初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

生後1ヶ月で排尿障害があると言われた娘は、

医師から早めに手術をすることをすすめられました。

 

手術のことについての相談と、

先日受けた腎臓の機能の検査結果を聞くため、

また病院に行きました。
【赤ちゃんの手術】医師はどれを選ぶのか?【生後1ヶ月の腎機能検査】7回目の通院【悲しい外食デビュー】7回目の通院

今振り返ってみると、

産後の入院、産後ケアを終え自宅に戻ってからの

1ヶ月半の間に8回通院しています。

(1ヵ月検診は除く)

 

計算してみると週1~2回のペース、

我ながら産後のボロボロの体で本当によく頑張ったなと…

 

うち、今回も含めての4回は高速道路使用も含む、

往復3時間弱の移動です。

ハートちゃんもこんなに車で移動しているなんて、

赤ちゃんなのにある意味経験豊富?!?!


診察を受ける時間、
手術の説明など話しが難しいため、

スマホで話の内容を録音していいか先生に聞いてみたら、

他に公開しないのであればOKとのことでそうさせてもらうことにしました。
 

スマホ、便利です。
これで話が難しくても、再度聞き直して後で調べたり色々できます。


前にこのブログで手術をどうするのか、

1~4の選択肢を書きました。

【赤ちゃんの手術】医師はどれを選ぶのか?

↑一緒に考えてコメントしていただいた皆さま、ありがとうございました!)

 

  1. 手術時間は2時間くらいかかるが、完治するかもしれない。
    20%くらいの確率で再手術になるかも。

     
  2. 1とメリットデメリットともほぼ同じ。手術をする箇所が1と違う。
     
  3. 内視鏡での手術で、手術時間は30分程度。傷口はほぼわからない。
    (1や2とはまた手術する箇所が違う。)
    デメリットとして、最悪3回の手術が必要になるかもしれない。
    将来的に再手術になる可能性が高い

     
  4. 1歳まで成長を待って完治の可能性が高い手術を受ける。
    (今の時点では体が小さいのでこの手術を受けることはできない。)
    デメリットとして待つ間に感染症が起こり、将来障害が残ることもある。
    手術内容が難しいかもしれない。

 

これを踏まえて、腎機能検査の結果わかったことは…


1の手術ですと出血が多量になることもあり、

おすすめできない、とのことでした。


2の手術ならできるそうですが、

手術時間は2~3時間、入院期間は5日間程度。

再手術の可能性があり

手術をしてみた様子で体に管を入れることになった場合、

それをとるためにまた2日くらいの入院が必要になることもある、とのこと。

傷が3cmくらい残りそうで、水着のビキニだと見える傷だそう。

3の内視鏡手術の時間は15分程度傷口はほぼ残らないとのこと。

入院期間は5日間程度。

小学校入る前くらいまでに完治させるため再手術をした方がいいかもしれないが、

今回の1回の手術で完治し、

成長とともによくなっていくこともある、とのこと。


2を選んでも3を選んでも、

どちらでも再手術の可能性はある

とのことでした。
 

体の負担が少ないのは内視鏡の手術なので、

赤ちゃんにもおすすめ、と先生。


夫とも、それだったら…ということで…

 

3の内視鏡の手術を受けることに決めました。
 

腎機能検査を受けて、

結果を早く教えてもらえて本当によかったです。

 

検査をせずに1を選んでいたら、

それはそれで大変なことになっていたのかもしれません。

 

入院の日程を相談しましたが、

最短だと翌日からの入院で、明後日手術もできる、

とのことでした。

 

次回に続きます。

 

===========================

車移動が予想以上に多くなったので、

そこそこの予算をかけて本当によかったチャイルドシート。↓

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、私の時間の都合で、

ブログ記事の執筆に力を入れたいため、

お返事が難しい状況です。

恐れ入りますがご了承の上、書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)