初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。→【痛々しい姿の赤ちゃん】排尿障害の入院と手術⑪

 

生後2ヶ月の娘の手術が終わり、

麻酔が覚めたので病室に戻ってきました。

 

夜19時頃になり、

ハートちゃんにようやく母乳を飲ませることができました。
腕に点滴が付いていて飲ませるときも恐々でしたが、
何とか飲ませることができ、

その後吐き戻すこともなかったので一安心です。

手術後からハートちゃんにはしばらくの間、

1日3回投薬をします。(私があげる。)
母乳をあげる前に薬を飲ませます。

 

 

この日も夜、

ハートちゃんが寝ている隙にシャワーと夕食を済ませました。
都度、看護師さんに声をかけてダッシュで行って、戻ってですが、

そのたびに部屋に1人

ハートちゃんを残すことにはハラハラします。

【付き添い入院の食事】排尿障害の入院と手術⑤


点滴をしているため、

ハートちゃんは体をまだほとんど動かせませんが、

腕は振り回せるので、

点滴を外れないようにするための拘束具が

外れることが何度もありました。
(点滴が外れたら再度針を刺す必要が…

痛いのでかわいそう。)
それから、腕を動かしたりして点滴が流れなくなるなどの異常があると、

機械からアラームが鳴るのですが、そういったことが何度もありました。
その度にナースコールを押し、

看護師さんに来てもらってなおしてもらったり…


自分の入浴ですが、

シャワールームに行ってみると何人も並んでいて1度断念しました…

シャワールームの閉まる直前の時間に行ったらスムーズに使えました。
今度からは皆のあまり使わない、

昼間の早い時間帯に入ろうと思いました。

【制限時間付きの入浴】排尿障害の入院と手術④
1日くらいの入院でしたら入浴無しもありかと思いますが、

数日となってくると我慢できるものでもありません。

それから、

術後で弱っている赤ちゃんと同じベッドで添い寝をするので、

入浴無しの状態で寝るというのも、

衛生的によくないのでは?とも思い、私は気になります。

 

とにかく、

気の休まる時間が

ほとんどありませんでした。
 

 

自分の食事の買い出し、食事時間、シャワーの時間も、

誰かに交代してもらえたら、

誰かハートちゃんのそばにいてもらえたら、

どれだけ楽になることかと何度も思いました。

【過酷さに絶句】付き添い入院の下調べ③

 


産後の体できつくても(私はまだ腰痛があり、

骨盤ベルトも巻いていました。)、

ただただ自分が急ぐことでしか

対処するすべもありません。

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、私の時間の都合で、

ブログ記事の執筆に力を入れたいため、

お返事が難しい状況です。

恐れ入りますがご了承の上、書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

コメントをいただいた、みどりの木さま、どうもありがとうございます!