こんにちは虹



今日は

めちゃくちゃ暑いですね晴れ



急に暑くなるもんだから

身体が追いつかないのか



朝から身体が

ダル重いのですが〜驚きあせる



このお天気を見ると

外に出て元気に

歩きたくなりますねぇ花火








今日は

SAC受診でした二重丸




朝、旦那くんの車で

出発するも…



渋滞で受付時間に

間に合わないと判断し

途中駅で降ろしてもらい

電車で向かいました驚き



いつも使ってる路線じゃない

電車を使ったので



車窓の景色とかが

いつもと違うから

新鮮でしたクローバー



そして新宿駅って

ちょっとホームが違うだけで

ここどこ?!

って迷いそうになり

焦りましたが驚き



なんとか

無事に時間内に

SACへ到着できましたニコニコ




採血してもらった後

今日の内診は…



お久しぶりの

綺麗な女医さん

N先生



N先生って結構

内診が雑なので



ただのエコーなのに

久々に痛っ!

ってなったw



たぶん勢いよく

機械を入れるからだと思う。



N先生の採卵も

突き刺す系で怖かった

記憶があります〜驚き



内診室が

あんまり好きじゃない

13番のお部屋で

体勢の角度も

悪かったのもある。


(13番の内診台は

角度がついてて

なんか痛いんだよね。)




エコーでの内膜の厚みは

8mm



いつも私は内膜が薄いので

私にしては上出来。


(子宮内膜増殖症なのに

内膜薄いって不思議)



卵胞は今

ホルモン補充周期の為

育ってないはずですが

いかに。




右側は卵胞無し。



左側には14mmの黒丸が

2つ見えたけど…



これは去年

腹腔鏡手術した後から

見え始めた

いつもある謎のシストで

たぶん影響無いやつ。




そして

今日の診察は



診療部長のO先生でしたスター



最近、院長先生に

会ってないなーーー

会いたいなぁ目がハート




龍←診療部長先生 女の子←私



龍「うたさん。こんにちは。移植周期でお間違いないですね?」


女の子「こんにちは。はい!間違いないです。」


龍「今日の診察の結果ね。内膜は8mmに育ってて良いとして。卵胞は左に2つ黒丸が見えるけど、これはずっと前からあるシストだよね。これがもし卵胞だったりして排卵してしまうと今回移植は難しくなるのですが、おそらくこれは卵胞じゃないから問題なさそうですね。ただね、E2の値が低いんだよね〜。」



E2 132

P4  0.1



女の子「あら〜。ほんとだ。低いですね。」


龍「エストラーナテープはどうしても皮下吸収だから、人によっては吸収が弱い人もいるんだよね。だけど、うたさんはジュリナ錠を内服すると前回、肩の強張りみたいなのが出たんですよね?そうなるとやはりエストラーナテープにしておきたいところですもんね。やり方としては2つあって、1つは今日からジュリナに切り替える方法。やっぱり皮下吸収より経口薬の方が血中にホルモン回りやすいからね。ただ副作用が気になると思うし、ジュリナ飲み始めちゃうと結局、移植後も妊娠判定後もずっと飲み続けなきゃいけなくなるので、もう一つの方法としてはエストラーナテープの増量ですね。今まで4枚のところを今日から6枚貼って頂く事になります。で4日後にまた診察に来て欲しいです。大変だと思うけど、エストラーナの方が良いんじゃないかな?」


女の子「分かりました。出来ればエストラーナテープの方が良いのですが、エストラーナテープだけで、きちんとホルモン量は上がりますか?」


龍「うーん。もちろん確実なのはジュリナです。ですが副作用を考えるとやはりまずはエストラーナテープの増量をしてみるのが良い気がします。ERA検査の時と時期がズレてしまわないかと心配するかもしれませんが、ERA検査は黄体ホルモン開始時から計算した時間なので、低温期のこの期間は多少前後しても問題ないですからね。」


女の子「分かりました◎ではエストラーナテープ増量にします!」


龍「了解です。今、バイアスピリンは服用してますか?」


女の子「はい。バイアスピリン開始してます。」


龍「了解。あとはプログラフ(タクロリムス)を移植前から飲むってことで良いですね。」


女の子「はい!あ、あと先生。移植する卵はどれが良いかご相談したいのですが…」


龍「そうですねぇ。今4つ凍結卵が残ってますね。この4つを見てみると…B評価の卵が2つと、CとD評価が一つずつなので、B評価の卵が良さそうですね。Bのどちらにするかですが、凍結時間が早かった方が良いかと思いますね。移植当日にまた培養土からもどうするかご相談させて頂きますけどね。」


女の子「はい。分かりました。ありがとうございます!」


龍「では、エストラーナテープを今日から増量して4日後に来てください。」


女の子「はい!ありがとうございましたニコニコ




…という事で



ホルモン値は上がって

なかったよー泣き笑い



でも。確かに。

私、前のクリニックで

エストラーナテープ使ってた時も

そうだったかも。



途中から結構

エストラーナテープを

増量した記憶があるおいで



本当はジュリナに

切り替えるか悩んだけど〜



ジュリナの副作用が

不安だし…



ひとまず

エストラーナで様子見

してみます!





でも今日…



なーーーんか

不定愁訴な症状があって



ふわふわすると言うか

ソワソワ感や不安感



これ、私いつも

ホルモン剤使用してると

よく起きる症状で



不妊治療を

始めたばかりの頃は

この不定愁訴な症状が

怖くて怖くて



不安が不安を呼び…

心身共に寝込んだり

していた事もありましたが



今はもう

気の持ちようと思って

過ごせば大丈夫と

分かっているので



上手くやり過ごそうと

思います二重丸




不定愁訴な症状が

出てるから

ホルモン値上がってる

もんだと

思ったんだけどなー泣き笑い



まだ上がりかけのようです。





さてーーー




とゆう事は

移植日が変わりそうだぞ。




当初の予定では

移植日が土曜日に

当たる予定で



仕事

休まなくて済みそうキラキラ



って思ってたんだけどな…



移植日が

ズレ込みそうなので


平日が移植日に

なりそうだよね〜



仕事のお休み申請

しなきゃなのかぁ。。。



ちょっとしんどい魂が抜ける



でも仕方ないびっくりマーク




とりあえず

ホルモン値よ



爆上がり

お願いいたします〜飛び出すハート





さて。午後は何しようかな。



お天気良いから

お出かけしたいけど…



なんだかさっきから

とてつもなく

眠くて仕方ないなぁ〜



寝ようか

あそぼうか。






よもぎちゃんと

遊びたいな〜