今日から新学期。

前日の夜から、39度の熱を出した小1次女絶望

 

朝イチで病院に連れて行って、インフル検査。

喉の写真を撮って

インフルかどうかAIが判断する

検査があるそうで(nodocaというものだそう)

鼻に綿棒を突っ込まれるタイプより楽だろうと

それを選択してみました。

 

しかし、見たことないものに対しての

警戒心が強い次女、

「いやぁーーーだぁーーー!!」

と絶叫してギャン泣き。

写真撮るだけだよ?痛くないよ?

と何度説得してもだめ。

ゲーム課金していいよ?何百円?三百円。じゃあやだ!!

という押し問答泣き笑い

 

最終的に口をへの字口にして開けなくなったけど、

鼻の穴はノーマーク。

お医者さんと目を合わせて、その隙に鼻綿棒笑
ギャン泣きする次女が可哀想だけど、

かわいくて笑ってしまいました泣き笑い

病院に来た時点で熱は下がってきていたので

まあこれだけ元気があれば大丈夫かなと。

結果、インフルもコロナも陰性。

 

「でも溶連菌も流行ってるので、

口腔内を綿棒でさっと拭う別の検査を…」

と先生が言い終わらないうちに、

また「やだやだやだー!!!」絶叫&ギャン泣き。

仕方なく私が羽交い締めにして検査してもらい、

見事陽性でした。

原因がわかってよかったにっこり

 

明日も学校はお休みだ!

お母さんは週末に〆切。

うつらないようにしないと驚き