ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

令和の米騒動

前回のブログで

 

 

米が買えない

タイトルに使ったので

ご心配頂きましたが

 

すみません

我が家のお米は

おそらく10月分位まで確保済みです

ご配慮下さりありがとうございます

お願い

 

 

私は基本グルテンフリー

旅先ではご当地グルメを楽しみますが

 

娘が完璧なグルテンフリーで

食事の用意を

娘だけ別にするのが大変で

3週間ほど家族で

グルテンフリーにしたら

疲れにくくなり

体調が良いので

 

パン、ラーメン、パスタ

ピザ等から遠ざかっています

 

なので主食の

お米が買えなくなると

困るなと

 

8月上旬に

お米屋さんのネット販売で

日付指定で購入しました

チョキ真顔

今そのお米屋さんも

新米の入荷をお待ちくださいに

なっていますが

 

ご心配くださり

ありがとうございました

本当に感謝感謝です

ハートデレデレ

 

 

 

 

ラーメンからおにぎりへ

 

平成の米不足

タイ米と抱き合わせ販売された当時を

体験しているので

あの時の様な

国が切羽詰まった感じではないので

 

今回の米不足は

恐らく

メディアが原因だと思います

 

スーパーの棚から

お米はありませんが

お惣菜のお弁当や

お寿司は販売されていますので

米業者の売り渋りの様に思います

 

 

なんとなくの消費者の知識として

上差し真顔

 

 

ラーメン

 

原油高物価高でも

値上げの出来ないラーメン

1,000円の壁で

ラーメン店が大量倒産

ゲッソリ

 

 

 

おにぎり

 

おにぎりがインバウンド人気

チョキデレデレ

 

でも

物価高でおにぎり価格の

値上げ

 

メディアを見ている

消費者は

米の消費が増えそうだな?と

うっすら潜在意識にあり

上差し真顔

 

その後の

山形、秋田など

米どころの大雨被害

 

田んぼが水浸しのニュース画像を見て

お米を余分に購入しておこうかな

真顔はてなマーク

 

マスクが買えなかった事が記憶にある

消費者がそう思っても

おかしくありませんよね

 

 

SNSの

米が商品棚から消えた

ポスト

 

 

あー煽ってくるなーと

私は思ったのですが

 

スーパーでお米の品不足

値段の上昇のニュース

メディアが騒ぐ 

米がない

 

業者が売り渋る

 

消費者が

不安から買いだめ

 

 

 

 

 

上記のサイクルで

米が不足していると思うのだけど

違うかしら

真顔はてなマーク

 

でも現実問題

現在お米が買えない方は不安ですよね

 

買いだめ

買占めではなく

必要な方にお米が届きます様に

お願い

 

 

楽天で

割高ですが

即購入出来るお米です

看板持ち

 

 

 

 

こちらは予約米にしては

割安です

今5Kgで4,500円以上する

予約米が多いですね

 

でも5kgで3,500円は高いなあせる

 

 

5kg3,500円とお高いなら

近所のスーパーで

普段から高値の

雪若丸にチャレンジしたいかも

デレデレハート