こんにちはニコ


先日 義弟の本葬を終えました

日蓮宗の声明って初めて聞いたかも

御会式(おえしき)という

宗祖日蓮さんの命日法会では唱えるようです


式次第は差定(さじょう)といい

一枚の和紙を折りたんで作った

本のようになっていました


えっ⁉︎アセアセ

と思ったのは


故人が骨壷から出て

また入っていった光景


錯覚かもしれませんけどね💦


そして

本葬終了後に納骨を終え

御斎をよばれて一息ついていたら


妹からの指令が

はい集合〜📣ねー


葬儀で上がったものすごい数の生花を

寺の墓地に建つ檀家さんのお墓へ

残さず供花するようにと...


まさかの肉体労働汗


よそのお墓へ勝手に〜

嫌だ〜


と思ったものの

墓地がお花で溢れていくのを見ていたら

尊い気持ちになりました✨


妹家族は


付き合いの深いお坊さんに

代行できてもらい

まだ少し

庫裡に住まわせてもらえるようです


仏縁をもらい

仏にご飯を食べさせてもらった者は

それなりの恩返しをしてからじゃないと

寺から出られないみたいですし


もし子供達に仏の道がついていたら

坊さんの道以外全て❌

という状況になるそうで


仏縁をもらったら

一生仏に尽くすしかないようです


とにかく

49日が過ぎて

なんだかホッとしました


第二十二世の義弟が縁を繋いだ

この仏様達は

これからまた受け継がれていきます


白椿