初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

先月からうちの近所では、

スーパーやドラッグストアに行っても、

棚にお米がすっからかんということが続いていました。

 

それからというもの、 

スーパーに立ち寄ると、

お米が必要ない時でもなんとなく棚を気にしてしまうようになりました。

用事ついでに少し離れたところにあるスーパーのお米売り場を見てみても、

同じような状況でした。

 

今日は朝一で近所の激安スーパーに行ったら、

5キロのお米が 3,000円ちょっとで積まれていました。

 

確か先週に朝一で行った時も、

10袋くらいか?積まれている様子を見かけましたが、

これも何時間かしたら売り切れちゃうんでしょうね。

 

他には8キロのお米が5,000円でも積まれていました。

 

どちらもお一人様1袋まで、と書かれていました。

 

こちらの激安スーパー、

 安い時だと5キロが1,700円位で1袋が買えたので、

倍近くの値上がりです。

 

 

 

ちなみに、ドラッグストアも、

1ヶ月くらい前から、米の入荷はほとんどないのか?

売っているところをみたことがありません。

パックのご飯のみが置かれていました。

こちらも1人1セットまで、と 制限がありました。

 

 

 

 

 

 

 

お盆に実家に帰ったときに、

田舎の実家もお米は売り切れているのか?と思い聞いてみました。

 

 

実家は近所の知り合いの農家さんで作ってもらって、

毎年買っているようで、

特に何の影響もないというようなことを話していました。

 

 

そもそもこの悩みすら存在していないなんて…!!!

 

高くなっていると話しても、

会話がちっとも盛り上がりませんでした!!

 

 

本当にお米が買えなかったら、

実家に頼るのも1つかなと考えていましたが、

今回の米騒動、一体どうなっているんだろう??と考えちゃいます。

 

ネット通販のお米も、

先月みた時よりは買えるものが多くありました。

 

↓こちらは送料込みで3,600円くらいでした。

少し高いかもしれませんが、

お店を探し回る手間や時間を考えたらネット通販の方が便利かと。

 

 

実際、買いだめしている方とかいるんでしょうか??

精米されたお米って、

精米後美味しく食べられる期間は1〜2ヶ月くらいだそうです。

そんなこともあり、買いだめしてもね、

と私は思っていたのしていないのですが。

 

もう少ししたらまたお米を買うかと思いますが、

状況が落ち着くといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ