初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

生後1ヵ月の娘は、重度の水腎症(腎臓の病気)が見つかり、

その後排尿障害があることがわかりました。

 

前回までの日記↓

1.【ブカブカの検査着】4回目の通院【生後1ヵ月】

2.【痛くないとわかっていても】4回目の通院【心にダメージ】

3.【今後の治療のこと】4回目の通院【手術】

 

検査を受けた結果、

早めに手術をした方がいいと先生から伝えられました。

 

 

まさか手術になるなんて…
まだ産まれて間もない赤ちゃんなのに…

できたら手術をせずに治っていけば…と思っていましたが、

そんな願いもむなしく消え去りました。


また、先生からの説明を受けるたび次々によくわからない検査名など、

自分に馴染みのない言葉がたくさんでてきます。

次回の通院などがどんどん決まっていき、

私は状況に圧倒されるばかりでした。


しばらく待合室で待った後、診察室に呼ばれました。
ベテランの女医さんが対応してくださり話がありました。

これまでの男性医師は若手の方で、

説明もよくいえば丁寧でしたが、

長いので途中、赤ちゃんがグズッて仕方がありませんでした。

もう少し端的に話をしてほしいなと思っていた部分がありました。

この女医さんは打って変わってものすごく早口で、

先生も色々なタイプの方がいるんだなと感じました。

 

先生からは手術の提案をされました。

ハートちゃんの病状ですと手術方法も色々あるようで、

4つの選択肢を提示されました。

この先生も紙に書いて説明をしてくださいましたが、

私は気持ちもとても混乱していて、

専門的な言葉が多く出てくるその話がほとんど頭に入ってきませんでした。

私がこの時点でわかったこととして先生に確認したことは、
・どの手術を選んでも、それぞれメリットとデメリットがあること。
・数日中にどれにするのか選択をしなければならないこと。

ということでした。

 

先生からは、1回でこの話を理解できる人も少ないから、

また電話してくれれば説明しますし、わかるまで聞いてください、との返答でした。

 

 

次回に続きます。

 

赤ちゃんにおすすめのおもちゃです!↓

【食いつきが違った】赤ちゃんのおもちゃ【喜ぶ!】

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、私の時間の都合で、

ブログ記事の執筆に力を入れたいため、

お返事が難しい状況です。

恐れ入りますがご了承の上、書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

コメントをいただいた、みどりの木さま、プレシャス数秘カラーカウンセラー宮下 慧子さま、どうもありがとうございます!