中国では有料アプリはNG | 中国でソーシャルゲームを配信してる日本人のブログ

中国でソーシャルゲームを配信してる日本人のブログ

中国スマートフォン向けソーシャルゲーム市場情報は日本最大級蓄積しています。記事はネットにある既存の記事の要点をほぼ抜粋しております。たまに自分の見解も書いています。中国スマホゲーム市場についての質問を受け付けております。

以下のように有料アプリを無料でDLする方法が蔓延っているので、中国で有料アプリで収益を上げるのは厳しい。基本無料+アイテム課金の形式に変える必要がある。
ーーーーーーーーーーー
中国のある企業が、同国にいるユーザーなら自分の「iPhone」や「iPad」に無料でアプリケーションをダウンロードできる方法を発見した。

この問題に気づいたVentureBeatによると、7659.comという中国の「アプリストア」はAppleの企業向けライセンス契約の抜け穴を利用しており、ユーザーはこれまでのように端末をジェイルブレイク(脱獄)しなくても有料アプリを無料でダウンロードできるという。

Appleの企業向けアプリ配信プラットフォームを利用すると、大規模な企業はAppleの開発者プロビジョニングプロファイルを取得することで社内のすべての端末にアプリを配備できる。これにより企業は端末ごとにアプリをダウンロードせずに済み、迅速かつ効率的にアプリを端末に展開できる。

だが7659.comではこの技術を利用し、エンタープライズ配信プロビジョニングプロファイルを入手するだけでアプリストアをユーザーに事実上提供している。VentureBeatによると、中国ではすでに500万人がこのサービスを利用してアプリにアクセスしているという。複数の人気の高い有料アプリが無料でダウンロードされている。

現時点で中国国外からはこのサービスにアクセスできない。また、7659.comを運用する企業Kuaiyongはユーザーに対し、アプリへのアクセスをAppleに遮断されてしまうリスクを抑えるため、「Apple IDや(Appleの)『App Store』を使わない」よう注意を呼びかけている。

【上記はほぼ転記 出典は以下】
http://japan.cnet.com/news/service/35031112/?ref=rss