こんにちはヒマワリ
 
 
 
今朝も朝のお散歩に行ってきました。
 
 
 
 
 
川沿い歩いて
公園でまたもやブランコ乗って
楽しかったんですが・・・
 
 
暑さのせいか
わたくし歩いてる途中から頭痛となりまして
午後までのぼせて頭痛と戦いましたあせる
 
ようやく落ち着いてきました照れ
 
 
 
花火花火花火
 
 
 
さてさて
 
 
一昨日は
地元の総合病院の婦人科へ
行って来ました。
 
 
持病である
子宮内膜増殖症
の経過観察のために
 
2週間前にがん検診を受けたので
その結果を聞きに行ってきました。
(その時の記事はコチラ→
 
 
過去の結果はいずれも全て
子宮内膜増殖症
(軽度・異型なし)
という診断で
 
 
異型では無いので
不妊治療は続けて良いが
半年に1度
経過観察のために
ガン検診に来るようにと
言われております。
 
 
この日は朝一の9時予約だったんですが
1番目だったようで
 
9時ぴったりに呼ばれて
9時5分には診察を終えました笑
 
めっちゃ早かったwww
 
 
しかし・・・
 
 
その5分間で
結構、微妙な結果を
言い渡されてモヤルことにもやもや
 
 
 
 
おじいちゃん←総合病院の婦人科の先生  女の子←私
 
 
 
おじいちゃん「うたさんね。はい。じゃあ今日はこないだのガン検査の結果ね。」
 
女の子「はい〜〜〜」
 
おじいちゃん「うんとね〜(とカルテを見返しながら)体癌検査の組織診の方はねぇ・・・まぁ増殖症ってことでいつも通りというか大したことないんだけどねぇ・・」
 
と言いながら、何やらカルテをあっちを見たりこっちを見たりと色々している。
 
 
おじいちゃん「ちなみにその組織診の結果がこれね」
 
と画面を見せてくれた。
 
いつも思うのだけど、こういうの見せてもらっても
咄嗟だし、専門用語ばっかり書いてあってさっぱり意味もわからず、
一文字も頭に入ってこないの私だけですか???
 
なので出来れば後でゆっくり見るためにプリントされたものが欲しいなと思ってダメ元で聞いてみた。
 
女の子「あの〜ちなみにこの紙は頂けませんか?」
 
おじいちゃん「この紙?この紙はね渡すことが出来ないんだよね。何に使うの?向こうの病院(不妊治療の病院)に見せるの?」
 
女の子「いや、不妊治療の病院に見せるんじゃなくて自分で見るためです」
 
おじいちゃん「ああ〜自分用か〜。それならまぁいっか。そしたらこの画面を写メでもしてよ。」
 
とPC画面を写メをさせて下さいました。
 
 
 
その内容がコチラ
(本当はこの紙をもらうのは禁止みたいなので
写メではなく内容を書き込んでみます)
↓↓↓
 
 
「病理組織診断報告書」
 
【病理診断】
Irregular endometruium with 
hyperplastic change,see description
 
これを和訳をすると・・・

不規則な子宮内膜

過形成変化、以下説明を参照

ってな感じでしょうか?
 
 
【所見】
検出された検体は
宮内膜より採取された組織です。
組織学的には、増殖期から早期分泌期相当の
子宮内膜腺がみられます。
腺菅は一部密で、乳頭状構造や不
規則な拡張を認めます。
間質は密な部分と浮腫性の部分がみられます。
dyshormonal changeを伴う
内膜と考えられます。
標本上明らかな悪性所見は認めませんが、
endometrial hyperplasiaの
可能性は否定できないので
引き続きfollow upお願いします。
 
 
 
ちなみに調べたら
endometrial hyperplasia
とは
子宮内膜増殖症
という意味のようです。
 
 
 
 
皆さん
 
これ。診察室でいきなり画面見せられても
さっぱり頭に入らなくないですか???
 
専門家じゃないし、
時々英語だし、ナンノコッチャ??
って思っている間に
終わっちゃいますよ〜
 
紙もらって後で検索なりしないと
さっぱりワカランってことで
今回この検査6回目にして初めて
画面を写メさせて貰いました音符
 
今までも
毎回写メさせてもらえば良かった!
 
 
 
おじいちゃん「まぁこの体癌の方はね、いつもより結果は良いんですよ」
 
 
おお!!そうなのか!!
この病理診断はいつもより良い結果なのかポーン
 
じゃあ今までは何て書いてあったんだろか・・・
それすらもよく分かっていない滝汗
 
 
 
おじいちゃん「なんだけどね・・・・」
 
女の子「はい・・・・(なんか嫌な予感)」
 
おじいちゃん「今回はさ〜子宮頸がん検査も一緒にしたじゃない?」
 
女の子「はい。」
 
おじいちゃん「その頸がんの方で引っかかっちゃってるんだよね〜〜〜」
 
女の子「えーーーーーーー!!!!!!」
 
おじいちゃん「今回、体癌の方はさほど問題ないけど、頸がんの方でね〜」
 
女の子「え???(固まる)」
 
おじいちゃん「子宮頸部のガンってことね。体癌は内膜の奥の方の体癌だけど、今度は頸部のガンってこと。」
 
女の子「でも・・・私、今年の3月に不妊治療のクリニックで頸がん検査したんですけどその時は異常無かったんですが・・・」
 
おじいちゃん「うん・・・だからね、この変なのが出たのは、体癌の方の奥の方の変な組織が下に落ちてきて出たものなのかもしれないし、今の段階では判断が付かないんですよ。なのでこれはちょっとまた、1ヶ月ちょい後くらいにもう一度検査してみましょうか。」
 
女の子「はい。。。。私頸がんの方で引っかかったの初めてです・・・」
 
おじいちゃん「うん。何回か検査していけば見えてくると思うのでとりあえずは、次回10月2日に再検査で良いですか?」
 
女の子「はい。(結婚記念日ダーーー汗)」
 
おじいちゃん「じゃあ、今日はこれで終わりです。」
 
女の子「あ、あの、それまで不妊治療は続けてても大丈夫ですか?また今周期に移植をしようかと思っているのですが・・・」
 
おじいちゃん「ああ、それは問題ありませんよ。今はガンでは無いのでね。」
 
女の子「分かりました。」
 
 
 
とゆー事で
診察自体はものの5分で
終わったんですが〜〜〜
 
 
 
まさかの
今まで一度も引っかかったことの無かった
 
子宮頸がん検査に
引っかかってしまいました〜ガーン
 
 
でも、今まで何度も検査してるけど
引っかかった事無いし
 
 
3月にSACで受けた時は問題無かったし
にわかに信じられません汗汗汗
 
 
体癌検査だってSACで受けた
慢性子宮内膜炎検査の検査では
異常なしと言われたし。
(ほぼ同じ検査)
 
 
なんだか
どれが正しい結果なのか分かりませんが〜
 
 
とりあえず
体癌検査はずっと
微妙に引っかかり続けている事は
間違いのない事実で
 
 
なんだかいつまでたっても
スッキリしない事あせるあせる
 
 
不安になってても仕方ないし
不妊治療は続けて良いと言われたので
 
 
ひとまずは再検査までは
考えずに
不妊治療しようと思いますプンプン
 
 
 
 
 
花火花火花火
 
 
 
 
 
 
※鳥の写真出ます〜
苦手な方はお戻り下さい〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒にお仕事?
 
よくこんな所に止まれるよね。