初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。

 

今年の夏も暑い!ということで、

空調服を購入してみました。

 

私はこちらを買ってみました。

 

空調服ですが、買おうと調べていて安い!と思ったら、

ウェアとバッテリーとファンが別売りの商品も見かけました。

(購入時、注意が必要です。)

 

去年よりはデザイン面にこだわった空調服も販売されている印象です。

 

↓これがおしゃれで買おうかなと思ったのですが、

ファンは別売りのため違うものにしました。

 

↓これもおしゃれかと。ファンは別売りですが、

3万円超えていました。チャレンジするには勇気がいる価格?

 

 

↓こちらがファンとバッテリーのセット。

 

野外フェスとかでオシャレして楽しみたいのならアリかもしれません。

 

空調服がもし快適なら、

来年以降にウェアだけもっとおしゃれなものを買い足せばいいかと思い、

セット品を買いました。

 

私の住んでいる地域は田舎ですが、

自転車に乗っている女性で空調服を着ている方を見かけました。

まだまだ着用者は少数派と思いますが、

涼しくていいよね〜と共感しました。

 

しかし空調服は、ファンを回すと膨らんで

デブに見える&ダサく見えることは否めません。

特にファンの速度を上げると膨らみます。

でも、屋外を歩いたり、自然の中の散歩など、

外で過ごす魅力は捨てがたいなと思う方です。

農作業とかゴルフにもよいようで、熱中症対策にもなります。

ライフスタイルによって断然あるとよいアイテムかと思いました。

 

おしゃれな服で涼しさという快適性を求めるのなら、

エアコンのあるジムとかチョコザップとかに行った方がいいのかな?

とも思います。

空調服でエアコンのような快適さを求めるなら期待ハズレになるかと

と思います。

ジムはジムで、移動や着替えに時間がかかるなどはありますけどね。

 

 

↓これとかお値段も6,000円以下でレビューもたくさんついていました!

 

 

その他、暑さ対策として、我が家でもしていることですが、

空調服が1つ目として、他7つ。

 

2.手軽さなら断然首につけるだけのアイスリングがおすすめです!

幼児も安全に使えますし、

幼稚園の送迎時や、車を運転する時など、

ちょっとつけるだけでもやっぱり涼しい!!

 

image

 

デメリットとして、冷たさの持続時間が短いため

最近はレジャーで遊びに行く時は、保冷袋に保冷剤を持参して、

それに入れるとアイスリングを復活させられます!

お昼に冷房のきいたお店に入った時とかに袋に入れておけば復活してまた使えます!

 

↓私はこちらのメーカーのものを購入しました。

細身のため子どもと同じサイズのSにしましたが、

ピッタリつけられるので涼しさを感じます。

 

↓こちら、かなりのお値打ち。カフェでお茶一回するくらいのお値段なので、

買い物の時とかの快適さや使用頻度を考えるとかなりのお買い得かと。

 

アイスリング専用の保冷剤を入れられるポーチ!↓

レジャーの時にあると冷たさを復活させられます。

 

3.服を涼しいものにする

↓ワンピースが夏は1番涼しいように思います。

ノースリーブも涼しい。

 

4.日傘をさす

外出時、日傘を使うか、使わないかで全然涼しさが違います。

あまりの暑さ、男性もどんどん日傘の人が増えている模様。

夫や子どもが一緒の時は、入れてあげることも。

 

 

5.エアコンと一緒にサーキュレーターを使う

省エネ対策にも。エアコンの温度設定を高くしても涼しさがアップします。

サーキュレーターは

梅雨時に洗濯物の乾燥に使えたり、換気もできたりととにかく1台あると便利。

 

6.遮光カーテンを閉める

うちは夕方に西陽がモロに当たる部屋があります。

日中、誰もいない部屋ですが、

閉めるだけで暑さがやわらぎます!

 

7.エアコンのフィルターをこまめに掃除する

もう、省エネの定番でしょうか。2週間に1回程度掃除をします。

 

8.照明はLEDに変える。電気はできるだけ消す

白熱電球とか、手を近づけると熱を発していることを感じられます。

ちょっとしたことですけど少しでも涼しく、です。

次回電球の買い替えの時にLEDへチェンジするといいかと。

 

そして、誰でも簡単にできることではないことと、

ちょっと気になったことですが…

★高気密高断熱の家に引っ越す

注文住宅の話を聞きにいた時に、

これがしっかりしている家だと、

エアコン1台でも家がかなり涼しくできる、とのお話でした。

これだけ暑いと引越しの時にこのことも考えたくなります。

 

少しでも快適に夏を乗り切りたいですね!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ