題無いのですが、脂っこいお食事や乳脂肪分の多いお食事は控えて頂きたいのでご了承ください。」

女の子「はい。分かりました◎」

三毛猫「血液検査のお値段ですが、追加項目の再検査ですので、だいたい3万〜5万円くらいかと思います。カードがうちは使えないので申し訳ありませんが現金を持参して頂くようになっております。」

女の子「はい。分かりました。」

三毛猫「では、20日に血液検査、お待ちしております。」

女の子「はい!よろしくお願いします!ありがとうございました!」



と、言うことで〜

対応が丁寧すぎて
逆に何度も同じこと
話した気がするけどw

でも雑に扱われるより
だいぶ心象は良いニコニコ


とりあえず
杉先生にご対面する前に
先に血液検査を受けて


その結果が出てから
杉先生とお話することに
なりました二重丸


杉先生のネクタイの柄が
今から楽しみですハート


前は
だるま柄ダルマ
だったなぁ〜笑

(だから杉先生のアイコンは
ダルマ←だるまだよw)

結果を聞きに行った日は
試験管やフラスコやビーカー柄
だったw


電球


もうね。
ここまで不妊も
拗らせてくると


きっと医師も
お手上げの案件で


そうそう新しい
画期的な解決策なんて
無いだろうなとは
思うけれど。


とりあえず
前の検査から2年経過してるし
何か数値も変わってる部分も
あるかもしれないし


杉先生とお話して
何か良いアイデアでも
あったらいいなー
くらいの気持ちで
行ってきます◎


何より
バイアスピリンを処方
して貰わないと困るしあせる


しかし
アイデアが欲しいな〜
くらいのノリで
検査費用5万って
なかなかですけどねニヤニヤ


でも2年前の初診では
検査費用が13万くらいしたから
それに比べたら
だいぶ安いけどね←滝汗


画期的な解決策は
そんなに期待してないけど
やれる事をやっていくだけ
っていう感じですニコニコ


久々の新横浜♡


何か美味しいものでも
下調べしようかな飛び出すハート



新横浜のお勧め情報
ありましたら
教えて下さい花


(人頼りw)